キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SSの底力

週末スタホってきました。

土曜日は一日中、日曜日は夕方から。

前記事の通り、発動させたSSは世界走る気なさそうなんで、回すことにしました。

サードも含めて、今まで発動させてきたSSはすべてW2戦以内で勝ってくれていたので、今回の「走らないSSを回す」は初の試みになります。

厩舎状況は、土曜日一日いてこんな感じで終了しました。

①SS♂
発動失敗
ラス近所1.4倍1着
欧州三冠
W2回、高額6回使用
残週高額餌漬け

②SS?♂
雪→桜→取材→新聞
BGM変化有り
条件戦3-0-1-0
皐月3.1倍1着
保持:サンデー、ニジン
放牧中。

③怪物中?上?♂
寄り添い逆転
弥生2.9倍2着
放牧中

④サラ
未出走漬け中


系統ごとにまとめます。

まず、②。

②は完全にうちの厩舎のボスで、かれこれ2カ月ぐらい牧場でほのぼのと生活しています。笑

いつかは使うつもりでいますが、今のところマスコット化しています。


お次は③。

こちらは、
怪物下?♂
古馬GⅢ3.2倍
3戦目GⅢ1.9倍5着
残週全漬け
堅実

×

怪物中♀
弥生3.1倍1着
残週全漬け
堅実

これで生まれたのが、寄り添いからの逆転演出の新③。

初戦2.9倍デビューで土曜日は終えましたが、日曜日に皐月へぶっ込みました。

2着からなので、SS確定は2.2から。

でも、大した配合ではないので、2.5ぐらい出れば御の字かな?と思っていたら、なんと!


2.3倍☆


上上にまで上がっていました。

しかも、見事1着☆

残週高額、極秘漬けに入っています。


お次は④。

こちらは③の配合で空いた枠で初代ガリをやりました。

2代目できさらぎ3.1倍。

サラ中ですかね。

隣にいるボスに、「これ、さっきのガリの仔だよ」と話したら、「えっ!こんなに上がるんすか!?」とびっくりしていました。笑

このきさらぎを1着後、たしかラリー埋めという欲をかいて古馬GⅡに行き爆着。

で、次のGⅢで1倍台で勝利後、早回しをしたら、条件戦ボロボロのサラが誕生。

条件戦ボロボロはオッズによる素質判断ができないし、オッズがつかないので勝ち継承も難しいんですよね(-ω-;)

本来のオッズが出せるようになるまで数戦を要する=その分、素質カットを喰らうので、未出走漬けにすることにしました。


んで、これも早回し。

早速、ハンジュクくんがゲットしてきたミルリーフを配合させて、初代並みのショボ演出のグレコメ。

これはマズイ~と思ったけど、初戦弥生4.1倍。

ここを5着。

その後もGⅢ5着→2着と勝ち切れないので、ここから漬けています。



そして、最後に①。

前述の発動失敗馬です。

W2戦以内に連対しない馬は回す!という縛りを自分の中で作っていたので、残念ですが素材行きです。

自家製配合をさせるか、ダウン覚悟でC馬回しをするか悩みましたが、
1.引退したら平均だった
2.自家製を繰り返してきたので、保持系統がゼロ(どのC馬を配合させても「悪くない」にしかならない)

以上の理由で、堅実で保持系統的に申し分ないダンシングキイで回すことにしました。

20090420180705


演出は、寄り添いからの逆転演出。

条件戦全勝のSコメ。

逆転演出じゃなかったら、焦ってるところでした(^^;


初戦スプリングへ。


2.9倍。


正直、ちょっとホッとしました。

絶対3.0倍!と思っていたので(^^;


ここは2着でした。


お次は桜花へ。

本当は皐月に行きたかったんですが、皐月は新③(もう一頭の2.9)を出す予定だったので譲らせました。笑


予想オッズは2.3倍。

よくて2.2倍かな?と予想していましたが、いい意味で裏切ってくれました。



2.1倍☆



なんとSSを維持していました。

皐月に出しても2.1~2.2は出てたはずなので、間違いなくSSは維持しています。

正直、これにはびっくりしました(^^;

内部的には親より少しダウンしているのかもしれませんが、オッズ推移的には同等、皐月で2.1だったらむしろ上がっているぐらいです。

W2回、1000枚GⅠを6回も使って維持なんですから、SSの素質量にはホント驚かされます。


あわよくばこの馬を使い切ってもいいかな?と一瞬思ったりしましたが、現時点では漬けて、新③と配合させようかと思っています。


①SS♀
寄り添い逆転
スプリング2.9倍2着
桜花2.1倍1着
保持:ニジン2、ノーザンD
残週高額餌、極秘漬け予定

②SS?♂
雪→桜→取材→新聞
BGM変化有り
条件戦3-0-1-0
皐月3.1倍1着
保持:サンデー、ニジン
放牧中。

③怪物上上♂
寄り添い逆転
弥生2.9倍2着
皐月2.3倍1着
残週高額餌、極秘漬け中

④サラ中♂
弥生4.1倍5着
函館3.5倍5着
シルク2.8倍2着
残週漬け中


【追記①】
土曜日は楽しかったです☆

朝着いたらすでにボスがいて、3人でスタホ♪

夕方にはアロー先生も来て、相変わらずの爆ベット。

ディープ世代の菊花賞か何かで、1.2倍のディープが3着に沈み、アロー先生が3倍サイドしていたアドマイマジャパンが1着で、2着が変なの。

もちろんエクセレント。笑

爆ベット、爆JP劇の始まり、始まり~♪でした。


途中、「いまSWに出せば、アロー先生が始祖に爆ベットかましてくれるんじゃない?」と相方に言ったら、悩んだ末にSS馬・ブルームーンくんを出動!

WC1.7倍からのSW。

オッズは4.6倍?ぐらいで、ギリギリ1番人気でした。

思ったよりオッズが悪くてびっくり(-ω-;)


で、アロー先生のベット画面を見てたら、ネアルコだかなんかを10倍サイドして、ブルームーンくんを除いた全馬の三連複フォーメーションを爆ベット。笑


ブルームーンくんの発走はレインボー☆

隣のボスと「おお!」と目を合わせる。

…と思ったら、アロー先生のネアルコ?もレインボーだったらしく、一人で「レインボー、レインボー♪」とはしゃいでる。笑


波乱の予兆なのか、電車が出現する!


…も途中まで。

直線に入ってもなかなか動かないブルームーンくん。

前回の9着の悪夢がよみがえる…


が!


動き出した!と思ったら、赤とレインボーをふらふら…(-o-;)

抜け出したゴドルを猛追するも、こりゃ首差、アタマ差で届かないヤラセ演出だな…

でも、とりあえず連対は確保できるか!?


と思いきや!!


見事、ゴドルを差し切ってしまいました(^^)


SW2勝目、獲得賞金2万枚突破!


アロー先生は、相方が勝ったせいで思い切りメダルをスったのに、それでも一緒に喜んでくれてて、素敵だなあと思いました。

相方も「アロー先生がいなかったら、絶対勝てなかったよ」と感謝、感謝☆

まあ、実際には関係ないんでしょうけど、気持ち的にね(^^)


そして、日曜日。

相方は適正距離のWTに出しました。

1.6倍というヤバいオッズorz

なんとか勝ちましたが、前回同様、レインボーにならずゴール直前で差し切るハラハラな演出。

ピークを過ぎ、衰えを感じさせるような走り方でした(>_<)


【追記②】
またまた相方ネタですが、相方が化け物を作りました。

弥生1着から皐月1.9倍!

ほぼSS上が確定する、限りなく限界に近いオッズ推移です。

まあ、そこで5着をとってくるあたりが、相方の馬らしいですが。笑

ブルームーンくんを完走させたら使いきるらしいです。


【追記③】
攻略本を読んで気づいたことなんですが、同じ繁殖株でもサードと保持系統が変わっています。

エルコンドルパサーやキングマンボ、デインヒルなどが、か~な~りニックス的に使いやすくなっています。

使いやすくなっている…というのは、「より多重ニックスをかけやすくなった」ということです。

新系統も出てきたし、これはセガから「もっとニックスを考慮してね」というメッセージなんでしょうかね。

実際、攻略本の開発者インタビューでも、ニックスの重要性を公言しています。

走る、走らないは素質+裏パラ(スピード、スタミナ、スピリット)で決まり、各種適性(距離や競馬場、道悪など)はその付加価値的なものにすぎない。

その裏パラを上昇させるのがニックス…

もしかしたら、フォースはサードより、素質だけでは走らない、もしくは走りにくい(結果を出しにくい)仕様に変更されたのかもしれませんね。

ニックスをかけることによるデメリットはゼロなので、今までニックスを敬遠されていた方はこれを機に勉強されてみてはいかがでしょう?(^^)
スポンサーサイト

スタホ | コメント:2 |
<<スタホの意外と?知られていないこと | HOME | SS速報☆2>>

この記事のコメント

ボス、コメどーも(^O^)/

土曜は楽しかったね~

イヤなこともあったけど、ボスとアロー先生のおかげで楽しくスタホができますた(^O^)

これでマエノさんもいればサイコーだったね☆

基本的に土曜は閉店近くまでいるから、その時間までお付き合いいただければ、無料タクシーが利用できまっせ♪

セガスポ研究はいつも隣で感心しながら見てます。笑

少しでも何かしらの法則が見つけられれば「ウマー」だね(>∀<*)

アロー先生が全国入りするぐらいのJPをしてくれるはず。笑

楽しみにしとりやす♪
2009-04-21 Tue 18:19 | URL | キュウ [ 編集]
土曜日ゎぁりがとぅござぃました
なんかヒュー時代をぉもぃだしながらゃってましたょ
ぁと自分もぃま必死にニックスを書くノートを制作中です素質だけでゎ走らなぃってぃぅのゎ前々からそぅですもんね
ニックスを掛ければ素質ァップにも繋がりますし競馬場適性まで見抜けるのでぅまく使ぇば…
それと帰り…
赤ぃ軍団にまんまとハマってしまぃましたょ
しかもぃっもょり多ぃとぃぅ大惨事
今度土曜行く時ゎもぅちょぃ長めにぃますんでょろしくです
ぁと今自分が調べてるセガの印&枠&ォッズの調査ですけど一応1000レース以上ゎ調べる予定ですのでもし何か決定的なものがゎかったら知らせますね
ぃっしょにメダル稼ぎましょ
長々と失礼しました
2009-04-21 Tue 00:11 | URL | アキナミ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
