キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

週末日記①

オリジン弁当のお総菜は、どう考えてもボッタクリとしか思えない…


どうも、キュウです(^O^)/



恒例の週末スタホ報告です。

ひさしぶりに厩舎状況がちょい動きました。



でも、その前にまず金曜日。

かなりどうでもいいプライベート話です。

ミクシィの日記で書けよ!的な、つまらん日記です。笑

引き返すなら今ですよ!







金曜日は大体、仕事後スタホコースなんですが、先週は国立科学博物館に行ってきました(^O^)

もちろん相方とです。

ちょっと前にテレビで紹介されてたのを見て、興味をそそられたので相方に付き合わせました(^^)


国立科学博物館…


みなさん、ご存知ですか?

おそらくなにが展示されてるかすら分からない方がほとんどだと思います。


ざっと説明しますと、国立科学博物館は『日本館』と『地球館』に分かれていて、日本館は日本の生態の歴史や地理などについての標本やら模型やらが展示されていて、地球館はそのグローバル版と思ってください。


何を見たかとかをズラズラと書いていったら、ものすごく長いブログになってしまうので、見どころだけ。


まず、日本館。


ここは何と言っても『江戸時代の女性のミイラ』が衝撃的でした。

大きな瓶(かめ)みたいなものの中に、体育座りをするような恰好でミイラ化した女性。

正直ミイラなんて、エジプト的なイメージしかなかったので、それが日本でも見つかっていたのにはびっくりしました(^^;

科学調査で、生前は大変小柄で、歯槽膿漏かなにかの歯周病に悩まされていたことが判明したらしいです。

基本的に国立科学博物館は全エリア写真撮影OKなんですが、このミイラだけは写真撮影厳禁。

と言っても、ガードマンや学芸員が近くにいるわけではないんで、撮ろうと思えば撮れてしまうわけですが、そこは個人のモラルに委ねられているようです。

先人には最大限の敬意を払われてしかるべき。

あと、そのミイラのすぐ傍に、縄文~明治時代ぐらい?の日本人の変遷みたいな人体模型があって、これがすごいリアルな作りでびっくらこきました。

いつか動き出すんだじゃないか、というぐらい精巧な作り。

これは一見の価値ありだと思います(^^)


それと、日本人って昔は彫りが深くて、鼻筋がスラッちした欧米風の顔立ちをしてたんですね。

それがなぜか、どんどんとのっぺりとしたダンゴ鼻の顔に進化(ビジュアル的には退化?)していったみたいです。


なぜ??(?_?)


米食いすぎ?



お次は地球館。

ここは何と言っても、動物の剥製エリアが圧巻でした!!

現存種だけではなく、ニホンオオカミを始め他の絶滅種の剥製もあり、近くのタッチパネルで絶滅前のVTRを見ることもできたりするんです☆

そのエリアの剥製は、ほとんどハワイの某実業家の個人所有だったらしいんですが、保存のためにこの博物館に寄贈されたらしいです。

いやあ、金持ちの趣味は分からん。笑


日本館と地球館とでは、やはり後者の方がボリュームたっぷりなんですが、自分たちが博物館に着いたのが午後6時過ぎ。

で、閉館は8時。

2時間あれば軽く回りきれるだろうと思っていたら、日本館だけでかなりの時間を喰い、地球館はすべて回りきれませんでした。

回りきれなかった地球館の残りのエリアに未練を残しつつ、閉館による強制退場…(-o-;)

なんとも消化不良で終わりました(>_<)


こりゃ、すべて回りきるのに最低3時間は必要だなと思いました。

相方は途中で、疲れただの、足が痛いだの、腹減っただの、ぶーぶー文句を垂れてましたが、ぶっちゃけ自分は、一日中ここにいても飽きないだろうなと思いました☆

これだけの質とボリュームで600円なんですから驚きです☆

みなさんもぜひ足を運んでみてはいかが?

写真撮影自由なのにブログに一切画像を載せないのは、ぜひご自分の目で直に見ていただきたいからです(^O^)

JR上野駅公園改札から徒歩5分ですよ(^^)

デートで行くもよし、ファミリーで行くもよし!

まじオススメスポットです☆


その後、上野の某がっつり系飲食店でがっつりメシ!

その画像だけはうpしちゃいます。笑


meshi



ちょっと長くなってしまったので、スタホネタは次の記事にて☆



コメ返し!

>ボス

まいどコメども!

ボスのアドバイス通り?③の尾花くんは素材にして回しました(^^)

微アップぐらい?の推移を見せるお馬ができましたが、こいつは使い切ります☆

それにしても、おもろい夢を見たなー(^^)

Sで1.3倍×4頭って…笑

ちなみに俺も昨日、変な夢を見ました。

ボスが店員の女の子に気に入られて、「なんか俺がメダル買うとすごいオマケしてくれるんですよ」とか言ってる夢。笑

妙にリアルで現実味がありそうな夢ですた(^O^)

スポンサーサイト

日常 | コメント:0 |
<<週末日記② | HOME | 悩んでます>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
