キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

オッズ漏れ

フォースの初期の段階ではそこまで実感はなかったんですが、最近は初戦の「オッズ漏れ」が激しいような気がします。


条件戦終了後に「サラコメ」や「怪物コメ」といった一定以上の素質確定コメントが出ますよね?

あれはそのコメント以上の素質を保証するものであって、たとえば素質が怪物でも「サラコメ」や「Sコメ」など出る場合が往々にしてあります。

これは俗に、「コメ漏れ」と言われています。


で、がっかりしながらレースに使ってみたらびっくり!

「サラ届いてるじゃん!」

「怪物に届いてるじゃん♪」

そんな一喜一憂がスタホの楽しいところでもあります。




それと同じ感覚で「オッズ漏れ」

たとえば弥生3.0倍といえば、サードまでは怪物中濃厚なオッズでした。

なので、ある意味2.9倍は「怪物上保証オッズ」みたいな感じでした。

でも、フォースに入ってからは3.0倍の上上やSSも多数確認されています。


素質がSSクラスでも初戦が怪物中!?と思わせるようなオッズしか出ない…

が、2戦目3戦目と使ううちに驚異的な推移を見せ、

「SS届いてるじゃん!」

「上上あるじゃん!」と。

これぞまさに、初戦の「オッズ漏れ」。


ウチの厩舎の3枠目もまさにそんな感じです。

中距離得意なはずなのに初戦弥生で3.0倍しか出ず、その1着後に皐月へ直行したら、なぜか2.1倍という伸び。

ワケ分からん。


ウチのホームは、サテ数が少なくて怪物作成プレイヤーが多いという環境なので、自分や相方、他Pも含め、怪物は割れなしで弥生単独出走ができています。

そして、その後のオッズ推移も割れなしでみることができます。

オッズ漏れのせいで、今や初戦のオッズ判定表など無意味に等しいです。

それでもあえて初戦のオッズ判定表を作るなら、こんな感じになるかと思います。

※初戦弥生/PO90

2.6倍…未確認

2.7倍…SS100%

2.8倍…SS50%/上40%/中10%

2.9倍
…SS20%/上50%/中30%

3.0倍…SS20%/上40%/中40%

3.1倍…SS5%/上25%/中70%

3.2倍…下90%/中10%

3.3~3.4倍…下90%/中10%

3.5倍…サラ上50%/下50%

データは取っていませんが、感覚的にこんな感じです。

特筆すべき点は、まず2.9倍と3.0倍の相違。

3.0倍の方が若干、中の可能性が高いですが、そこまで期待値は変わりません。
すなわち、サードまでの「2.9倍が出たからハッピー」「3.0倍が出たからアンハッピー」は早計です。

また、今のところ3.2倍の怪中コメは確認したことがないので、怪中コメが出るのは3.1倍からだと思っています。ですが、100%とは断言できないので、気持ち程度で中10%を盛り込みました。

そして、3.5倍はギリ怪物に届いているのが常識となっていましたが、3.5倍はサラでも出せます。なので、怪物確定ラインは3.4倍からだと思っています。3.5倍はサラだと思って扱った方が無難です。


最後に。

親の素質で上記の振り分けが大体読めます。

例えば、怪物中同士を配合させた2.9倍とサラ同士を配合させた2.9倍とでは、前者は上濃厚ですが、後者は中の場合が圧倒的に多いです。上だった場合は、ただの引き当たりです。
親の素質がしっかりしていればしっかりしているほど、同じオッズでも期待値は大きく違ってくると思います。


以上、「オッズ漏れ」についてアツく語ってみました☆

参考程度にお願いします(o_ _)o

スタホ | コメント:0 |
<<ラプソディ | HOME | ニュージェネ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
