キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ほどよい距離感

更新が遅れてしまいました。


先週末は土日も仕事で、スタホは全く更新できませんでした。
というよりか、スタホのことを考えてる余裕なんてなかったです(>_<)

お昼休憩もほとんど無しで、12時間ぶっ通し×2日

営業職に勤めている友人いわく「民間じゃそんなの当たり前」らしいですが、自分的にはキツかったっす…(-ω-;)

「ああ!俺、社会に必要とされてるぅ!」という、よく分からない充実感を得られる二日間ではありましたが。
これが一ヶ月とか続いたら、そんな悠長なことを言っていられなくなるんでしょうね。

地獄の土日を乗り越え、昨日は残務処理で旧職場へ。

新宿にあるロボットのような建物に後輩と一緒に行って来ました。
一通り用を済ませ、後輩が「行ったことない」という45階の展望台へ。
相変わらず外国の観光客ばかり。
きっと、いろいろな外国人向けの日本観光ガイドに掲載されてるんだろうなあ。

タダで入れるしね。

たしかに夜景は絶景なので、みなさんも新宿デートの際にはぜひ☆
ただ、展望台への1Fエレベーター前で荷物チェックをされるので、恥ずかしいものを忍ばせておかないように。笑



さてさて。


スタホネタがないので、以前も触れましたが、自分が目標としている(していた?)スタホプレイヤーさんのお話を。


今はもう閉鎖されましたが、その方は以前ブログも書いており、週1、2しかプレイしていないのに殿堂馬や50戦連対率、ライド連勝数といったランキングで店内上位。
すなわち、「毎日通えば上位になってしまうランキング」以外はほとんど上位。
殿堂馬や○○のランキングについては、全国入りもしていました。
(特定されたらマズイので、○○は秘密です。笑)

この方はちょっと辛口…というか毒舌な方で、関大前の鬼メダルレートを言い訳に「勝てるわけがない。全国ランキングなんて意味ない」と某掲示板でのたまう輩に、「殿堂馬作りはホーム決めから始まっている。レートが分かっているのにそのホームを選んだのはあなた自身でしょう?レートを言い訳にされるのなら、あなた自ら負けの道を選んだことをご自身で認めたようなものです」とズバッと斬り捨てました。


当然、荒れました。笑


また、「リスペクトできない方とは付き合えない。マイホには多くの育成派がいて、俺が○万枚馬を作ったとき、多くの方にお声がけをいただいた。でも、正直その中で自分への刺激になりそうに思えた方は一握りだった。中でも、ほぼ毎日通われている某厩舎さんが頻繁に話しかけてくださるようになったが、はっきり言ってそれだけ毎日スタホをしてて、店内一位にもなれないような方との交流はご遠慮願いたいと思った。休日もスタホしかすることがない方なら、なおさら人間的な魅力無しですし。」


…コメント欄が炎上しました。笑


「例えゲームであろうと、『明確な目標を立てて、それをピンポイントかつ最短距離で成し遂げる』、それに重きを置いていきたい。「たかがゲームに何を大仰な」と思う人もいるかもしれないが、「たかがゲーム」だからこそ、スタホに費やす限りある人生の大切な時間を最小限にすべきだと思う。多くのお金と時間を使う趣味なだけに、楽しいからといってダラダラと続けていくのは得策ではないでしょう。」


…いやいや、ぎざカッコよす☆(>∀<*)

ちょっと「俺様」的な雰囲気はあるし、自分にも他人にも厳しい方だけど、3つ目に関してはスタホだけじゃなく、人生の生き方としても見習うべきだな、と思いました。


スタホに正しい遊び方なんてないけど、この方にすっかり感化された自分としては、こういうプレイヤーこそアイドル(偶像)であり、尊敬してしまいます。

まあ、スタホは素質馬ができたからといって、必ず結果が出るものではないんですけどね(^_^;)


ちなみにこの方は、サードでスタホを引退しました。

馬、騎手、全抹消です。



たしかにスタホは時間的にも金銭的にも、非常に負担の大きい趣味だと思います。

金杯~SWまでの1クール分の時間があれば、飛行機でサイパンに行けてしまいます。笑
関空⇔那覇間を往復できちゃいます。
メダルに換えたらあっという間になくなる5000円も、ディズニーランドなら一日中遊べてしまいます。

「楽しいから」という理由だけで何年も続けていい趣味ではない、というのは頭で理解できてるんですよね。
だからこそ、ダラダラ遊ぶべきではない!というのはとても正論のような気がします。

スパッ!と目標を達成して、スパッ!と引退。

これがスタホに関わってしまった人たちの勝ち組になるんでしょうね。

フォースに入って全国で初の5万枚馬を輩出された方の厩舎を覗いたら、馬、騎手共にすべて抹消されていました。(…と思って、さっきスタホネットを確認したら再開されてました。汗
でも、馬名のつけ方からして、別人っぽいです。)

まあ、こんなやめ方が自分にとっての理想であり、目標なのかもしれません。


今のホームは家から車で30分以上かかるので、毎日通うのはキツイ…というよりか、めんどい距離です。

意志の弱い自分にとっては、スタホと自分のほどよい距離感を保つためには、これはこれで絶好の環境だと思っています☆
スポンサーサイト

その他いろいろ | コメント:2 |
<<ネタ馬 | HOME | 色々ありました>>

この記事のコメント

こんにちは。

完全制覇お疲れ様でした。
私も昨年大変苦労いたしまして、連日意地になって廃人プレイの日々でした。(昨年の9月から10月の記事に書いてあります)


えっとブログ閲覧についてですが、アメンバー記事を読むというところからアメンバー申請をしていただけると読めると思います(ただアメブロ会員にならないとだめかもです)。


あ、あと私の性別ですが(爆)、まわりからも女性と思われているのか怪しいものなので、全くどうでも
よいことです(笑)


おっしゃる通り私は夫と北の大地でスタホしています。最近は夫はエタナばかりやっていますが。



ではまたコメします。
2010-12-17 Fri 16:29 | URL | エム [ 編集]
はじめましてv-17いつもたのしく読ませてもらってます。キュウさんもかなりレベルの高いプレイヤーだと思いますが、そんなキュウさんでも尊敬している人がいるんですねーやはりキュウさんの主戦はレベルが低いんですか?私は名前のとうりたいした馬は作れませんがせっかくお金かけるからには何か一つ目標を持ち
たいと思いましたv-7またお邪魔させて貰いまーすv-91
2009-01-27 Tue 23:32 | URL | 駄馬専門 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
