キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初心者さんへ(コメ返し)

>初心者さん


コメントありがとうございます☆


これからスタホを始めるのですか☆

イバラの道に迷いこまないよう、気を付けてくださいね。笑


コメント欄からお返しをしたかったのですが、ちょっと長文になりそうでしたので、こちらの記事にて返信させていただきます。

長文になりますが、最後までお付き合いください☆





ラウン●ワンで始められるようですが、「スタホはまず店選びから!」と言われているぐらいですので、まずは以下の3点をチェックされてからでも遅くないかもしれません☆

1.馬券ペイアウト率
2、サテライト数
3.メダルレートやイベント等の有無





まず1ですが、これはベットゲームのメダル払い出し期待値の設定で、高ければ高いほど設定がいい=優良店 ということになります。

現在の全国の標準的な設定は90(表面的には87)で、これより良いか悪いかで判断されるのがいいかと思います。


肝心の算出方法ですが、なるべく最低人気馬が悪いオッズ(180倍とか)で出ているレースでチェックします。


たとえば14頭立てで14番人気が174倍で出走していたとします。

その場合、まずその馬の「単勝オッズ(=174倍)」と「単勝ライドオッズ」を比較します。


ほぼ確実に、「単勝オッズ」<「単勝ライドオッズ」となっていますので、携帯の電卓機能を使って、その二つの数値を使い、以下のように計算します。

単勝オッズ÷単勝ライドオッズ×100


これで出てきた数字が「その店の馬券ペイアウト率の設定」ということになります。

標準的な設定(87)の場合、単勝オッズ174倍に対し、単勝ライドオッズは200倍になっているはずです。

174÷200×100=87%




また、馬券ゲームに設定があるように、馬主ゲームにも設定があります。

しかし、これは残念ながらプレイヤー側から算出することはできません。


ただ、「馬主ゲームの設定は馬券ゲーム設定の±2」とメーカー側から推奨されているそうなので、総じて馬券設定のいい店は馬主設定もよく、逆に馬券設定が悪い店は馬主設定も悪いと予想されます。






次にサテライト数です。


スターホースは他のプレイヤーの馬とガチンコすると、オッズが割れて、単独出走の時より自馬のオッズが悪くなります。

オッズが悪くなれば必然的に勝率も下がってしまうので、単純にガチンコするケースが少ない環境の方が勝ちやすくなります。

現バージョンは1プレイヤー最大6頭まで所持できるので、10~12台ぐらいのお店が理想的です。

16台以上とかになるとどのレースにもプレイヤー馬がうじゃうじゃ出てきて、ちょっと厳しくなってきます。

ただ、サテライト数が少なくても、あまりにも過疎っているお店はつぶれてしまう可能性があるので、サテライト数が少なめでそこそこ客付きのいいお店が理想です。(客付きがよくなってくるとサテライトを増やす店が多いので、なかなか難しいですが…)





最後に、メダルレートやイベント等の有無。


メダルレートはいいに越したことはないんですが、あまり安すぎると前述の馬券・馬主の設定が低く設定されていたり、いつも満席になってしまうぐらいプレイヤーがたくさんいたりするので、実は良し悪しだったりします。


オススメは、通常のメダルが高くても…

(1)スロットやパチンコ等の設定がよい

(2)月1ぐらいでメダル安売りサービスをやってくれたり、大口レートを設定している

(3)定期、または不定期にマルチクレジットイベントを実施している

そんなお店が理想です。





以上、長々と書いてしまいましたが、とにかく最初のお店選びだけは慎重になさってください。(周りにラウ●ドワンしかないのなら、選択の余地はないのかもしれませんが…)


お店を決めたら、まずはいろいろやってみるのがいいかと思います。

スタホに「正しい」「間違い」なんてのはありませんので(^^)

プレイしていくうちに、たくさん学ぶことも出てくるでしょう。



初心者さんが楽しいスタホライフが送れますようお祈りしております☆

また何か分からないことなどありましたら、気軽にコメントください☆



ではでは!(^O^)
スポンサーサイト

スタホ | コメント:5 |
<<連闘Pからの卒業? | HOME | 発動経験豊富なそこのアナタ!!>>

この記事のコメント

アラビアンさん

実はHPの管理人は相方(ブルーム)で、相方がご連絡いただいたアドレスに何度か送信しているみたいなんですが、きちんと届いておりますでしょうか?

もし差し支えなければ、別のアドレスを教えていただければそちらに送信いたしますが…

せっかくご連絡いただいているのに、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです(o_ _)o
2011-06-13 Mon 15:23 | URL | キュウ [ 編集]
返信先入れてなかったですね・・・・。次は入れておきます!
2011-06-11 Sat 21:26 | URL | アラビアン [ 編集]
ほうほう
詳しく教えてもらってありがたいです。
自分が昔いってたときは
基本的に朝から夕方まで8時間ぐらい
ぶっ通しでやってたのですが、
1万ぐらいメダルスタホもはまってきたところで
メダル期限切れまでに忙しくいけなかったので・・・
そのあと引退しちゃいました

2頭からになったんですか、それは嬉しいです。
兵庫のラウンコにクラブ員さんがいるんですか!
どこだろう・・・気になりますな

回答有難う御座いました、又何かあれば質問させて
もらいます!
2011-06-10 Fri 18:52 | URL | 初心者 [ 編集]
>初心者さん


レスありがとうございます☆


フィフスまではG?3勝以上しないと2頭厩舎にできなかったのですが、今のバージョンは「レンタル馬」というシステムが入ったため、新規で始めてもいきなり2頭厩舎から始まりますよ☆


「SS」とか「漬け」とかは、初心者さんがどういうスタイルでスタホをしていくかによって、意識する必要があるかないか変わってきます。


1.好きなように馬を作成し、好きなレースに好きなだけ走らせる。スタホプレイヤーの大半がこのタイプ。

2.とにかく記録狙いはせずに細く長く遊ぶことを目的とする。育成等の知識はあるが、現金投資を抑えるため無理はしない。

3.最強の素質馬を作成し、店内はもちろん全国クラスの殿堂馬輩出を目指す。ひたすら我慢を重ね、膨大な時間とお金をかけて記録を狙う。


中途半端が一番メダルもお金も浪費するので、ある程度プレイされたらご自分のスタイルを確立されることをオススメします☆


どのスタイルでも共通する大事なことが、

「レース間隔を開けてしっかり調教してから出走させる。」

「G?でもいいので、できれば最後は勝たせて引退する。」


これだけでも守れば、いきなり「初心者」ではないレベルから始められますよ(^^)



兵庫県にはラウンコは5つあるみたいですが、そのうちの一つは私と同じクラブ員の方がいるホームなので、もし同じだった場合はその方にいろいろ聞いていただければ完璧です♪



晴れてスタホデビューしたらまたコメントください(^O^)
2011-06-10 Fri 17:43 | URL | キュウ [ 編集]
自分のために
わざわざ有難うございます。
色んなスタホブログをみているのですが
ほとんどのブログが
SSの漬け?ガリとか色々分からない単語ばっかりで
困ってましたw
昔フォース・フィフスのときは
お遊び程度で触ってました。ガチでやってるわけ
ではないので調教とかも勘?でやってました
競馬ゲーム好きなのでw
wとかはかてたと思いますがsはかったことなかった
です。
馬も4-5頭は放牧
中は3頭までいきましたが・・・・
そのときは結構はまってましたが真剣には
してなかったので・・・またやろうかなと

スロットパチンコなのですが、イベントとか
結構してますが100円30枚設定4,5,6がスロ
メダル変換3分の1
パチはバラバラー
です。やってみるもんですかね・・・
目押し程度できますが、なかなか稼げないっす
パチはたまに300円いれると当たりいれてくれ
たりします。


メダルレートはラウンコなのでどこのラウンコ
と同じだったかと・・・低い・・・・・・
メダルイベントしてても低いです。
もともとめだげーからスタホにはいったので
プッシャーとかするときはします。
ラウンコの理由は近い・過疎がなく
潰れる心配がないからです。ちなみに兵庫のどっか

なんこか質問また質問させてもらいます
1 廐舎ポイントあげてとりあえず廐舎に二頭いれたい
g3の数をこなすのと・G1でかつのとどちらがいいでしょうか・・・
g3 opはフィフスでもある程度育てれば
負けることはすくなかったので
そうしようかなとおもうのですが・・・・

餌とか馬の詳しい育て方ややるべきこと
などまたあれば教えてくだされば助かります。
2011-06-10 Fri 15:18 | URL | 初心者 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
