キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SSWBC回顧

2月26日(土)に行われた「SSWBC」について回顧していきたいと思います。





まず、閉店が決まった2月1日から少しずつ育成派の方々に声をかけていきました。

当初、言い出しっぺの私に「絶対に実現させてやる!」というほどの熱意はなく、「できたら面白いな」ぐらいの感じでしかいませんでした。


しかし、思ったよりみなさんの反応がよく、続々と出走予定馬を待機させてくださる厩舎が続出。

急きょメンバー用の連絡掲示板を作り、そこで日程調整から当日の注意事項等の連絡、報告をしていました。



ちなみに事前に周知していた注意事項はこんな感じでした。


1.他人の馬にかかる一切のベットは禁止です。始祖+オルコックへのサイドもご遠慮ください。

2.発走ランプはオフ、脚色ランプはスタンダードでお願いします。事前の設定を忘れずにお願いします。

3.脚質は自由です。

4.騎手も原則自由です。C騎手でも可。ただし、他の出走Pの騎手は不可とします。自騎手の始祖への開放も不可でお願いします。

5.黄権で出走される方は、事前に権利を購入し、メダル200枚以上をサテに入れておくのを忘れないようお願いいたします。

6.素質が切れてしまった馬のエントリーは不可です。単独で出走させた場合に1番人気、または始祖に拮抗するオッズが出せる状態でのエントリーをお願いします。


メダルを稼ぐのが目的ではないので、ベットについてはほぼ全面的に禁止。

おそらくみなさん、自馬へ単複1~10枚ずつぐらいしかベットしていないかと思います。


発走ランプについては興を削がれてしまうのですべてオフ。アドバンスなんて言語道断でした。

脚色ランプはやや賛否両論ありましたが、あった方が盛り上がるとの判断のもと、最終的に取り入れました。



脚質については、一旦は「全頭大逃げ」という話になったのですが、大逃げ馬が大挙すると今回のオルコックみたいに「大逃げをしなかった馬はほぼ負け確定」みたいなのが序盤で分かってしまうため、「脚質は自由」に変更されました。





もちろん、事前に店側にも話していました。

協力をお願いし、午後9時ぐらいにSWが回ってくるよう前日に電源オフの時間を調整していただきました。


当日SWが回ってきたのは午後8時55分。

わずか5分の誤差。


これには本当に助かりました。


その2クール前のSWからカメラの撮り方について相方とあーだこーだ言い合い、本番を迎えました。







内容と結果については動画のとおりですので、ここではその他の情報を画像でご紹介します。





まず、出馬表。







相方の馬が1番人気でした。

と言っても、8.8倍。


私の発動馬・エピデンドラムは同オッズ2頭ありの6番人気9.6倍でした。



驚いたのが2番人気のマエノオワリ号。


この馬は弥生1着→皐月1着→WC2着からの参戦でしたが、

①W1着→S2着→W1着

②S1着→W2着→S1着

これらの強烈な恩恵を持った馬よりいいオッズを叩き出していました。


一つ分かったことは、これだけの高素質馬が10頭揃うと、恩恵より素質+αが圧倒的にオッズに反映される、ということ。

仮に①とマエノオワリ号が2頭ガチった場合のオッズ付きは、間違いなく

「①>マエノオワリ」

となりますが、今回のような群雄割拠状態になると素質勝負になるみたいです。







次にサイド枚数。







バイアリーがウエストオーストラリアンになってますね。

オルコック兄さんはザルカヴァになってます。

かなり格安。






次に単勝ライドオッズ。







1番人気でも単勝ライドは10倍越えでした。


馬券ペイ100の店だったら、絶対にクビ差以内でしか決着がつかないレースになっていましたね。







そして、結果画面です。







ダーレーは直線でピクリとも動かず、オルコックは先行の位置から垂れるのみでした。

バイアリーはジリ脚で追い込むも10着が精一杯。

ゴドルは3大始祖の意地を見せ、あわや勝利?を思わせる好走でしたが、最後はP馬2頭にねじ伏せられました。

勝ち馬は9番人気とはいえ、1番人気と1.8しかオッズ差がありませんので、決してパクリ勝ちではありません。

強い勝ち方でした。

AKBパワーがスタホ界にまで波及してきたか、と面白おかしく結果画面を眺めていました。笑

アッチャンおそるべし!








その後は、みなさん気が抜けたように静かにスタホをされていました。

私もどっと力が抜け、やりきった充実感と疲労感でいっぱいでした。


でも、その後はきっちり参加メンバー全員で、深夜0時から朝5時まで飲んで、語り尽くしていました。笑








パピヨンは3月13日に閉店します。

店が閉店するなんて、完全に他人事だと思っていました。

このメンバーが全員揃ってスタホするなんてことは、もうニ度とないのかもしれません。




けど、こうやって動画として形に残して、多くの方にその最後の雄姿(アホっぷり?)を目に焼き付けていただけたのは、大変うれしくもあり、光栄の至りでもあります(^^)



今後はみなさんのお店にパピヨンの残党がお邪魔するかもしれませんが、その時はぜひ温かく迎えてくださると幸いです。

みなさん、本当にいい奴らばかりなので!


動画の中では、ただ頭の悪い連中が騒いでいるようにしか見えないかもしれませんが、その裏には、


「今までたくさんの時間とお金をかけて積み上げてきた厩舎、馬などを、閉店という一事ですべて奪われてしまう」


という背景があり、そんな事実を前にしてもなお、


「いま楽しめることを、一生懸命楽しむ」


私含め、彼らのそんな事情をご理解いただき、温かい目で見守っていただけますと幸いです。



私と相方は、もしかしたらパピヨンのスタホ筺体が関東圏内の他店で利用されるかもしれず、データが生き残る可能性もわずかながらあることを示唆してくださっているので、とりあえず閉店までのあと2週間は精一杯パピヨンで遊びたいと思っています。





最後に。


今回のお祭りに参加して下さったパピヨンのみなさま、どうもありがとうございました☆

私のくだらない提案に対して、何事にも前向きに楽しもうとする姿勢に心より敬意と感謝を申し上げます(o_ _)o


スポンサーサイト

スタホ | コメント:16 |
<<閉店まであと3日… | HOME | SSWBC動画うpシマスタ>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-20 Fri 15:15 | | [ 編集]
K:potWFf, peachkiss.com/sp, スュ、ォ、鬢ホ・「・ラ・?シ・チ、?ヤ、ト, http://peachkiss.com/sp/?page_id=46
>フリーズさん


オーマイガー(TOT)

着順が全部「?」に文字化けして分かりましぇん(>_<)

ただ一つ言えることは…










ラリー完全制覇おめ♪

2011-03-12 Sat 11:33 | URL | キュウ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-11 Fri 18:28 | | [ 編集]
>フィーユさん

コメありがとうございます☆


スタホはお金も時間もかかるゲームですからね~

素質馬は一朝一夕でできるものでもないので、ゆっくりじっくり底上げに励んでください(^^)


「SSWBC」の動画、ご覧いただきありがとうございます☆

うちのホームはアットホームで、実力ある育成派がたくさんいるので、このような企画を実現することができました。

最後にして最高の思い出が作れて、非常に満足しています☆


また何か進展がありましたら、気軽にコメントください(^O^)
2011-03-11 Fri 16:11 | URL | キュウ [ 編集]
>ドンちゃんさん

コメありがとうございます☆

レス遅れてしまい、ごめんなさい(>_<)


店長さんに問い合わせていただき、ありがとうございます!

依然、何の情報も入ってきていないので、何か分かりましたらぜひ教えていただけると助かります☆


今度、ドンちゃんさんのブログにもカキコさせていただきますね~♪(^^)
2011-03-11 Fri 16:10 | URL | キュウ [ 編集]
キュウさんお久しぶりです(*´`)

この頃かなり忙しくて返事するのが
遅くなってしまいました
申し訳ないです(´・ω・)

キュウさんの言う通りSSを目指してみようと思います
ウチの店舗は滅多にSSを見ないのでちょっと店舗の歴史に名を刻んできますw
まぁまだ19なものでお金もコインをないのでいつになるかわかりませんが走らせた結果はまた書き込みさせていただきたいと思います

話変わりますが
SSWBC観ました!!
マジで凄かったです
スタホ界を震撼させたと言っても過言ではないぐらいっすねw
2011-03-10 Thu 14:59 | URL | フィーユ [ 編集]
まさかブログ読んでくれてたなんてビックリです
プレミア優勝出ました。
もちろん知り合いでその日のうちに1万枚はサテに返還してました

ヤズ系列と聞いてさっそく店長に問い掛けてみたら調べてくれるとの事ですので何か情報わかればまたこちらにカキコキさせていただきますね。

自分もスタホやってて本当によかったと思ってます
ではでは
2011-03-08 Tue 11:49 | URL | ドンちゃん [ 編集]
ドンちゃんさん


レス遅れてしまいました

やはり「ブッコミ」のドンちゃんさんでしたか☆

なぜ存じ上げているかと申しますと、私も実はドンちゃんさんのブログをムッツリと…。笑


リベンジドンチャン、陰ながら応援しておりました(^O^)


先週のプレミア、ドンちゃんさんのホームから優勝馬が出ませんでした?

交流戦をされたり、サイトも大変賑やかで、話題に事欠かない注目サイトさんですよね☆


実はパピヨンはヤズ系列のお店なんですよ。

なので、パピヨン閉店後のスタホはヤズ系列のどこかに移転されるのではないかと思っています☆


こういうドンちゃんさんとの交流も含めて、スタホをやっていなかったら絶対に有り得なかったような交流や出会いがあるのも、スタホの醍醐味ですよね(^^)

これからもちょくちょく覗かせていただきまーす(^O^)/
2011-03-04 Fri 16:45 | URL | キュウ [ 編集]
パピヨンにはキュウさんや相方さんをはじめ、素晴らしい方達があつまってスタホってらっしゃったんですね
なんか自分の通ってるヤズと雰囲気似てる感じがします。
自分はブッコミのドンちゃんです
まさか知ってらっしゃるんですか?
キュウさんのブログはかなり前からこっそりムッツリ読ませていただいてました
2011-03-03 Thu 13:43 | URL | ドンちゃん [ 編集]
ドンちゃんさん


はじめまして☆

コメントありがとうございます(^O^)


今回の企画は、最初はぬるま湯なテンションの私に、みなさんが追い炊きをしてくれたからこそ、あれだけあつあつホットな盛り上がりで成功することができたんだと思っています(^O^)

あと10日で閉店しちゃいますが、最後の最後までスタホを楽しんで、閉店後も何かしらの形でスタホ続けて、スタホを通じて知り合った仲間とワイワイやっていきたいです☆


ちなみに失礼ですが、ドンちゃんさんはもしかして「ブッコミ」のドンちゃんさんですか?

人違いでしたら申し訳ございません(o_ _)o

2011-03-03 Thu 09:46 | URL | キュウ [ 編集]
こんにちわ

いきなりコメント失礼します
前からちょくちょく読ませていただいていました。

この度、閉店との事で非常に残念に思います。
でもキュウさんは常に前向きで素晴らしいですね
今回の企画も素晴らしいと思います。
これからも楽しく読ませていただきますので頑張って下さいね
2011-03-02 Wed 14:08 | URL | ドンちゃん [ 編集]
>プリズムさん


コメあざっす!

スタホも競馬も芸能界も牝馬の時代到来ですな!


それにしても、ほんとお疲れだったね~

たった2分間だったけど、2時間走り切ったぐらいの疲労感でした。

あの後の会話がほとんどない、しずか~なスタホも印象的でした。笑


>初めてスタホやってて良かったなと思いました!

いやいや、この一言でホントもうお腹いっぱい!
参加メンバーからのこれ以上うれしいコメントはないっす(;_;)


次は三●で?会いましょう。笑
2011-03-02 Wed 10:50 | URL | キュウ [ 編集]
>イノセンさん


コメあなざー!

…じゃなくて、あざーっす!


いやいや、お疲れさんでした~

今回、一番積極的に取り組んでくれて、早くから2頭出し態勢を維持してくれてたよね。

ホント精神的にも助かりましたわ☆


たしかにいい思い出になった☆

最後にスタホの前で記念写真を撮りたかったんだけど、いかんせん主役が前日に出禁になっているという。爆

パピヨンは閉店するけど、これからもスタホを通じて交流していきましょ~
2011-03-02 Wed 10:48 | URL | キュウ [ 編集]
Sへの権利を取るために必死だったあの時のキュウ厩舎の顔は一生忘れません。笑

そしてあれだけのメンバーの中で一番人気になったブルーム厩舎!!!
やっぱすごいですね\(^ー^)/

スタホにも牝馬の時代がやってきたか…
(牝馬呼ばわりしてすいません!!笑)

お二人にはいつまでもスタホを続けて欲しいです”(ノ><)ノ


SWBC、無事に終わって良かった。
貴重な体験が出来ました!(b^ー°)
すごい楽しかったです!

終わったあとの燃え尽きた感がなんとも言えないですが…

初めてスタホやってて良かったなと思いました!

スタホありがとう!!
馬がもう少し素直に走ってくれるともっと嬉しいんだけどな(-∀-)笑
2011-03-02 Wed 03:35 | URL | プリズム [ 編集]
う~(T ^ T)
感動しました( ´ ▽ ` )ノ
こんな素敵なイベントに参加できて、感動しましたし、本当に楽しかったです!
スタホ問わず、一生の思い出になりました。
この度は、ありがとうございました\(//∇//)\
2011-03-02 Wed 01:25 | URL | イノセン [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
