キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

決断の刻

衝撃の事実から一夜明けました。



「ホーム閉店」というこの事実…



俄かには受け入れがたい事実です。





昨日、何人かの常連さんと話しましたが、今後については十人十色。



前向きに新しいホーム探しに動き始めようとしている人。


スタホはもう引退するよ、という人。


どうしようか悩んでいる人。


スタホは未定、とりあえずエタナのお引っ越しだけでも…という人。



さまざまでした。



そしてこれは、私と相方にも迫られる選択でした。



この選択と並行して、パピヨンでのスタホをどう終えるべきかについても考えなくてはなりません。



<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(PO87)
皐月3.0倍8着
NH2.2倍3着
秋華1.9倍1着
全漬け・堅実

③怪物上♂(PO87)
皐月3.2倍1着
漬け中

④怪物上下♂(PO87)
弥生3.2倍3着
※他P3.2、3.8倍有
皐月2.5倍1着
漬け中

⑤怪物下♂
弥生3.2倍1着
漬け中

⑥サラ上♂
弥生3.6倍1着
漬け中





こんな状況です。



発動しようと思えば、①をそのまま使って一頭、③×④で一頭、②×?で一頭。



計3頭は発動できます。



サブ厩舎もフル稼働すれば、その数はもっと増えます。



しかし、残り1か月でSS3頭以上使い切り?



他の育成Pもこぞって発動するでしょうから、ところどころでガチにならざるを得ない状況になるかもしれません。



そして、そこで首尾よくメダルが増えたところで全く意味がないという現実。



記録には残るだろ?と思われるかもしれませんが、つい先日、サブのアミュが閉店しましたが、データはすべてリセットされ、スタホネットでもなぜかSF(セカンドフュージョン)のランキングが存在するのみ。



要するに、記録にすら残らない。



「記録より記憶」と前向きに考えられる方は走らせればいいかもしれませんが、今回とアミュとの決定的な違いは、「スタホの筺体自体がどこかの店舗に移る可能性が高い」ということ。(店員情報)



すなわち、データがリセットされなければ「どこかの店舗」で続けることが可能。



以上を踏まえて、とりあえず今の預けメダルをすべて漬けで使い切って、どのくらいの確率か分からない「他店舗での復活」という可能性に賭ける!という方もいました。



万が一、スタホ筺体のデータがリセットされても、スタホネットのカード登録をそのままにしておけば、最後の厩舎状況をいつでも見ることはできます。


今めちゃくちゃに発動して、見ても楽しくないボロボロになった厩舎状況で残しておくか、自己満足でも素質馬だらけの厩舎状況で終えてしまうか。



これも好みの分かれるところかもしれません。





焦ってガンガン発動するのか、マイペースでいくのか、それとも前者と後者の折衷でいくのか。



もう少し考えたいところです。





しかし、毎週末は自然に集まってワイワイ騒いでいたあのアットホームな喧騒も、残すところあとわずか…と考えると、胸に込み上げるものがありますね…
スポンサーサイト

スタホ | コメント:10 |
<<名を刻め!! | HOME | 青天の霹靂>>

この記事のコメント

>カチルさん

コメありがとうございます☆


実はパピヨンは一度経営破綻して、某アミューズメントグループに買収されたので、店名こそそのままですが、実は系列店に属するのです。

なので、どこかの店舗に…という可能性に賭けたいのですが、たしかにおっしゃる通り、他店はすでにスタホ導入済みばかりで、先行きは不透明と言わざるを得ません(>_<)


SSは常に走らせていきますよ☆

閉店が決まっても、走らないSSの補てん用に、常に空き枠を作らないようにしています。


まあ、性格上、愛着の湧いた厩舎をボロボロにするのはできないかと思いますが(^^;
2011-02-07 Mon 10:46 | URL | キュウ [ 編集]
>シンさん

コメントありがとうございます☆

そうなんですよ!

リセットさえされず、他店で使い回されればデータだけは残るので、場所が遠くなってもなんとかその可能性だけは信じていきたいんす(>_<)

せっかくクラブに入っていただいたばかりなのに、ご心配おかけして申し訳ないです(>_<)
2011-02-07 Mon 10:45 | URL | キュウ [ 編集]
>すてぃるさん

コメントありがとうございます☆

そうですねー、もうスタホもファイナルですし、これを機に別なスタホの楽しみ方を探すのもありですよね(^^)

とにかくパピヨン閉店まで残り1か月なので、いい形で終えられたらと思います☆
2011-02-07 Mon 10:44 | URL | キュウ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-03 Thu 23:36 | | [ 編集]
なんと言ったらいいか(>_<)

残念です…

他の所でリセットされなければいいのですが、場所の問題もありますよね…
いい方向に向かう事を心より願ってますm(__)m
2011-02-03 Thu 01:25 | URL | シン [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-02 Wed 21:48 | | [ 編集]
Mさん@北国


温かいコメントありがとうございます☆

たしかにスタホ2の最終バージョン稼働のこの時期にこんなことがあったら、ほとんどの方は引退されますよね。。。


それでも私は、これだけ楽しい仲間と思い出を作ってくれた大好きなゲームを引退したいとは思いません。

ただ、相方がもう限界に近く、引退に大きく傾いているのは事実です。

なので、明確な結論に関してはもう少し話し合いが必要かなと思ってます。


それにしても、発動馬の進退について記事を書いたその数日後に、私自身のスタホの進退を記事にするとは思いも寄りませんでした。笑


「人間万事塞翁が馬」とはまさにこのことですね。涙
2011-02-02 Wed 18:09 | URL | キュウ [ 編集]
Mさん@パピ


ホント昨日はガックリでした~

Mさんは今後メイン厩舎はどうするんでしょう?


ってか、そんな救済システムがあるんですね!

スタホのデータ移行でパピのスタホ客が丸々なだれ込めば、移行店舗にとっても売り上げアップにつながる悪くない話なので、説得次第では実現もあり得そうですね☆


もし何か力になれそうなことがあったら言ってください☆
2011-02-02 Wed 17:58 | URL | キュウ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-02 Wed 16:58 | | [ 編集]
ちわ~っす
いやはや残念ですね。
自分も仲間内で2.5同士をくっつけて発動させると公言していただけに残念です。
ところでデータについてですが、たしかスタホのデータだけを他店舗に移すということが出来た気がします。店が閉店したときの処置を内部に組み込んでいた気がするんですよね。
なので交渉できるかわかりませんが近くの同系列の店舗にきょうたいのデータを移せるようにお願いしてみます。
2011-02-02 Wed 15:01 | URL | ムッチ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
