キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

素質判断について(兼レス)

日曜日、スタホしてきました~




スタホしてきたんですが、そのことを書く前に素質判断についてコメをいただいていましたので、返信を兼ねて記事にさせていただきたいと思います。






>いつも参考にさせてもらっています。

>わたしの主戦に、例えば古馬G3で3.3倍が出て「はい、怪物~」みたいなことを言っている方がいるんですが、3.3って普通に怪物届いてないですよね?話を聞いていると、どうやらその方は、古馬G3=3歳G2と同じ判断をしているみたいなんですが、、、
(中略)
>因みにペイアウトは86.9(87?)です。





Tさん

コメントありがとうございます☆

そして、レスが遅れてしまい、大変申し訳ございません(o_ _)o

非公開でいただいたコメですが、少し長くなりそうなので記事にさせていただくことにしました。

以下、参考になれば幸いです。





まず、初戦古馬GⅢの素質判断ということですが、Tさんのおっしゃるとおり、


古馬GⅢ=3歳GⅡ


ではありません。




3歳GⅡはおおむねこのように分布しているかと思います。


(ペイ90)
2.6~2.9 SS
2.7~3.0 怪物上
2.9~3.1 怪物中
3.2~3.5 怪物下


まれにイレギュラーな推移を見せる馬もいますが、おおむねこんな感じかと思っています。





それに対して、古馬GⅢは、


(ペイ90)
~3.1 怪物以上
3.2  怪物~サラのグレー(サラ濃厚)
3.3~ ほぼサラ


こんな感じにしかまとめられないと思っています。

それだけ初戦のブレが激しいということです。

極端な話、3.0倍のサラも確認されています(1権初W7倍台)し、怪物コメが出て3.3倍というケースも確認しています。




さらに。


FDに入り、全国的にPO率の標準が90→87に下がっているので、これより更に厳しい目で見ないといけません。


おおむね0.1程度変動するので、


【前提】
①怪物確定演出や怪物コメが出ていない
②条件戦全勝
③3歳スタート(条件戦3勝)ではない

(古馬GⅢ/ペイ87)
3.0 怪物以上
3.1 怪物~サラのグレー(サラ濃厚)
3.2 ほぼサラ




こんな感じかと思います。


以上のことから、Tさんのおっしゃるとおり、ペイ87で3.3では、「怪物確定演出や怪物コメが出ていない限り」、サラと断定していいと思います。


たしかにコメ漏れや演出漏れだ、と思い込んだ方が気持ちは楽なんで、その常連さんの気持ちはよく分かるんですけどね。笑

的確な判断ができないと後で痛い目見るのは自分ですから、そこらへんの「目」はきっちり養っておくべきかもしれません。



古馬GⅢ=3歳GⅡだと思い込み、


怪物中だと思い込んでいたサラ
 ×
怪物中だと思い込んでいたサラ


を配合させて、怪物中下!?

引き外した~!(>_<)


…って、凹むのもバカバカしいですからね(^-^;



以前、某全国ランカーの方が、

「初戦古馬GⅢの怪物かサラかの素質判断」

と、

「初戦皐月のSSか上かの素質判断」

は似ている、とおっしゃっていましたが、「なるほどなあ」と思ったことがあります。





>あと、初戦皐月と桜花のオッズは、同じ判断でいいんでしょうか?


初戦皐月と初戦桜花のオッズ付きですが、やはり賞金差100枚ある分、皐月の方が桜花よりオッズが出にくいと思います。


ただ、差が出るのは「小数点2位以下」だと思うので、たとえば

「皐月3.0倍を出した馬が桜花に行ってたら、2.9倍出てた」

かどうかは、単ラオッズを見ない限り、何とも言えないと思います。


初戦皐月3.0倍で出走、その時の単勝ライドオッズが

3.010なら桜花では2.9倍だったでしょうし、

3.090なら桜花でも3.0倍だったのではないかと思います。








以上、参考になりましたでしょうか?(^^;


一部主観も入っておりますが、おおむね正しい認識だと思っています。




とにもかくにも、単勝ライドオッズをチェックする癖づけは非常に大事です!


出馬表の単勝オッズに一喜一憂せず、単勝ライドオッズ×0.9のオッズを算出して、その上で今までプレイヤー側が積み上げてきた素質判断に当てはめてみる。



ちょっと面倒くさいですが、これが自馬の素質判断をする上で最も確実、かつ手堅い方法だと私は思っています。



また何かございましたら、コメントください(^_^)






ではでは(^O^)


スタホ | コメント:5 |
<<日曜日のスタポ | HOME | 私は食べまてん。>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-17 Wed 21:35 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-11-17 Wed 14:47 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-17 Wed 01:19 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-16 Tue 23:22 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-16 Tue 17:28 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
