キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スタホ談義にふむふむ…

口内炎が3つ同時多発テロなモノです。





(+_+)アイタタタ










スタホしてませ~ん!



加えて、相方が昨日から実家に帰ってしまったので(悪い意味ではないw)、今週末は日曜日にマケペくんを引退させるだけになるかと思います。





それより昨日、スタホ10周年記念ということで、久しぶりに復活した「NAO(スタホプロデューサー)のスタホ談義」を読みました。


これは、スタホプレイヤーの質問に対して、スタホプロデューサーのNAOさんが直々に回答してくれるというもの。


なんか、しょーもない質問にばかり回答されていましたが、個人的に気になったのをちょっとピックアップしてみます。




1.騎手(の能力)によってオッズが変動する。
 これは、「騎手はただの飾り」という今までの常識を覆す驚愕の回答でした。といっても、そこまで大幅に変わるわけではなさそうですが、少しでもいいオッズで出走させたいなら、より能力が高く、しっかり調整をしている騎手を乗せた方がよさそうです。



2.レンタル馬の着恩恵が、通常の育成馬より強大。
 育成派はちょっと気をつけないといけませんね。どうやらFDから登場するレンタル馬は、通常の育成馬より着恩恵の効果が強くオッズに反映されるそうです。たとえば、初戦弥生3.5倍1着の育成馬と、初戦スプリング3.5倍1着のレンタル馬が皐月でガチンコした場合、前者の育成馬がオッズ負けする、ということなんでしょうかね。しかも、レンタル馬は、レンタル開始20週以内に1勝しないと強制的に引退させられてしまうので、がむしゃらPが多発しそうで怖いです。



3.おみくじの結果は、レース結果等とは無関係。
 まあ、そりゃそうか。でも、大吉が出ると、気持ちが大きくなってしまうのが人間の心情ってもんですよね。



4.サテライトの波、または当たりサテ、ハズレサテなどは存在しない。
 これも昔からNAOさんが回答されていたことですが、未だ根強く都市伝説のように言われ続けていますね。再び言及されていて、やはりそんな設定や制御等は存在しないようです。私自身、マケペくんはすべて8サテでSW勝利していたので、その後もガンガン8サテで走らせていましたが、結果的に全然関係なかったみたいです。笑



5.新規優遇なんてものはない。
 これも昔から存在する都市伝説。実は私、最近、スタホ全くの初心者の友達と一緒に、某店で適当Pとしてデビューしたのですが、私も友達も全ッ然勝てねえ!爆 ガリしてないのに、ガリオンリー厩舎並の勝率になっていますw 新規厩舎がポンッと走ると、それが強烈に印象として残るので、このように今でも根強く語り継がれているんでしょうね。



6.ラリー制御なんてものもない。
 これも昔から根強く語り継がれている都市伝説。「制御などない」と言われても、俄かには信じがたい、という方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに私は、ラリー制覇できた時は制御ない派、残り1レースを1倍台で飛んだ時は制御ある派、というご都合解釈人間です。笑



7.レース展開・結果は、ベット時間開始数秒後に終了している。
 「レースとレースの間の数秒で結果は決まっている」なんていうのがスタホPの間での通説でしたが、若干の誤差があるとはいえ、まさにその通りでしたね。よって、今回も口を酸っぱくおっしゃっていましたが、どの馬にいくらベットしようがその結果が途中で変わることはなく、着順操作は一切ない、ということです。



8.カードごとに収支を収束させるプログラムは存在しない。
 イン至上主義の育成派には驚きの新事実です。インをしまくったからと言って、それに収支を合わせるように、馬を半強制的に爆走モードにさせるような設定はない、ということです。逆に、20枚で生産した馬が5万枚を稼いだからといって、次世代馬を強制的に勝たせなくするような設定もないとのこと。ということは、やはり入れたメダルは、すべて素質(オッズ)に還元されるということなんでしょうかね。でも、今までのスタホ経験上、明らかに爆走モードに入っているような厩舎や馬は何度も見かけています。それこそ、確率にしたら天文学的な数字になるくらいの…。まだまだ何か隠された要素がありそうな気はします。



9.ガリ制御について、賛成:反対:どちらでもない=6:3:1
 この比率、ホンマかいな~。これは絶対に何とかしてほしかったんですが、この談義でNAOさんがきちんとその理由や経緯を話してくれており、それを読んでいたら、「まあ、しょうがないかなあ~」と思う部分が強くなってきました。今できることは、まだガリが有効な5thのうちに、厩舎状況を整えておくことですかね。



10.FDでスタホ2は終了、スタホ3は…?
やはりFDでひとまずスタホ2は終了のようです。スタホ3に関しては、「開発中」とは明言されていませんでした。ただ、もし3が出るとしたら、2のデータを引き継げるような仕様にするとのことです。





以上、気になる方は、ぜひスタホ公式ページから見てみてください。


他にもいろいろな質問に答えてくれていますよ。


実のある内容ばかりではありませんが…(^^;




コメ返しです☆


>フリーズさん

まさかまさかのフリーズさん!w

ご無沙汰してます、元気にしてますか!?

近頃、全然掲示板に顔を出して下さらないので、相方と心配してました(^^;

スタホはお休みしてても、たまには遊びに来てくださいね!

またコメントくださ~い!(^O^)/



>ミタケしゃん

やはり生き物UFOキャッチャーは許せませんよね。

全部ゲットして、小学校に寄付してやりたい!とか思うんですが、それじゃゲーセンの思う壺orz

相方のブログ再開希望はたくさんいただいているので、ちょくちょく急かしてはいるんですが、まだ執筆中~♪とか、小説家気取りなこと言いやがる。

この帰郷中に少しは筆を進めてくれればいいんですが(^^;



>ジャパンさん

あっ、ジャパンさんのコメントで思い出したけど、Wで権利取ったら、ラストランで相方の始動馬とSWでガチンコさせなきゃですね!笑

ウサボちゃんは、マケペくんがちょっと稼いでしまったので走りがどうなるか不安ですが、NAOさんの話だと関係なさそうなので、臆せず使い切りますよ!

クラブ掲示板でも書きましたが、近々お会いできるといいですね(^m^)


>シンプルさん

はじめまして♪

コメントありがとうございます!

あらら、マケペくんと同じような状況のお馬さんをお持ちなんですか(^^)

もう、それだけで親近感が湧いてしまいますね☆

おっしゃる通り、とにかく店内決勝が鬼門ですが、お互い突破して、ぜひ全国でお会いしましょう!!


あっ、こっそりお馬さんの名前教えてくださいね。笑




ではでは!(^O^)/
スポンサーサイト

スタホ | コメント:4 |
<<MM3 | HOME | 風前の灯>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-16 Mon 17:53 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-15 Sun 06:51 | | [ 編集]
談義はいろいろ示唆にとんでて面白いですよね。


キュウさんの言うとおり、その通りと感じられないとこもありますが、プログラムが難しいというとこは納得だったり


ペンデ君のラスト期待してますね


2010-08-14 Sat 00:28 | URL | ミタケ [ 編集]
途中でSで1.9や2.1で4着のくせに5倍台でSをまぐれで勝ったので奇跡的に4万逝きました。

その後今日ワールドに出したら2.4で8着でした笑
後6週です。もうラリー要員になっちゃいます。

馬さえ分かればたぶん木曜日ぐらい?まで今週の殿堂馬で20位まで載っていると思うので一応馬の名前だけ教えておきますね。

ラストランワウッソーっていう馬です爆
そこから厩舎名と店は分かりますので。
ぁ、ちなみに私高校生Pなので!
クレイベ無し。と諭吉1人で1600枚の鬼畜店ですよ♪
2010-08-13 Fri 19:06 | URL | シンプル [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
