キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

トレセンの罠?

マイブームがカルピスウォーターなモノです。



からだにピース!







今回はちょっとタメになる?話題を。





5thから導入されたトレセン機能。



カードを抜いた状態でもオート調教で週が消化され、さらに通常の漬けより少ない枚数で済む。


それでいて、素質の上がりも通常の漬けと比べて、大きく劣るわけでもない。



時間的にもメダル的にも非常に助かる理想的な機能なんですが、やはりおいしい話には罠があるみたいです。



ちょっとした噂を聞きかじったので、ご紹介します。






みなさんご存知のとおり、厩舎全体インの多寡が生産の引きに大きく影響します。



「厩舎全体のイン」と一言で言っても、これには


「馬に素質として反映されているイン」

と、

「まだ馬(素質)に反映されていない潜在的な余剰イン」


の2つに分かれます。



ここで生産の引きに大きく影響するのが、後者の「まだ素質に反映されていない潜在的な余剰イン」



この余剰インは、


過多→引き当たり率アップ、引き外し率ダウン

過少→引き当たり率ダウン、引き外し率アップ


と、引きに影響を及ぼすのはもちろん、


俗に言う「確変状態」をもたらす鍵にもなるらしいです。
(やり方を間違えると、引きの方にばかり偏ってしまうらしいですが。)




トレセンは基本的に、この「余剰イン(過多の部分)を使って」素質が上がるとのこと。


余っている分のインなら、どんどん使っちゃっていいじゃん!と思われるかもしれませんが、前述のとおりこの余剰インが不足してくると、厩舎全体の引きはおろか、馬の走りにもに大きく影響してきます。



引き外した後の引き当たりを経験されたことがあるかと思いますが、それは引き外した分が余剰インとして貯蓄されたため、結果として次世代以降や他枠での引きに大きく影響を及ぼしたから。


引き当たり馬のスライド地獄、もしくはオッズ泥地獄を経験されたことがあるかと思いますが、それは引き当たったことにより、余剰インが不足したから。




なので、

「やった~トレセンフルで2代目でサラができた~」

なんて言って呑気に喜んでいると、今まで自分が蓄えてきた余剰インが枯渇して、どこかで帳尻を合わせられます。

※もちろんトレセンを取り入れつつ、並行してライド餌や利損系餌などで他枠もきちんとインをしていれば、話は別。



たまに掲示板などで「放置(調教や飼葉をやらずに、ただ週だけを消化させる)」で素質がアップする!なんて話題に花が咲いていますが、これはまさに余剰イン頼みで上がっているだけ。





結局、スタホで育成を続けていく以上は、トレセンに頼るわけにはいかないってことですね。



私はこれを聞いてから、トレセンはプレイ終了直前だけ使うことにしました。


サテにかじりついている間は、極力、漬けをするようにしています。


やはり、ローリスクで高額餌を得られるライド餌漬けは最強!?





以上、所詮オカルトと言われてしまえばそれまでですが、私なりに納得できる部分が多かったのでご紹介しました。


信じるも信じないもアナタ次第。



参考程度にお願いします(o_ _)o





>ジャパンさん

コメあざーす!(^O^)/

スカンク師匠はもう引退なんですか?

それとも、ファイナルに向けて英気を養っているだけ?

私なんか、人様に「師匠」と呼ばれるような実績を残せていないので、勘弁して下さい(〃∀〃)

たしかに自家製を配合し続けた方が強い馬を作りやすいし、素質も維持もしやすいですが、せっかく強い馬を作っても萎えるような爆着をされたら最悪ですよね(^^;

私も相方もニックス重視した配合を心がけているせいか、SS馬の爆着が少ないのは事実です。

いま走らせているマケペンデも、多重ニックス+始祖の血が入るようにして作った馬なので、これからもこのスタイルを続けていこうと思います(^^)

参考にしないでください。笑




ではでは(^O^)/

スタホ | コメント:2 |
<<SW1.9倍 | HOME | 泡沫(うたかた)の夢>>

この記事のコメント

トレセンに問わず強烈な引き当たりは放出チャンスだと思ってますよ

もちろん違う馬でね(^^)


上がらない系統が必ず出るので上がらない系統同士で配合すれば厩舎は安定すると個人的に思ってまふん(^o^)

ラリー用には最適な系統に

インは必ずいるのですがトレセンでも出走登録料も還元されるのは素質だけ、やっぱり溢れたインは走る馬に帰って来る



と信じたい(>_<)



では、良い週末を~♪
2010-07-24 Sat 08:03 | URL | カチル [ 編集]
どもです。

トレセンはなるほどという感じです。
基本的に私の厩舎もトータルでイン過多な方だと思いますので、トレセンで結構上がってるのかもしれないですね。
そのせいか上がって欲しい自家製でヒキはずしが多いですが・・・

ちなみにゴーギャンくんの母親はトレセン馬です。


マケペンデくんはS勝ちなようで何よりです♪


2010-07-23 Fri 11:15 | URL | ミタケ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
