キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

どうしろと?

先日発売された攻略本…


みなさん、買っちゃいました?


買った人は負け組、買わなかった人は勝ち組…のような様相を呈していますが、いろいろな評判を聞く限り、あながち間違った見解ではないような気がしますね。


とにかく中身がスカスカでひどい!!


クラブ掲示板でミタケさんが立ち読みした感想を書いてくれていましたが、なんでも新種牡馬、繁殖牝馬の出現条件はことごとく「?」表記で、馬運車演出に関しても「?」だそうな。


なにそれ?

それで攻略本なの?


そして、株も使いにくくてしょぼい!!


さすがにスタホ狂の私達も、今回ばかりは買うのをやめました。


株の魅力もありませんし、これでまたそこそこ売れてしまったら、ますますユーザーをナメた商売が展開されるのが癪でなりません。

おそらく2、3ヶ月後ぐらいにマスターガイドと称して、「?」が解除された攻略本が出るんでしょうが、私はもうそれすら買わないつもりです。

ラッキー馬主の不公平性といい、コインポッドも含めた一連の小遣い稼ぎといい、企業としての好感度はますます落ちるばかり。

Junkie's Clubでの公開も始まりましたが、公開されたのは4thまでの範囲のみで、5thからの情報は全部「?」


おいおい。

人の神経を逆撫でにするようなサービスばかりじゃないですか。


まあ、2年間で600人近くリストラして100店舗以上直営店が閉鎖しているような企業だから。経営に必死なのは分かりますが…



さて、そんな企業が作ったスタホを相も変わらず続けているわけですが、先週の木曜日にプレイしたのを最後に止まっています。

その日、週末の土日出勤の代休で、お昼ぐらいから一日スタホをしに行ったんですが、結果的に行かなきゃよかったな、と。

発動馬(スピリタス)を走らせたんですが、見事に撃沈。

ちょっと遅れましたが、その報告をしようと思います。


ちなみに、相方はこの時もちろん仕事です。

でも、相方の騎手を使うため、きっちりカードを借りて行きました。


【ここまでのスピリタス戦績】
きさ2.4倍2着

スプ2.0倍1着

皐月1.9倍1着

優駿1.5倍1着

WC3.4倍6着

菊花1.5倍1着

WT2.9倍1着

SW3.8倍3着

DW1.3倍1着

WC1.6倍1着

SW3.2倍4着

凱旋1.4倍1着



お次はWCかWT。


着いたのがWC直後だったので、必然的にWTへの特攻になりました。



鞍上はオーランドブルーム。


オッズは1.5倍。



いやあ、強いなあ。


Sの恩恵なしでこのオッズは惚れぼれします。



発走は白。


でも、前の凱旋も白で勝ったので、さほど気にしませんでした。



風車も真っ赤!


これはもらったでしょ!



しかし、直線に入り、



「セントライトがいい脚で上がってきている!」




「ナリタブライアン、スピードはあるぞ!」





…ええ!?


思わず耳を疑う2頭連続の連対確定実況。


この時点で、スピリタスの3着以下が確定。


いい脚で上がって来ていたと思っていたスピリタスはオレンジキープになり、明らかに届かない負け演出…



さらに、セントライトとナリタブライアンの後ろにメジロマックイーンも3番手で粘っており、おいおい…。


これはまさか…


まずいぞ、まずいぞ。



これじゃ、3着どころか…








4着orz



まさかの4着でした。



ありえん…(-o-;)





さくさく行きます。


次はドバイへ。


他P1頭が先に登録していましたが、構わず特攻。


鞍上はコンニチワネギシ。


相方の騎手を使いたかったんですが、設定がめんどくさかったのでやめました。



1.4倍。

発走赤!


気持ちのいいレインボーで上がっていくも、逃げるアジュディミツオーを捕らえきれず2着。



この時点でかなり見切り引退に傾きました。



「次のWを飛んだら引退させよう…」



運命の舞台に選んだのはWC。


鞍上は再び相方のオーランドブルーム。


オッズは2.6倍。



発走は赤。


エッフェル塔は…




青い!!


しかも、ドカーンとズーム!



これは今度こそもらったでしょ!!



しかし、直線に入ってもジリ脚。


かつての剛脚は影を潜め、オレンジ維持のまま…



見せ場もなく、ふらふらゴールへ。






…6着。


ちーん(-人-)



急に走らなくなりました。


ってか、別に負けるのはいいけど、電工出して期待させるだけさせといて…ってどうなのよ?(-ω-;)


この時こそ、このゲームに腹が立ったことはないです。


全頭抹消して、本気でスタホやめてやろうかと思いました。


全頭抹消はしないまでも、スピリタスに関しては抹消しようと暗証番号を打つところまでいきました。


思いとどまったのは、他Pの動向。


この時、怪物中以上の馬が3頭現役で果敢にWに挑戦していましたが、みんなぶっ飛ぶ、ぶっ飛ぶ。


ほとんど着外で、よくて2着が限界。


まあ、私ほど良オッズでぶっ飛んだ馬はいませんでしたが(^^;


全体の流れが悪かったんだな…と思うように頭を切り替えました。



このWC着外から漬け開始。



けど、6着のまま引退させるのは気持ち悪いと思い、香港へ。


鞍上はネギシ。


1.3倍。


はいはい、2着。



今度こそ、そこから全漬けしました。



そして、ここでネギシさんに戦力外通告。


ネオキーストンの時からそうだけど、2着しか持って来れない騎手はいりません。



抹消。


そして、初代騎手を作りました。



スピリタス、お疲れさまでした☆

【全成績】
きさ2.4倍2着

スプ2.0倍1着

皐月1.9倍1着

優駿1.5倍1着

WC3.4倍6着

菊花1.5倍1着

WT2.9倍1着

SW3.8倍3着

DW1.3倍1着

WC1.6倍1着

SW3.2倍4着

凱旋1.4倍1着

WT1.5倍4着

DW1.4倍2着

WC2.6倍6着

香港1.3倍2着

引退。


通算成績11-3-1-4

獲得賞金10280枚


素質は申し分なかったし、序盤順調、2回目のWでしっかり勝ってくれたので、走るタイプかな~と期待したんですけどね…

WT1.5倍で着外の後、その日はもう出すのをやめて後日再挑戦していたら、また違った結果が得られたかもしれません。


でも、たらればは禁物。

自分の判断に後悔はありません。


即引退しないで全漬けできたので、頭も多少冷静だったはずです。



引退させたら平均。


これにキングマンボを配合。


頭突き→監視→2頭

BGM変化有りの怪中コメ。


弥生2.8倍3着
※他P3頭割れ?

桜花2.5倍2着


弥生でちょっと期待しましたが、桜花の伸びが弱い。

上下ってところでしょうね。

ネオキーストンのようにうまくはいきませんでした。

漬け中です。


他枠に大きな変化はありません。

【ペイ90】
①SS♀短中
皐月3.3倍6着
NH2.3倍1着
贅沢餌&極秘漬け完了
堅実

②怪物上下~上中♀
弥生2.8倍3着
桜花2.5倍2着
残週漬け中

③怪物上下~上中♀
弥生2.8倍1着
桜花2.3倍1着
NH1.7倍1着
残週漬け中

④SS下?♂
共同2.4倍1着
スプ1.7倍2着
皐月2.1倍4着
NH1.9倍2着
残週漬け中

⑤サラ上♀
3歳GⅡ3.6倍1着
残週漬け中

⑥サラ中?♀
古馬GⅢ3.7倍3着
※他P2倍台有
残週漬け中



漬け中の馬が多すぎですw

気付けば6頭中5頭じゃないの。

牝馬も6頭中5頭だし…

メダルがいくらあっても足りないわ。



メダルも底をつき、最悪な気分でホームを後に。


世の中でここまで報われない、理不尽なことってあっていいの?


はっきり言ってスタホに費やした時間は、公務員試験に費やした勉強時間より多いです。


1万人受験して、受かるのは500人とか。

8000人受験して、受かるのは400人とか。

倍率20倍、合格率5%

そんな世界。


でも、バイトで生活費を稼ぎながら、寝る間も惜しんで一年間がんばって勉強して、行きの電車も帰りの電車も参考書を広げて、ひたすら勉強、勉強。

お風呂では独り言のオンパレード、夜中起きてトイレに行く時も便座に座って、寝る前に勉強した内容を復唱、暗唱。

その甲斐あって、頑張れば頑張るほど実力がついていって、終わってみれば受けた試験はことごとく合格。

マンガ喫茶へ行き、ネットで合格発表を確認し、一人ガッツポーズしたのを今でもよく覚えています。

努力が報われた瞬間でした。



でも、スタホはどう?


「努力した人全員が報われるとは限らない。」

「報われた人で努力をしていない人はいない。」


これは何にでも当てはまることですが、スタホは報われなさすぎです。

運の要素が強すぎて、運が努力を凌駕しすぎです。


「ゲームだから」


いやいや、ゲームだからこそ、プレイすればするほど結果が出て、やりがいが出るもんじゃないんですか?

スタホは例えると、レベルは上がるけど、私には絶対に倒せないボスがいるドラクエみたいな感じです。

でも、そのボスは人によっては「ザラキ」で簡単に倒せちゃったり。


レベル25でザラキを覚えた人が、ボスにザラキを使ったらあっさり倒せちゃった。

けど、私はレベル50まで上げているのに、ギガデインを使おうがザラキーマを使おうが、どんな手を使ってもとにかく倒せない。


そんな理不尽さを備えたゲームのような気がします。



いろいろ試行錯誤はしました。


素材馬にGⅠ勝たせすぎ?

そう思い、SS届いている可能性のある配合以外、GⅠに使うのをやめました。

GⅡでも1着継承にもこだわらず、「2戦以内3着以内漬け」を徹底してきました。


ガリがGⅠ勝ちすぎ?

そう思い、積極的にGⅡガリを取り入れ、GⅠも500枚までにしました。

GⅡガリはオッズが出る分、一見ぽんぽん勝っちゃいそうな気がしますが、勝率的にはGⅠとほとんど変わりません。


とにかくアウトを抑えた最大限のインの方法を考え、ニックスを考慮した配合も考え、できる限りライドを続け、ライド餌を積極的にあげ続けてきました。


ラリーも残り2レースで完全制覇という状態がずっと続いているのに、大きなアウトを抑えたいからひたすら我慢してきました。



そんな我慢と苦労を重ねて作ったSS2頭を配合させ、スピリタスは生まれてきたわけです。


で、その仕打ちがコレ。


「運が悪かったね」では済まされないレベルですよ、もうコレは。



これ以上、どうしろと?



このゲームがアメリカで受け入れられないのが分かる気がします。

本当に理不尽すぎますからね。

忍耐強い日本人だからこそ、ここまで「ハマる人はハマる」ゲームになったんだと思います。




スタホに打ちのめされて…


スタホが馬鹿馬鹿しくなり…


帰りの車中、本気で引退を考えました。




でもですね。


その日のうちにクラブ員のフリーズさんから心配の電話があり(;_;)


同じくクラブ員の親指不精なミタケさんからブログに励ましのコメントをいただき(;_;)


そして翌日には…


なんと、ザグさんから同情と励ましの電話&メールをいただきました(;_;)


クラブ員でもないし、しばらく連絡も取っていなかったんですが、気にかけてくれてたんですかね。

まさかのサプライズでした(;_;)




スタホはまじクソゲーです。


報われない運ゲーの超クソゲーだけど、こんなにも自分を心配してくれる人に出会えた私は、超ラッキー馬主です。


スタホを通じていろいろな人と知り合えたのは大きな財産です。


私と相方の共通の友達をたくさん作ってくれました。


これだけで「スタホをしてきてよかった」と思えるぐらいの価値があります。



もう気楽に行きます☆

いつか報われる日が来るでしょう。

「いつか大爆発する!」と。某ランカーの方からもお墨付きをいただいているので、その日が来るのを気長に心待ちにします。


「セガを憎んで、スタホを憎まず」


とりあえず次行った時の目標は、ラリー完全制覇ですw


それと、アミュでのスタホも本格的に開始します。

現状アミュの方がレートもよく、育成もしやすい環境なので、いずれはアミュに腰を据えるつもりです。

相方はかなり嫌がっていますが、何と言っても、常連優先席があるのが素晴らしすぎる♪




コメ返しです☆


>匿名Sさん
コメありがとうございます☆

私も相方も同じクラブで、Yサンさん(笑)も同じクラブ員ですね♪

実は立ち上げ初期からのクラブ員さんなんですよ(^^)

まあ、掲示板にはほとんど顔を出されませんが(^^;


なんかクラブのゴタゴタでいろいろ苦労されたみたいですね(^^;

ウチはそういうのは一切なく、リアル交流をするぐらいみんな仲がいいので、もしSさんさえよければ、いつでも歓迎しますよ?笑

ちゃっかり勧誘(^m^)



>ミタケさん
コメありがとうございます!

挫折の繰り返しですけど、また気持ちを切り替えて頑張ります。

ありがとうございました☆

ミタケさんのご活躍も期待していますよ♪



>桜さん
コメありがとうございます☆

たしか、弥生からのストレートで4戦目初S4.3なので、下上ぐらいと見ています。


それにしても、桜さんの厩舎拝見させていただきましたが、すごい殿堂馬たちばかりですね!

4万、5万がボコボコいるじゃないですか(^^;

それぐらい安定して結果出せて、しかも素質も伴っている。

まさに私の理想ですね(^^;

よかったら、これからもちょくちょく遊び来てください☆



ではでは(^O^)/
スポンサーサイト

スタホ | コメント:8 |
<<2クレ | HOME | イマイチ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 23:08 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 11:07 | | [ 編集]
キュウさんの心情も憚らず、のん気にデータ送付の話などしてしまい、申し訳ありませんでした。

主戦は先週末P馬爆発してたらしく、金~日でSが4頭、ガリのW勝ちや、怪物下のW1日3勝などお祭りだったようです。ナゼイケナイヒニカギッテ・・・

現在の殿堂1位は、この波にのった4代目のあたり怪物下(聞いた話ですが・・・)がS2勝で君臨しました。思えばFAでも、この馬主の初戦マイルCS8倍台の馬が、1着から王道に乗って獲得しました。
理不尽なゲームですよね(笑)

あらためて戦績見ると、ホントに凄まじいオッズですね。なので、キュウさんのアプローチは間違っていないこと証明されていると思います。
いつかの日記にありましたが、SS下では妥協せずに取り組む姿は脱帽ものです。
近い将来、この姿勢が6万枚馬となって帰ってくると期待しております!
2010-02-03 Wed 09:47 | URL | ミタケ [ 編集]
改めまして

m(__)m

楽しくよませてもらっています^^

今後とも宜しくお願いします

m(__)m
2010-02-03 Wed 04:40 | URL | シンボリルドルフ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 04:38 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-03 Wed 01:13 | | [ 編集]
キュウさん(>_<)


気持ちはわかりますぜよ


私も昔に単独にこだわって走らせましたが、よく負けました

フォース初期ではSSを5回、回しましたがSS×上で怪物上になり切れて抹消しようと思いましが使いきり、いままでの鬱憤を晴らし、0から作ったのが5万馬です。


ラリー完全制覇で流れが変わると信じてます
2010-02-02 Tue 21:19 | URL | カチル [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-02 Tue 18:16 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
