キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

社会の目

「鬼武者」の金城武は、いくらなんでもセリフ棒読みすぎな気がするモノです。



ゆ、雪姫!!




※今回はスタホネタではないです。完全に独り言で、つまらな~い記事なので、興味のない方は読み進めないことをオススメします…











明日は私のウン十一回目のバースデー。


また一つおっさんになります。




むか~し、どこかの誰かに


「30過ぎても結婚できないような男は、社会で日の目を見られない」


なーんてことを言われたことがあります。


最近は晩婚化が進んで30というラインはいくらか引き上げられた感はありますが、そのような風潮は今でも根強く残っているみたいです。


日本だけではなく世界各国であるそうですが、特に日本はその風潮が強いみたいですね。



家族を養う責任感
 ↓
仕事に対する責任感


結婚できない
 ↓
コミュニケーション能力不足

会社では表面化されていない(親密になった人にしか分からない)人間的な欠陥がある



こんな構図みたいです。


ちょっと短絡的だけど、あながち的外れでもないのかもしれません。



なんでも某転職サイトでは、

「●歳以上の独身男性は紹介しないでくれ」

と裏条件を設定している企業もあるそうな。






ざっと私の周りの管理職(課長以上)を見てみる。







うーん…








既婚率100%。笑







私の上司(係長)は…








あっ!






独身だ(-o-;)




50歳です。




でも、とてもいい上司なんですが(^^;


私、大好きです。



もし「見えないチカラ」が働いているんだとしたら、


「ちょっと理不尽じゃねえの?」


…と、私が怒ってしまいそうです(^^;




ちなみにうちの課長は…





45歳(-o-;)



もち既婚。




3年前から課長やってます。






これが「社会」なんですかねえ。






私の仲のいい小学校からの友人、5人♂ほどいます。


今でもまめに連絡を取り、ちょくちょく飲みに行ったり、年に一回旅行に行ったり。


もちろんみんな同い年。




そして、みんなシングルw




けど、その内の一人が今年中の結婚に向けて、大きく前進しています。


短評『前進一途』




この5人プラス2人で、


「結婚ダービー」


と称したレースを2年前から開催中。





賞金は「ご祝儀の額」


着順に応じて、みんなから貰えるご祝儀の額が変わります。



1着になると、他の6人から一人当り9万円のご祝儀!!!


2着だと7万円!!


3着だと5万円!


4着以下は3万円。



つまり、最初に結婚すると63万ご祝儀をゲットし、24万返し。


4着以下だと18万ゲットの、30万返し。



7人中4人が泣きを見る恐ろしいシステムです(^^;



でも、付き合いが長く、惜しみなく相手を祝える間柄だからこそできるゲーム?だと思います(^^)





なんかまとまりないのない内容になってしまいましたね(^^;


要するに、明日でまた一つ歳を重ねるにあたって、いろいろ考えてしまったわけです。



「30過ぎても結婚できないような男は、社会で日の目を見られない」


これを聞いた当時は、恐らく20代前半とかだったと思います。

まだまだ先の話じゃん、と思っていたのを覚えています。


でも、気付いたらもうこの年を越えてました(^^;



この人の言ったことが一概に正しいわけではないですが、たしかにいい歳こいて地に足もつけず、スタホばっかやってられんな、とは思います。



このままだらだらスタホ続けて、気付いたらアラフォーシングル?




それはヤダなあ( ̄~ ̄;)



さすがにそこまで来ると社会の目が気になりますし、相方にとっても不幸な話です。


私も相方もスタホは大好きなのでまだ当分は引退しませんが、「今年はもっといろいろなことに目を向けたい」と思う今日この頃なのでした。



コメ返しです。


>ボス
そうだ、たしかボスの命日は、地デジに切り替わるぐらいの時期だったよね?

同じ墓に入るのはお断りしておきます。笑

ボスハニーとおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいて、二人で仲良く同じ墓に入ってください(・∀・)

私が死んだら、甘辛チキンバーガーを口にくわえさせて火葬してください(・ω・)ノ




ではでは(^O^)/
スポンサーサイト

その他いろいろ | コメント:2 |
<<チチプリ♪ | HOME | 明けまスタ(`・ω・´)>>

この記事のコメント

クラブ加入許可ありがとうございます            遅いので、明日にでもメールさせてもらいます 明日から京都でもやろうかな、なんて思うんですけど、新規なら、一頭厩舎じゃないですかキュウさんなら、オッズ無理矢理乗せてG三勝するか、ガリでG勝つまでコツコツやるか、どうします?ま、blog更新までにはやってるはずなんで、とりあえずガリしてますけど(笑)ビビ京都二条店(地元)関大前(遠征)の二つでやるので、よろしくお願いします
2010-01-06 Wed 02:29 | URL | ∽エスカルゴ∽ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-05 Tue 20:39 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
