キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

素質持ち考察

昨日、ちょろっと行ってきました。


相方がブログをサボりまくっているので私が代わりに?報告させていただきますが、相方の4th最終発動馬・アクアヴィーテくんが昨日引退しました。

クラブ員さんはご存知かと思いますが、アクアヴィーテくんの最後は、それはそれは見事なもんでして。

素質切れでSW8着後の天皇賞秋。

2.9倍1着。


そのままWTへ。

7.1倍1着(-o-;)


連闘でSWへ。

8.8倍1着(-o-;)


残1週→引退へ。


いやあ、ズルイ(-ω-;)

後で計算しましたが、この3つのオッズで3連勝する可能性は0.4%なんですよね…(単純にオッズの数字だけの計算です)


私は隣でブーブー言っていましたが、相方はその馬主孝行な走りに思わず感涙。

そして、昨日の引退式でも感極まる始末。


でもまあ、お見事。

獲得賞金は38040枚で、自らの店内殿堂1位の記録を更新。

これで店内殿堂は…

1位 アクアヴィーテ(相方)
2位 ブルームーン(相方)
3位 ブラックトライスター(私)
4位 マルホランドドライヴ(私)
6位 ブラックルシアン(相方)

3位のトライスターくんと2位のブルームーンくんの賞金差は5000枚ぐらいあるので、これはもう完敗ですね(^^;

ウチらのやり方なら3万枚前後の馬は安定して輩出できることが証明できましたが、所詮3万枚。

5thでは必ずや4万枚、5万枚…!と行って、カチルさんやイーグルさん、フリーズさんに追い付き、追い越せ!と行きたいところです。



そして、この5頭を使い切った考察をちょこっと。

気付いている方も多いと思いますが、4thになって怪物が作りやすくなりました。

それは新演出が増えたことからも明らか。

セガがごく一部の人にしか見れない演出を作るわけもなく、ちょっと知識をかじった人、頑張った人なら、その新演出を見れるように内部をいじくっています。

その弊害というワケではないんですが、素質馬を作りやすくなった代わりに、素質の切れが早くなっています。

従来、
弥生1着→皐月2.1倍
弥生2着→皐月2.2倍
弥生3着→皐月2.3倍

がSSのラインとされていましたが、この程度だと25戦目以降は恩恵頼みの戦いになります。
中3週で使って行っても、20週を残して素質が切れます。(権利取りを高額に限定しない場合は、もっと素質持ちは良くなります。)

素質が切れてしまうと残週をヘボオッズで戦い続けなくてはならないので、着外の数ばかり増えて行き、正直しんどいです(^^;

それ以下の素質馬は、怪物上上だと23戦、怪物上中だと20戦、上下だと18戦程度で切れ、もはや使いきれるレベルではなくなってきます。


ウチらは、相方はブラックルシアン、私はマルホくんを使い切り、「SS下じゃ話にならん」という結論に達し、「使い切りはSS中以上で」と判断しました。

具体的には、
弥生1着→皐月1.9~2.0倍
弥生2着→皐月2.1倍
弥生3着→皐月2.2倍

を使い切りラインとしました。

アクアヴィーテくんもトライスターくんも間違いなくSS中以上はあり、ともに30戦弱素質が持ちました。

SS下と比べると5戦程度素質が持つので、その違いは明らか。

今後もSS下は素材。SS中以上で発動。

このスタイルで行きたいと思います。

もちろんSS下でも王道に乗ればSS中やSS上より稼ぐ可能性は全然ありますので、その点は誤解のないよう。


ちなみにウチのホームでSSを素材にしているのは、私と相方と大学生の男の子の3人だけです。

私も相方も4thの発動は終了したので、その大学生の動向だけが隠居老人の老後の楽しみです☆笑



さてさて、昨日の成果です。
4枠目だけのお話。

【9代目】
配合:8代目×マルゼンスキー
演出:寄り添いからの逆転
★BGM変化有
戦績:
きさらぎ2.4倍1着
弥生1.9倍1着
残週漬け中
継承:平均
距離:万能
メモ:現在の4枠目。
初めてBGM変化が出たが、正直弥生への伸びが微妙…。
芦毛は維持してくれています。ブチですが(^^;
次もC馬で回す予定でいましたが、なんと現在の1枠目と、ニックス19本、ニジンスキーの3×4、エンドスウィープの4×4が発生することが判明。



【10代目】
配合:9代目×ファインモーション
演出:頭突き→監視→写真→新聞
戦績:
 きさらぎ2.5倍3着
 スプリング2.4倍4着
 皐月2.7倍1着
 残週漬け中
メモ:平均だったので、1枠目と配合させるわけにはいかないと思い、堅実C馬で回す。
すべて単独なんですが、新聞演出が出た割には弱くてビックリ(^^;
皐月はディープが1人気で2.1倍。
実はウインドインハーヘア株を初ゲット。笑
そして、芦毛はあっさり終了しました。爆


【アキナミ厩舎】
漬けを4頭×20週ずつぐらい進めました。
早く漬け終わらないかな~



今週末は相方帰省により、一人でスタホ?になるかもです(^^;

ではでは(^O^)/
スポンサーサイト

スタホ | コメント:3 |
<<C馬配合だけでSS作成☆ | HOME | キュウ厩舎→休厩舎>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-16 Sun 01:44 | | [ 編集]
キュウさんどうもです

アクアヴィーデ君はホント親孝行でうらやましいですよね

キュウさんはフィフスになったら即発動ですか

稼動は11月下旬と見てるので自分は一回ぐらいちゃんと発動するつもりです

土曜日仕事でパピの前通るので帰りに寄ろうと思うんですけどいますか

大阪の件はもしかしたら秋に行くっていう話も出てるので自分達もまだわからないんですよね

それではまた

2009-08-13 Thu 17:22 | URL | アキナミ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-13 Thu 12:49 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
