キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ロケテと5th考察(^O^)

掲示板をご覧になった方はご存知かと思いますが、先週末に相方と5thのロケテに行ってきました!

サテは9台で、1時間毎の交代。

先週末の土日限定で、体験プレイ後のアンケートに協力した方は必ずオリジナルグッズがもらえる!とあったので、それにツラれた部分もあります。笑
グッズはTシャツ、ボールペン、カードホルダー?などがありましたが、選べるわけではなく、アンケート終了後に抽選されて、当選したグッズが当たります。
自分はTシャツ、相方はボールペンでした。
ショボ!と思われるかもしれませんが、ボールペンなんかはグリップが非常にしっかりしていて、しかもケース付き、おそらくどのグッズも買ったら1000円以上はするんじゃないかな?というクオリティの物ばかりでした。
また、セガの社員もいましたが、その時は「セガの社員」だと気付かず、完全にスルーしてしまいました(^^;

とりあえず、ライド連勝数だけでも記録を残そうと思い、少額ライドに挑戦。
結果、1時間で13連勝して来ました☆
少ないメダルでやっていたので、鯛焼きまではあげられませんでしたが(^^;

で、バージョンアップの内容と実際にプレイしてみた体験を交えて、5th考察(批評?)をしてみたいと思います。


まず、
【トレセン機能】

これは、
 5週…20枚
10週…40枚
15週…60枚
…と、事前にメダルを払ってオート調教をお願いする機能。

どれも同じ調教をするのかと言うとそうではないらしく、
5週…リフレッシュ、コンディション調整
10週…スピード強化
15週…スタミナ強化
たしかこんなような特徴がありました。

でも、見ればお分かりかと思いますが、1週につき4枚の調教なので、インの観点からはかなり微妙な機能です。
すべてトレセンにお任せする「トレセン漬け」とか流行りそうですが、「トレセン漬け」の総イン枚数は480枚。
1枠でも入厩できる枠があるなら、面倒でも従来のように、入厩→放牧→調教・飼葉→放牧…をやった方がよさそうです。


で、気になる点が一つ。

これは調教委託をしてメダルを前払いするわけですが、実はこれは途中でキャンセルできます。

でも、途中でキャンセルしても、例えば10週委託(40枚前払い)をして、2週目の時点でキャンセル→32枚戻ってくる…なんてことはなく、前払い分のメダルは戻ってきません。

そこで考えたのが、15週委託(60枚前払い)→すぐキャンセル…をすれば、1週で60枚のインになるのか?ということです。

まあ…

普通に考えてあり得ないですよね(^^;

生産→抹消みたいに、効果があるのか分からない「養分イン」になりそうです(^^;



お次は、
【牧場所有頭数の増加】

5thでは、ある条件を満たせば(現時点では非公開?)、現状の4頭から6頭にまで増やせるわけですが、これ自体には賛成。

大賛成です。

大賛成なんですが、そのビジュアルが気に入らない。笑

今の牧場画面もそうですが、放牧中のお馬さんがあんなきれいに整列している状態って不自然じゃないですか?

以前、相方のコネでシンボリ牧場に入らせてもらいましたが、それはもう楽しそうに広い牧場を駆け回っていましたよ。

ダビスタの牧場画面みたいに、お馬さんが走り回ったり、追いかけっこしたり、寝転んだり、じゃれあったり、時には柵を越えたり…?なんて風景があっていいと思います。

その動きっぷりで気性が分かったり、ある程度素質(潜在能力)が分かったり、裏パラが分かったり…そんな仕様にしてほしいなあ、と個人的には希望します。

広い牧場に、なんちゃら戦隊みたいにきれいにまとまって整列してたら、「不自然」を通り越して「不気味」ですからね。

馬名のアイコンにタッチするだけですぐに目的の馬にズームしてくれる機能がつくらしいので、どの馬か探し回る苦労が発生することもありません。

セガさん、リアリティを追及するなら、そこら辺もぜひお願いします(o_ _)o



【高額GⅠについて】

ドバイWCが新設されます。
時期的にはスプリングSの前です。
SWで着外を喰らって近所まで待ち切れない方には、かなりの朗報ではないでしょうか。
1着賞金1500枚、2着は350枚で、出走条件はGⅠ勝利古馬。

そして、凱旋門賞も賞金がドバイWCと同等になります。

香港・近所は賞金は変わりませんが、出走条件が緩和されて、重賞勝利馬なら出走できるようになります。


まず、ドバイWCと凱旋門賞。

この2つのおかげでWの価値がかなり下がりました。

ドバイ・凱旋…1着1500枚、2着350枚
WBC…1着2000枚、2着400枚

前者は素質解放後の怪物なら1倍台必至。勝ちやすいレースと言えるでしょう。
対して後者は、SWの連対恩恵がないと厳しいオッズを強いられるレース。負けて当たり前の勝負になります。

わざわざ素質カットが大きく、負ける可能性が高いWやSWに果敢に挑戦していくより、地道にドバイ、凱旋で賞金を上澄みした方が、結果として大きく稼げる可能性が高くなります。

せめて、Wを1着…2500枚、2着…600枚とかにしないと、ゲームバランスがおかしいことになってくるような気がしますね。


そして、香港と近所。

出走条件が緩和されたおかげで、駄馬殺到が目に見えます。
賞金も凱旋やドバイに劣るので、実質この二つはもう出走させる価値無しですね。
発動馬でも素材馬でも使わないレースになるので、ラリーはずっと残りそうな気がします。



【おみくじ機能】

一日一回、ログイン時にメダル10枚を払えばおみくじが引けます。

内容は、メダルが50枚~200枚?当たったり、スタンプや厩舎アイテム等が当たったり。

育成派は必然的にスクラッチを引く機会が通常Pより少なくなるので、個人的にはうれしいんですが、おみくじやらスクラッチやら、これ一体、何のゲーム?って要素が増えすぎな気がします。

その内、ビンゴとかルーレットとか出てくるのかな?


【安田、MCSの賞金増額】

1着賞金が400枚→500枚になりました。
長距離レースの賞金額との均衡をはかるため…みたいな理由だったと思いますが、同じ1600mのVMは?
差別はいけません。


【サイドでラリー埋め】

ラリー制覇に興味がない自分には、ふ~んって感じです。

ただ、一点気になることが。

ラリー制御が存在すると仮定して、アウト過多厩舎が残り皐月でラリー完全制覇がかかっている状態で、皐月1.2倍のディープをサイドした場合、ちゃんとディープは勝ってくれるんですかね?

サイドも馬券なので、「ベットによる着順操作はない」はずなんですが、果して…?

個人的には、そこら辺の制御はないと思っています。

そう考えると、ラリー賞金は「ベットによる本体イン」から払い出されているのかな?って気がしてきます。
これなら、ベットでスタンプが貯まるシステムにも合点が行きますしね。


【WBCのローテ変更】

WBCの順番が、ここにきて
WBCS

WBCC

WBCM

WBCT
…となります。

前半に短距離が偏ってヤダ!って意見が多かったんですかね?
あまり意図が読めない変更です。



【応援餌の付き方の変更】

5thから、「どれくらいベットされたか」ではなく、全サテライトの総ベット枚数に応じて、上位人気馬から順に高額な応援餌がつく…という仕様に変更されるらしいです。
「ベットによる潰しはない」と断言しているからこそできる仕様変更でしょうか。

これは個人的にかなり反対。
だって、めちゃくちゃ自馬にベットされても分からないんですよ?
絶対、陰険な根暗野郎は、ムカつくヤツにベットしまくりますって!
ってか、こうなると「応援餌」という名称自体、おかしなことになってきますわ。

必然的に育成派は、出走させるたびに高額の応援餌がつくと言っても過言ではないでしょうね。
毎回出すたびに味噌汁やカクテルが出てきたら…嫌になりません?
アローと一緒にスタホしたら、毎回カクテルだな。笑


【競走馬成績画面のパワーアップ】

これは全面的にうれしい変更☆
今まで前5走までしか表示されませんでしたが、全競走成績が分かるようになり、各レースの馬場状態やタイムまで分かるようになりました。
さらに血統表まで確認できるようになったので、メモを怠るズサンな方にはかなり助かる機能☆



とりあえず個人的に思ったことはこんな感じです。

まあ、バージョンアップと言っても善し悪しな部分が多すぎて、なんとも言えませんヽ(´▽`)ノ


コメ返しです☆

>スコールさん
コメありがとうございます♪

「ドラクエ9」ハマってますよ~。笑
ウチのホームでも流行ってて、スタホ仲間たちと通信プレイしたりしてます。爆

自分はあまりストーリーをサクサク進めないで、「この時点でもうこんなに強くなっちゃってるの!?」的なプレイスタイルなので、50時間プレイしてまだ7つの女神の果実をそろえ終わったところです。笑(気付いたら寝てたとか、スタホやりながらとかなので、実質のプレイ時間は全然もっと少ないですが)
今回のドラクエは宝の地図と言い、クエストと言い、本筋以外で楽しめる部分が多いので、寄り道大好きな自分にはたまらんですね(^^)

「走るSSの作り方」ですが、これはSSに至る「過程」が肝らしいので、期待配合目前のスコールさんには参考にならないかもしれません(^^;

近いうち限定公開記事で紹介しますね☆


>Fさん
コメありがとうございます♪

次回作のロケテが始まると一気にテンション落ちますよね(^^;

よくバージョンアップしたらインがリセットされるとか言われてますが、そんなことはありませんよ(^^)
4thも稼働してすぐに全国で4万、5万枚馬が輩出されましたしね。
気にせず、5thに入ってスタートダッシュできるように、今のうちから少しずつ整えていかれた方がいいと思います(^^)

そういえばFさんは姫路でしたね☆
ということは、Sさんもだ♪(^^)

では、関西遊びに行った際は、ぜひお時間よろしくお願いします♪
最近、USJのスパイダーマンに乗りたくてウズウズしてるんで、あまり遠くない未来かもしれませんよ。笑



ではでは(^O^)/
スポンサーサイト

スタホ | コメント:1 |
<<ガチはダメ(>_ | HOME | 撃・ち~ん(-人-)>>

この記事のコメント

ロケテ調査お疲れさまでした

牧場の馬はホント不自然ですよね

リアリティを出すならそこもなんとかしてほしいものです

成績にタイムが追加されたって事は引退クイズでも出てきそうですね

そういえば彼女と8月にUSJに行きますよ~

でも関○前は寄れないと思うとちと残念ですが…

次は…まだ予定ないです

けど土日は大体時間空いてるのでふら~っと行くかもしれないですのでその時はまたよろしくです

2009-08-01 Sat 03:42 | URL | アキナミ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
