キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

遠回りとSS重ね

昨日は夜の7時に寝てしまったキュウです。

いやあ、寝ました!!

というわけで、スタホはしていないので特にネタはナシ。

今回の記事は、今後の厩舎の方向性について独り言のように綴っていこうかと思います。


…と、その前にみなさんにお礼(o_ _)o

最近、みなさんからたくさんコメントをもらえて、大変うれしく思っております。

ちょっと前の記事を読み返すと、完全に独り言のようなブログになっていましたが(本来、日記とはそういうもんだけど。笑)、今はみなさんからのコメントが楽しみで更新している部分があったり、なかったり、ラジバンダ… はもういいか。笑

そんなわけで、簡潔ですが、みなさんへの感謝の気持ちを表明してみました☆

これからもよろしくお願いします!


<現厩舎状況>
①SS♂
発動中。
SW4.0倍2着
次走黄権SWか青権W予定

②SS?♂
雪→桜→取材→新聞
BGM変化有り
条件戦3-0-1-0
皐月3.1倍1着
保持:サンデー、ニジン
放牧中。

③SS?♀
スプ2.7倍1着
保持:サンデー、ヘイル、ニジン
放牧中。

④怪物上♀
きさらぎ2.3倍1着
スプリング1.9倍1着
保持:フェアウェイ、ニジン、ミスプロ2、ダンチヒ
残週鯛焼き漬け中。


気付けば4枠中、最低の素質馬が怪物上というトチ狂った厩舎状況(-ω-;)


しかも、その4枠目なんですが、実は親の時点で怪物上中あったそうです。爆

初戦古馬GⅢ1着から古馬GⅡに行って、2.7倍を切れば、ほぼ上以上確実らしいです。

この親は2.6出てたんで、上中の判断をいただいた次第です。

古馬の推移はホント良く分からないんで、大変勉強になりました(o_ _)o

でも、よくよく考えると、たしかにあの推移で怪物下や中だったら、SSならGⅡは1倍台に突入してしまいますよね(^^;

それにしても、脅威の3代目でした(^^;


で、この現状は、本来喜ばしい状況のはずなんですが、実は自分の中では必ずしもそうではないんです。

なぜなら、最近自分と相方との間で「底上げは遠回りした方が良い」という話になっているからです。

要するに、「ガリをすると、効率良くサクッと素質が上がっちゃうけど、インに見合った以上の素質馬ができちゃうので、期待通りに走ってくれない!」んです。


いや、走るには走るんですが、イン量が大したことないんで「確変に入らない」んですよ。
この「確変」に入らないと、いつまでも3万前後の馬で終わってしまう可能性が高い。


そう帰結したわけです。


分かりやすく言えば、たとえば今の自分の3枠目と4枠目が別々の厩舎にいると仮定します。

3枠目は、もともとは以前の記事で「腐った血統」と表現した血統で、ホントに素質が上がらない血統でした。

鯛焼きで漬けようが、ガリをしようが、サラ中~上をフラフラフラフラ…

ようやく今ではSSっぽい素質馬になってくれていますが、手こずったせいもあって、今ウチの厩舎で一番代を重ねている血統です。


対して、4枠目。

こちらは順調も順調で、3代目で怪物上中、4代目もそれと同等以上の素質を秘めています。

仮にこれにサラでもくっつけてSSができてしまった場合、3枠目と4枠目はどちらが走るか?



絶対、3枠目の方が走る気がしません?



そもそもSSなんて2万枚あれば出来てしまうわけで、それで4万、5万枚馬を出すのは土台無理な話。

そこで、大きな大きな遠回りをしなきゃダメだと思うんですよ。

なので、その点で言えば、SS同士の配合は非常に有効な手段のはず。

インの塊を一つにまとめて、空き枠で更にインをできるようにするわけですから。

素質もバケモノみたいになるし。


極論かもしれないし、そこまで単純なものではないかもしれませんが、殿堂馬を狙うなら、「遠回りをしてインしまくる」、「SSや怪物上をじゃんじゃん重ねて、空き枠で絶えずインしまくる」!!

アツく語ってしまいましたが、今んとこそう考えているわけです。



「なら、抹消すれば?」という話になりますが、自分は抹消の効果については疑問視する派です。

もしこれが通用するなら、「初代作成→調教、飼葉をあげて抹消」が一番有効なインの方法になりますよね。

ダイワメジャー×スカーレットブーケなら、初期株配合でも60枚。それプラス調教で計68枚。

がんばれば、他枠を調教しながら1レースに2回それをできます。

ということは1レースに136枚+他枠調教分。

それを1クール繰り返せば…


9,520まーい!!


一日スタホをしていると大体4クール過ごすことになるので…

途中で痔になろうが、血尿が出ようが、エコノミー症候群になろうが、14時間サテにかじりついてやれば…


38,080まーい!!!!!


やばーい!!おもしろそう!!

これがどう厩舎に影響するのか、とても気になる!!



…でも、メダルない(>_<)


すまん、エロー!

力を貸してくれ!!

お前なら、それを15日分はできるはずだ!!爆



…と、冗談半分で書いてみたつもりなんですが、書いているうちに「1クール分だけならやってみようかな?」とか思い始めています。笑

メダルは痛いけどね、挑戦、挑戦です(^^;

もし挑戦したら、記事にしたいと思います。

多分、「特に変化は見られませんでした」なんてことになりそうだけど。笑


話は脱線しましたが、とにかく今はこんな状況なんで、動かせる枠がなく非常に窮屈。

でも、明日は週末恒例の廃人スタホデーなので、ある程度方向性を決めないと(^^;

まあ、サブカード(テキトー厩舎)のお馬さんたちがいい感じに走ってくれているんで、週末はそっちばかりをやっていようかな、とも思いましたが、現実逃避ですよね。笑


というわけで、結論。


とりあえず①は適当なペースで使っていきます。
これはもう決定事項。
枠がないからと言って、走らないからと言って(笑)、無理矢理にソッコーで使い切るつもりはありません。

そして、他枠!

3枠目は待機で、2枠目×4枠目で行きます!

②SS?♂
雪→桜→取材→新聞
BGM変化有り
条件戦3-0-1-0
皐月3.1倍1着
保持:サンデー、ニジン
放牧中。

×

④怪物上♀
きさらぎ2.3倍1着
スプリング1.9倍1着
保持:フェアウェイ、ニジン、ミスプロ2、ダンチヒ
残週鯛焼き漬け中。


ってか、②×③の配合が血統的に微妙な以上、これしかないでしょうね(^^;

ニックスは6本かかるので、「非常に良い相性」にはなります。

でも、継承型の問題があるので、時間効率は悪いですが、④を全漬け後、堅実だったら②を漬け始めます。

もし④が平均だった場合は、堅実C馬で回します。

幸い②と③は似たような保持系統を持っていて、牡牝が分かれています。

すなわち、④をミスプロ系堅実C馬で回せば、次が牡馬になろうが牝馬になろうが、②か③とは配合できる算段です。

②×④か、②×新④か、③×新④か。

こんな感じの選択肢で行きまっす!


で、空き枠ができたら…

結局、ガリをやっちゃいそうですが、とりあえずインしまくります!


というわけで、イン強化月間の始まり、始まり~です。


コメ返しです☆

>まろんさん
コメありがとうございます☆
先日は素質鑑定ありがとうございました!

フォースはホント初戦だけじゃ分からなくなっていますよね(^^;
自分でも「中はありそうだけど、さすがに上はないよな?」と思っていただけにビックリでした(^^;

始動馬は、自分の今までの殿堂馬平均枚数前後の成績で終わりそうです(^^;
やり方を根本的に見直さないとダメだと思います(>_<)


>ボス
トライスターくんはマルホくん血統なんで、少なからずマルホくんの血は引いているはず。笑

「怒濤」は出ないんだけど、ハマっちゃうんだよね~。
スタホの実況をかき消すぐらいの決闘中の雄叫びがウケます。爆

「笑止千万!参る!」

「うおおおおおおおおおおおおおっ!!」

「こいつぁ、底が知れねえぜ!」

いや、ホントうるさいっての。笑
でも、おもろい(^O^)


あっ、あともしよかったら、アキナミ厩舎を少し貸してもらえません?


>Aロー
おっ!大きく出たね!

でも、非公開コメなのが控えめでおもろいです。笑

期待してるんで、間違ってもキレて抹消しないように。笑


>ブルガリさん
SS仕切り直しは、精神的にも、肉体的にも、メダル的にも、時間的にも、金銭的にも大ダメージだからね(^^;

それだけは避けたい気持ちはよく分かります。

いつか走るSSに巡り会うまで、SS作成→使い切るを繰り返すのもいいかもしれません。

パピにはぜひお越し下さいな☆
平日は不定期ですが、土曜日は大体一日中、日曜日は夕方からいるんで!
ボスもいるし、アミー漁もあるし、絶対退屈はしないと思うよ♪

ちなみに嫁って、バ●プじゃないよね?笑

お待ちしております☆



【追記】
そういえば、ダイワメジャー×スカーレットブーケの配合はできませんね(^^;

ダイワメジャーはスカーレットブーケの仔なんで(^^;

今更ながら気付きましたorz
スポンサーサイト

スタホ | コメント:3 |
<<素材になったSS馬たち | HOME | 踏ん張りどころ!>>

この記事のコメント


SSを素材とはやっぱり格上の人は違いますね

そういやあのSSは黄権SW着外の後で引退しました
怪中コメで返ってきたので安心です(>_<)
キュウさんの意見無しじゃ使いきっていましたょ

ありがとうございます

パピには来週の土曜に行こうか検討中です
久しぶりにみんなに会いたいです ワラ

ちなみに嫁さんとはバ〇プじゃなくて俺の奥さんのコトですよ
2009-06-13 Sat 06:15 | URL | ブルガリ [ 編集]
怒濤の剣ヤバイですね

今日も後ろから「うおおおおおお~」って聞こえたんで振り向いたらやっぱりって感じでした
まさか復活パターンがあるとは
まさに北斗でいうリンの「ケ~ン」ですね
アキナミ厩舎は一度走り出したら止まりませんから気をつけてください

やるときは言ってくれればメインに変えときますんで
2009-06-13 Sat 02:04 | URL | アキナミ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-12 Fri 19:58 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
