キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スタホの意外と?知られていないこと

タイトルのとおり、スタホで意外と知られていない?と勝手に思っていることを書いていこうと思います。

ただ、自分も知った気になっている部分があると思いますので、間違っているところはビシビシ突っ込んでいただけるとありがたいでず(^^)

随時修正していきます☆



ではでは、今回のお題。


「ゴール前にある程度着順予想ができるレース実況」


勝利確定…1着確定
連対確定…1着か2着確定


①「絶好の手応えで~」

主に差しや先行で出ることが多い勝利確定実況です。
比較的聞く機会が多いかと思います。
この実況ののち、
「ぶっちぎった!ぶっちぎった!」
「○○が楽勝ムード!」
「先頭、○○が独走!」
「○○、独走だ!」
「○○、完全に抜けた!」
と続き、ぶっちぎってゴール板を通過します。
効果:勝利確定


②「懸命に手(手綱?)を動かして~」

直線の叩きあいで出る特殊実況です。
比較的レアな実況ですが、勝利確定ではなかったような気がします。
着順:連対確定?


③「スピードはあるぞ!」

どう聞いても「スピードワールド!」と聞こえてしまう実況です。笑
この実況が出ると、たしか連対確定です。
効果:連対確定?


③「○○はシンガリだ!」
「馬込みでもがいている!」
「ピンチ、ピンチー!○○、ピンチ―!」

追込で出る、掲示板割れ(6着以下)確定実況です。
感覚的に7着が多いです。
この実況が出たら、ハナ○ソほじりながらトイレに行きましょう。笑
効果:爆着乙

なお、
「○○はまだ後方、果して追い込んで来ますかどうか」
「○○は… おおーっと!中団よりまだ後ろ!」
は普通に勝つこともあるので、最後まで希望を捨てずに見届けましょう。


④「このまま粘りそうだ!」

大逃げ時限定?の実況です。
直線に入った段階で後方とかなり差があると言われることがあります。
連対確定(1着か2着)実況のような気もしますが、普通に着外になったこともあったかもしれません。笑
曖昧ですみません。
逃げでも言われるかも?
効果:連対確定?


⑤「十分貯金を貯め込んで、十分貯金を貯め込んで」

逃げて大差でぶっちぎったテスコガビーの桜花賞時の実況です。
大逃げの脚質で直線でも垂れずにいると、ごく稀にこの実況が出ます。
廃人の私でもまだ2~3回しか聞いたことがないので、かなりレアだと思います。
勝利確定実況で「ぶっちぎった、ぶっちぎった!」の大逃げ版演出です。

この実況が出ると後ろが笑っちゃうぐらい上がって来ず、画面に映るは一頭のみ。
次に「後ろからはな~んにも来ない、後ろからはな~んにも来ない」の実況が流れ、やっと後方集団が上がってきたと思った頃にゴールします。
自馬ならとても気持ちのいい勝ち方です。
C馬だと、たまに天皇賞秋のサイレンススズカがやってくれます。


⑥「どっからでも、なんでもかかってこいという感じか」

三冠がかかったミホノブルボンの菊花賞時の実況です。
大逃げで直線に入った段階で言われます。
かっこいい実況ですが、ブルボンは直線でライスシャワーに差されて2着になっているので、勝利確定実況ではなく、連対確定実況になっています。
効果:連対確定


⑦「負けられない○○、譲れない○○」

1989年マイルチャンピオンシップのオグリキャップ(南井克巳)とバンブーメモリー(武豊)の壮絶な叩き合いの末の実況です。(「負けられない南井克巳、譲れない武豊」)
実際はゴール後に実況されますが、スタホではゴール直前に実況され、2頭の叩きあいの末、必ず写真判定になります。
○○には騎手名が入りますが、勝利したのは「負けられない南井克巳(オグリキャップ)」だったので、スタホでも「負けられない」と言われた騎手の方が勝つ?
効果:連対確定



とりあえず思い浮かんだのはこんな感じです。

他にもありましたら、教えてください(^^)

また、間違っている箇所がありましたら、ぜひぜひご指摘ください(^^)
スポンサーサイト

スタホ | コメント:3 |
<<都道府県別ランキング | HOME | SSの底力>>

この記事のコメント

はじめまして。
勝利確定は他に「○○、先頭に立つ勢いだ」がありますね。
連対確定は「○○、交わすか!」「○○、交わすか交わすか!」「○○、並ぶか並ぶか!」「○○が来ている!」「○○がいい脚で上がってきている!」「○○が襲い掛かる!」「○○が追い詰める!」「懸命に○○!」他にもあるかもしれません。

小ネタですが以前某所で、単勝10倍を超える馬が勝つときは必ず2着とクビ差以内になると書いてあったのですが、どうやらその通りのようです。ご存知でした?
2009-04-22 Wed 02:08 | URL | 匿名切望 [ 編集]
>アロー先生

「全く問題はないぞ」は今んところ聞いたことねッす(>д<)

出遅れた時の実況で覚えてるのは…

「バラバラっとしたスタートになりましたが、〇番〇〇、それから〇番〇〇、あんまりいいことはありません」

「〇番〇〇、ちょっとダッシュがつかないようであります」

「おっと、一頭出ないぞ!〇番〇〇」

こんな感じ?

多分、この後に「この馬は追い込みの馬ですので、大したことはないと思います」

…が連対確定なのかな?

出遅れ実況と着順については全然気にしてこなかったので、これからちょっと気にするようにしてみます(^O^)/
2009-04-21 Tue 17:42 | URL | キュウ [ 編集]
出遅れた時にまったく問題ないぞと言われたら連帯確定勝利確定
2009-04-21 Tue 13:33 | URL | アロー [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
