キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

現状に感謝(-人-)

サブホームのアミュージアム戸田店が今月いっぱいで閉店するそうな。







そう、今日で終わりです。爆






パピヨンより近くて、メダルレートもいいということで、一時期、パピヨンからの本格的な移籍を考え、同時進行で厩舎を整えていましたが、相方の猛反対とパピヨンがマルチクレをやるようになって、形勢は逆転。



ここ1年近くはカードを更新するだけになっていました。





結果的にパピヨンがメインのままで正解だったわけですが、パピヨンも昨年一度、経営破綻をして、現在のグループに吸収されて持ち直した…という経緯があるので、その先行きは不透明と言わざるを得ません。






パピヨンではたくさんのスタホ仲間ができました。



いつ遊びに行っても誰かしら知り合いがいて、ワイワイ絡みます。



そんな仲間たちと今ではプライベートでも遊びに行くようになり、来月はなんと!






…忘年会も開催されるそうです。(←半分、幹事にされかけてますw)





パピヨンが潰れたからと言ってこういった交流がなくなるわけではありませんが、スタホを引退する方もたくさん出てくるでしょうし、事実上、壊滅状態になってしまうと思います。





そうならないためには…









もっとパピヨンの売り上げに貢献しないといけませんね。爆



この交友関係を続けるための出費だと考えれば高くない、と思える自分がいたりいなかったり。





大人になった今、こういう環境ってなかなかないですよね。



年齢も職業もバラバラな人と知り合いになる機会って、異業種交流会にでも行かないと本当にない。







そして、現在32名も加入してくださっているクラブ「すたほ、ハジメマスタ」のみなさん。



今日までクラブを存続し、お会いしたことすらない方が大半のみなさんと楽しく交流して来れたのも、大前提として、スタホを続けられる環境があったからこそ。





私と私のスタホ仲間が、いつまでも楽しくスタホをできる環境に居続けられることを切に願います(-人-)









というわけで。



閉店が決まっていたのにウン百万かけてFDにバージョンアップしたということは、なんかしらの形で残るのかな~?と思い、とりあえず今日、アミュにカード更新に行ってきます。爆






ではでは(^O^)/
日常 | コメント:2 |

府中に行きたかったお(TOT)

昨日スタホってきました~。




本当はジャパンカップを見に行く予定だったんですが、いろいろと都合がつかなくなり、結局いつも通りの週末となりました(^^;


で、ジャパンカップはテレビで観戦することになったんですが…



ブエナビスタ強かった!!



「やっぱ強いわあ~本物だわあ~」


と、身震いがするほどでした(^^;



結果としては2着に降着してしまいましたが、あれだけぶっちぎってたら、どの馬がナンバーワンだったか誰の目にも明らかでしたよね。

記録には残らないけど、記憶に残る「1着」でした☆


ローズは、ファンには申し訳ないけど、棚からボタモチ感は否めないかな~(^^;




それにしても、エリ女といい、今回のJCといい、ブエナは本当に騎手に縁がない…


今回のJCで「皇帝越え」が達成されててもおかしくないほどの器なのに(T_T)




そして、注目の凱旋門賞・銀メダル馬ナカヤマフェスタは、まさかの14着…(-o-;)


巻き返しに期待したいところです☆






<前回記事の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(PO87)
皐月3.0倍8着
NH2.2倍3着
秋華1.9倍1着
漬け中

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
全漬け・堅実

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ中ぐらい
マーチS3.6倍2着
漬け中

⑥怪物下中ぐらい
京都大5.4倍5着※他P1.4有
ARZ共3.8倍5着
ステS3.9倍2着
漬け中





②は鯛焼き、マティーニ、黒発泡酒、ビール、焼酎、ワイン、ブランデー漬け。



110週ぐらい残ってましたが、昨日一日でなんとか漬け終えました。


引退式も終え、無事堅実☆



まさかの中距離だったので、素材にして正解だったかな~と。

というのも、


マルホくん(4th)
ゴーガンダンテス(5th)
マケペンデ(5th)


上記3頭はみな中距離で、キュウ厩舎のSSはなぜか中距離に偏りがち(^^;


かと言って、短距離、長距離もいらんのですが(特に長距離w)


次の発動馬は、


中長>>>>>万能>短


こんな感じでキボンヌ。





⑤のサラ中ぐらいの馬も漬け終わり、ゴドルを配合。


金杯3.2倍4着

マーチ3.7倍1着※割れ


順調に素質も上がり、漬け終わって、堅実。




⑥の怪物下中ぐらいの馬も漬け終わり、エンドスィープを配合。


スプリング4.2倍3着
※共同1.2着馬有(共に3倍台)


京都新聞2.3倍2着


このまま漬けて、堅実。




新⑤も新⑥も漬け終わった時点で閉店近くとなったので、配合させずに帰ってきました。




<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(PO87)
皐月3.0倍8着
NH2.2倍3着
秋華1.9倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
全漬け・堅実

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ中~上
金杯3.2倍4着
マーチS3.7倍1着※割
全漬け・堅実

⑥怪物下上ぐらい
スプ4.2倍3着
京新2.3倍2着
全漬け・堅実




⑤と⑥は牡・牝が分かれてて、相性もばっちりなんですが、どちらもC馬で回す予定です。



発動予定はしばらく先。

ここにきて急にSW放出のペースが激減してきたので、しばらくは様子を見るつもりです。









コメ返しです。



>桜さん

なんだかんだでお客さんを大切にするいいホームです☆

いつまでもつぶれないでほしいですね(^^)



>テトラさん

結局、9時開店だったね~

しかし、もうあの朝イチは疲れた(^^;

やはり事前にあの受付の紙を入手して、朝来た順に書き込んで、後はアプレシオで開店までぬくぬく…。笑



>ボス

アンケートでメダルもらえるなんて知らんかったわい♪

次行ったとき、提出してこよ。

お店への要望:「別紙のとおり」爆

今度、エタナ一緒にやりましょ。






ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:0 |

アンケートに答えたる!!

今、うちのホームのカウンターにアンケート用紙が置いてあり、店への意見、要望等を投書できるようになっている。




いい機会なので、いろいろ考えてみた。







もちろん無茶苦茶なのはNG。



エタナ100クレとか、スタホのペイ110%とか、1万円でメダル10万枚とか。



そもそも採用されないと思うけどw



あくまでパピヨンがみんなに愛されて、いつまでも健全な経営を続けていけることを一番の目的とした要望、アイデアを考えてみた。


お店もうれしい♪お客さんも楽しめる♪みたいな。




以下、私が考えた案。









1.100円スロットコーナーの払い出しについて


現在、パピヨンのスロットコーナーは、

・100円で80クレ

・払い出し1/4

・設定5、6



このような条件だけど、もう少し設定を下げてもいいので、


・100円で30クレ、払い出し1/1


または、


・100円で50クレ、払い出し1/2


とかにしてほしい。




せっかくBB引いても、メダルがちろちろしか出てこないので、うれしさ半減。

おもんない。


そして、なんかカユい。


でも、上記設定なら、100円の減るペースは速くなるが、その分、当たった時の喜びも大きいので、絶対に客付きはいいと思う。


実際、上記のような設定の店で遊んでいたことがあるけど、客付きが非常によく、私もバンバン100円を使っていた。笑


現在のパピヨンの設定では、やろうとすら思わない。





2.各プッシャーゲームのSJP枚数の下限値を上げてほしい


フォーチュンオーブを例に挙げるが、誰かがSJPを当てた場合、SJPの枚数は1000枚に戻る。


出た後は、クモの子を散らすように人が離れるが、それも納得。


その後も続けようと思うかどうかは下限値のSJPの枚数次第なのだが、これが1000枚では続ける気も起きない。

しかも、実質手元に落ちてくるのはその半分ほどなのだから、なおさら。


この下限値の設定が2000枚の店や、朝一5000枚設定が同じ埼玉県南部にあることを考えると、やはり大きく魅力に欠ける。


おかげで、後述するメダルバラまきサービス時以外はいつもガラガラなのである。




ちなみに、私の相方が大好きなアラビアンジュエルのブルーJPの下限値の初期設定は300枚らしい。


現在のパピヨンは200枚…



要するに、初期設定から下げられているw





3.メダルばらまきサービスについて


これは土日祝限定で、指定された時間に、指定されたプッシャーゲームに座っていれば、メダルをカップ一杯分(500枚弱)、もっさりばらまいてくれる太っ腹なサービス。




しかし、このばらまきサービス。


「ばらまく順番」が店員によってバラバラなので、統一してほしい。


またフォーチュンオーブを例に挙げるが、全部で10ステーションあり、1~10の番号がふってあるのだから1番から順番に回ればいいのに、明らかにランダム。



4番ぐらいから始まって、3→2→1→10→9→…みたいな。


もうめちゃくちゃ。




「結局は全員に回るんだからいいじゃん」


とは言っても、早くばらまかれた人から順にSJPチャンスに突入する可能性が高くなるわけだから、ここに店員のきまぐれが介入する余地があってはならない。





4.メダルのつかみどりサービス


メダルを5000円分購入ごとに1回挑戦できるというメダルのつかみどりサービス。


イメージとして、サイコロの1の目に手を突っ込んでメダルをつかみ取る感じなのだが、いかんせん1の目の穴が小さすぎて、中でたくさんメダルをつかんでも手が穴に引っかかって抜けない。

結果、ボロボロメダルを落として、手につかんだメダルを減らさざるを得ない。


せっかくの素晴らしいサービスなのに、なんとも残尿感たっぷりなのである


手を「おたま」みたいにして、垂直にすくい上げることができればいいのだが、このケース(サイコロ)が置いてある位置が微妙に高くて、身長3mぐらいなければ垂直にすくい上げることなんてできない。


なので、いっそ1の目の面(蓋)を取っ払うか、1の目をもう少し大きくするかしてほしい。



でないと、膀胱炎になってしまいそうである。






5.スタホのマルチクレ時の開店前受付について


こちらも大変人気のサービスで、開店前に行列…というか、集団ができるほど。


いつも開店前に店員が出てきて、氏名と希望のサテ、下ろすメダルの枚数を記入すると、開店時にはきちんとサテにメダルが置いてあり、着席次第、すぐにプレイできるように整えてくれるのだが、この「開店前の受付」に店員が出てくる時間が毎回ランダムだったりする。


8時20分から!と言い張る店員もいるし、8時に出て来てくれる店員もいる。


最近では開店1時間半前から(!)並ぶ人も多いので、この受付時間をなるべく早めにしてほしい。


その理由として、


1.歩行者の邪魔になる

2.寒さに耐えるのがしんどい、


受付さえ済ませれば開店の9時前まで人がバラけるので、歩行者の邪魔にもならず、各々暖を取れるので、これはぜひお願いしたい。



もちろん1が建て前、2が本音なのは言うまでもない。





6.スタホのマルチクレの土曜日実施について


今では完全に日曜日に固定されてしまっているが、どうしても日曜日には行けない人もおり、また、日曜日だと次の日が仕事で遅くまでプレイできない人も多いため、土曜日にやってほしい。


以前、一回だけ土曜日に実施し、満席にすらならず閑散としたことがあったが、それは10クレ後の、なぜか3クレ実施だった影響が大きいように思う。


その一事だけをもって「土曜日は失敗だった」と判断しないでほしい。





7.これを導入してほしい!!


(1)スタホ「プログレス」


未だスタホファンの間では根強い人気のプログレス。


実は私、今までやったことないのだが、


「プログレスが一番おもしろかった」


という声をよく耳にするので、ぜひプレイしてみたい。


設置しても決して損はないように思う。




(2)グランドクロスやガリレオのような大型人気プっシャーゲーム


店の規模的に難しいと思うが、ダイノなんちゃらとか、ファンタジックなんちゃらみたいな小さいのをこまごま置くぐらいなら、1つ大きいのをドカーン!と置いてほしい気もする。


家族でにぎわうこと必至である。


そして、相方が今まで以上にスタホそっちのけでハマること請け合いである。




(3)パチスロ「怒濤の剣」を再入荷してほしい


超個人的ww


私の大好きだったスロットである。


なぜ撤去されてしまったの、シーザー?



カムバック求む!






とりあえず私が思いついたのはこんな感じです。



他にもこうした方がいいよね~ってのがありましたら、教えてください。



私が代表して提出してやろうと思います!!(`・ω・´)









コメ返しです。



>パンツマンさん

スタホ引退しても、パピヨンは引退しないでね。笑

またエタナおせーてください♪





ではでは!(^O^)/
スタホ | コメント:3 |

び、び、び、微妙www

日曜日マルチクレでした~ので、今更ながら更新。笑




「自分が何をしてきたか」




これを残すのが大事なんです!








<前回記事の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
全漬け・堅実

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤怪物上下~上中♀(PO87)
如月2.3倍3着
弥生2.1倍3着
桜花2.4倍4着
優牝2.5倍1着
全漬け・堅実

⑥潜在コメ♀
すでに3代目w




ウサボリチャンの息子・ブチボリクンがいよいよお婿さんに。


②×⑤です!




「なんちゃらそうな」←忘れたw



「栗毛の」←なぜ!?





「女の仔が産まれました!!」




頭突き



旧桜






柵越えw





うん、普通w


馬運車なし、BGM変化もなし。

条件戦オートですっ飛ばし、怪中米。






初戦皐月3.0倍
(ペイ90だと3.12ぐらい)




うん、微妙w






…8着ww



うん、微妙www




ラリー狙いで樫へ!


と思いましたが、いつの間にか埋まってる?




NHKへ!



2.2倍
(ペイ90だと2.34ぐらい)





うん、微妙w



SSはありますが、そんなに強くない…かな。






…3着ww



うん、微妙www







今度こそラリーの埋まっていない秋華賞へ。



1.9倍。
(ペイ90だと2.01ぐらい)




うん、微妙…



なの?





危なげありまくりな走りで1着☆(^o^;)


やっと勝ってくれた♪






とりあえず権利は取ってくれましたが、納得のいく素質じゃないので、このまま漬けます!





後は空き枠を適当に底上げ~





<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(PO87)
皐月3.0倍8着
NH2.2倍3着
秋華1.9倍1着
漬け中

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
全漬け・堅実

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ中ぐらい
マーチS3.6倍2着
漬け中

⑥怪物下中ぐらい
京都大5.4倍5着※他P1.4有
ARZ共3.8倍5着
ステS3.9倍2着
漬け中





今後は②を高額で漬けて、⑤と⑥の底上げ。


④は素質的に申し分ないはずですが、今走らせても走る気がしないので、しばらくは厩舎全体のインに専念するつもりです。



ギリデブも今のところ目立った成果は上がっていませんが、勝率50%、連対率80%、なんて厩舎が存在しない以上、どこかで調整されるんですよね。


素質馬で調整されるぐらいなら、初代おデブさんで調整された方がいいじゃない♪


そんな心持ちでやってます(^^)






<エタナ>

エタナデビューしますた!!



昨日、一心不乱にプレイして、離れてても炎で攻撃してくるでっかいドラゴンを、メダルに物を言わせて倒して、変な曲がった剣を王様みたいな人にもらったところでやめてきました(←意味不明w)




名前は「ふんころがし」で、職業は戦死!



じゃなくて、戦士!



みなさん、よろしく!(←なにが?)





<爆風>

爆風スランプ(スロット)で3連チャン+7連チャンして、なんと5000枚ゲット!


何回も店員さんにメダルを補充してもらって、まじでぶっ壊れてるんじゃないかと思いました(^^;



その夜、ランナーを聴きながら寝たのは内緒です(^p^)


そして、調子に乗って翌日に激しく回収されたのも内緒です(TOT)







コメ返しです。



>ボス

万枚ライド…

次こそやってみますか!?

しかし、ビビってすぐにハーフにしてしまいそう。笑

そして、外したら髪の毛が真っ白になりそう。爆




>桜さん

そのPとガチって勝っちゃうと、あっちの方がJPピカピカになりますからね。笑

改めるつもりもなさそうですし、特段こちらから何か気を回してあげる必要はなさそうです。






ではでは(^O^)

スタホ | コメント:1 |

ノミハート

今日(昨日)はマルチクレでした~。






今日こそは…









今日こそは万枚メイクライドでワイン漬け!






…をしてやろうと思ったけど、やはり5000枚を超えると、ビビってハーフにしちゃう(´;ω;`)





周りのみんなは毎レースレインボー(OεO;)





まぶしい…(/ω\*)







すごいなあ。





その度胸を私にも少し(o_ _)o








そうそう。



おそらくプレミアカップ決勝進出で?店内のプレイヤー全員に出現する壁紙をいただきました。












なかなかにかっこよい(≧U≦)




話したことないPさんですが、ありがとうございました☆






…って、ちゃんと直接言えよ!って話ですが、なにぶんノミのような心臓(ハート)なので(〃▽〃)>"






あと、相方とずーっと狙ってたんですが、ダイワスカーレット株!



たしか、


「連対率100%の3歳牝馬で有馬連対」


が出現条件だったかと思いますが、これ、3歳のレンタル馬でもイケます!!




今日シュガーレスガール(10枚)を阪神カップでレンタルして、初戦有馬39倍2着!




無事に出て来ました♪




相方もがんばってホワイトショコラで初戦有馬に毎クール挑戦してましたが、今日はダメでした(>Д<)




まだ未取得の方はお試しあれ!






厩舎状況についてはまた後日(・∀・)ノ








コメ返しです。



>パーノレさん

毎度コメありがとうございます☆

まさか前記事でそんなにツボってくれるとは。笑

これからも味のある記事を書くので、ネタをたくさんくださいね(・∀・)ノ




>オムアンコ厩舎さん

ヘッハー!

性病パンツマンズ、会員増えるといいね。笑




>Kさん

まさかのおっぱいネタ?笑

相方に聞いたら普通に「Dだよ」って返ってきました(-ω-;)

次は巨乳編でお願いします。爆


ってか、職場で聞いたらセクハラで懲戒免職されます(〃▽〃)





ではでは(^O^)/

スタホ | コメント:2 |

日曜日のスタポ

いまさらですが、前回プレイ分の記事をば。



それにしても、平日スタホは全く行かなくなりましたね(^^;





最近はスタホを楽しむというより、ホームの人たちと絡んだり、身内のSSが走っているのを見ている方が楽しかったり☆




身内以外でも素質馬を走らせている方はいますが、その内の一人が先日、うちのホームではタブーの…



①自馬とかぶった人気P馬に単勝シャキンシャキン!


②他のSS馬が青権をゲットすると、「次のW出しますか?」と聞いて単独出走を確保しようとするくせに、自分が王道から転落すると、さきほど根回ししたSS馬にもガチ上等で権利を得ようとしてくる。




①はまあ潰しはないし、別にいいとしても、②は最悪かな~と。

我慢できない性格なんでしょうが、自己中にもほどがあり、譲り合いの精神が全くない。




というわけで、そのPは必然の流れで、総スカン状態。


逆に、ガンガンガチンコされています。


まあ、完全に自業自得なんで、手を差し伸べる気はありませんが。





<前回記事の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
高額漬け中

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤怪物下♂
漬け中

⑥サラ中♀
漬け中





⑤は怪物下上~中下でしたが、これに⑥の初戦古馬GⅡ5.1倍を配合させたら、


寄り添いからの逆転

馬運車取材付き



見事に飛びました。


(ペイ90換算)
初戦如月2.4倍3着
※他P4倍台有

弥生2.2倍3着

桜花2.5倍4着

樫2.6倍1着



上下~上中ぐらいかな~と思っています。

全漬けして堅実で待機中。






⑥が空き枠になったので、初代ギリデブスタート。


ロングで15戦程度使いましたが、恩恵を拾えず、かつオッズの劇的な良化も見られずで引退。


ファインモーション配合で、条件戦ボロボロな余裕の潜在コメ!笑


きちんと餌はあげられたはずなんですが…




幸い中身はSW上~サラ下ぐらいありましたが、腹立つローテのレンタル馬にことごとく負け、恩恵も拾えずに80週途中継承!



×ゴドルで、リアル潜在コメに!爆





トレセンに突っ込みましたとさ~。




<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
全漬け・堅実

④SS♂(PO87)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤怪物上下~上中♀(PO87)
如月2.3倍3着
弥生2.1倍3着
桜花2.4倍4着
優牝2.5倍1着
全漬け・堅実

⑥潜在コメ♀
すでに3代目w





今後ですが、

②×③にするか、

②×⑤にするか

で、悩んでます(^^;



期待値的には

②×③>②×⑤

だと思いますが、

②×⑤だと味が発生するので、味の爆発力にかけてみたい気もします。


それに、②×③は、ウサボリチャン血統とマケペンデ血統の配合になるので、どちらかを消滅させてしまうなんて嫌だったり(^^;




⑤をもう少し底上げするのも手ですが、


C馬で上がるのか?

自家製配合するにしても⑥はリアル潜在だぞ?こいつをコツコツ上げていくの?

性別の壁は?

味なくなっちゃうかもよ?



いろいろ考えると、このままいっちゃえ~!

となってしまいますね。笑





<新基準?>

前回の記事でとても参考になるコメントをいただきましたので、本人の了承も得ず、紹介させていただきたいと思います。笑


>(ペイ90にて)
>3歳G3+0.5=古馬G3
>3歳G2+1.1=古馬G2
>これプラス先代、先々代の素質加味するれば、だいたいの素質がわかるだろうということで落ち着きました。


これ、いいですね~

大変分かりやすいです!



(PO90)
「3歳GⅢ2.7=古馬GⅢ3.2」

(PO87なら)
「3歳GⅢ2.6=古馬GⅢ3.1」


この怪物下~サラ上のグレー具合がぴったりハマります。

これが2、3代目の馬で怪物コメ等なかったら、ほぼ確実にサラって判断して良さそうです。



(PO90)
「3歳GⅢ2.6=古馬GⅢ3.1」

(PO87なら)
「3歳GⅢ2.5=古馬GⅢ3.0」


やはりここら辺から、怪物確定と言っていいかな?ってラインですね。

ちょっと厳しいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、ほぼ間違いないかと思います。



いやあ、さすが●-ルさんです!

貴重な情報提供ありがとうございます、パー●さん!








では、コメ返しです☆




>Tさん

参考にしていただけたようで何よりです☆

また何かありましたらコメントください(^^)




>Kョウさん

「漁夫の利」

もはやネタですね、それ。笑

そんな状況に出くわしたら、10倍サイド、タイル1万枚、馬単1着99枚流し行きます!




>P-ルさん

素質判断、勝手に使わせていただきました。笑

話変わって限界オッズの話ですが、

ペイ90で…
桜花2.8
皐月2.9(自身で確認済)
優駿3.0

が出るらしいので、
ペイ87なら

桜花2.7
皐月2.8
優駿2.9

が出るって話ですよ!

まだどれも未確認ですが…


発動馬ですが、実はちょくちょくストーキングしてましたよ(^^)

オッズ推移の不可思議さが、ヤズのスタホ熱が過熱気味なのを物語っていますね。笑




>Kチルさん

ご無沙汰でーす!

おっ、スタホ復帰ですか?

すてぃるさんはちょくちょく厩舎状況更新されてるみたいですよ(^^)


ってか、そのレンタル馬、果てしないっすね(^^;

評価額はいくらだったのか気になります。。。






ではでは(^O^)

スタホ | コメント:4 |

素質判断について(兼レス)

日曜日、スタホしてきました~




スタホしてきたんですが、そのことを書く前に素質判断についてコメをいただいていましたので、返信を兼ねて記事にさせていただきたいと思います。






>いつも参考にさせてもらっています。

>わたしの主戦に、例えば古馬G3で3.3倍が出て「はい、怪物~」みたいなことを言っている方がいるんですが、3.3って普通に怪物届いてないですよね?話を聞いていると、どうやらその方は、古馬G3=3歳G2と同じ判断をしているみたいなんですが、、、
(中略)
>因みにペイアウトは86.9(87?)です。





Tさん

コメントありがとうございます☆

そして、レスが遅れてしまい、大変申し訳ございません(o_ _)o

非公開でいただいたコメですが、少し長くなりそうなので記事にさせていただくことにしました。

以下、参考になれば幸いです。





まず、初戦古馬GⅢの素質判断ということですが、Tさんのおっしゃるとおり、


古馬GⅢ=3歳GⅡ


ではありません。




3歳GⅡはおおむねこのように分布しているかと思います。


(ペイ90)
2.6~2.9 SS
2.7~3.0 怪物上
2.9~3.1 怪物中
3.2~3.5 怪物下


まれにイレギュラーな推移を見せる馬もいますが、おおむねこんな感じかと思っています。





それに対して、古馬GⅢは、


(ペイ90)
~3.1 怪物以上
3.2  怪物~サラのグレー(サラ濃厚)
3.3~ ほぼサラ


こんな感じにしかまとめられないと思っています。

それだけ初戦のブレが激しいということです。

極端な話、3.0倍のサラも確認されています(1権初W7倍台)し、怪物コメが出て3.3倍というケースも確認しています。




さらに。


FDに入り、全国的にPO率の標準が90→87に下がっているので、これより更に厳しい目で見ないといけません。


おおむね0.1程度変動するので、


【前提】
①怪物確定演出や怪物コメが出ていない
②条件戦全勝
③3歳スタート(条件戦3勝)ではない

(古馬GⅢ/ペイ87)
3.0 怪物以上
3.1 怪物~サラのグレー(サラ濃厚)
3.2 ほぼサラ




こんな感じかと思います。


以上のことから、Tさんのおっしゃるとおり、ペイ87で3.3では、「怪物確定演出や怪物コメが出ていない限り」、サラと断定していいと思います。


たしかにコメ漏れや演出漏れだ、と思い込んだ方が気持ちは楽なんで、その常連さんの気持ちはよく分かるんですけどね。笑

的確な判断ができないと後で痛い目見るのは自分ですから、そこらへんの「目」はきっちり養っておくべきかもしれません。



古馬GⅢ=3歳GⅡだと思い込み、


怪物中だと思い込んでいたサラ
 ×
怪物中だと思い込んでいたサラ


を配合させて、怪物中下!?

引き外した~!(>_<)


…って、凹むのもバカバカしいですからね(^-^;



以前、某全国ランカーの方が、

「初戦古馬GⅢの怪物かサラかの素質判断」

と、

「初戦皐月のSSか上かの素質判断」

は似ている、とおっしゃっていましたが、「なるほどなあ」と思ったことがあります。





>あと、初戦皐月と桜花のオッズは、同じ判断でいいんでしょうか?


初戦皐月と初戦桜花のオッズ付きですが、やはり賞金差100枚ある分、皐月の方が桜花よりオッズが出にくいと思います。


ただ、差が出るのは「小数点2位以下」だと思うので、たとえば

「皐月3.0倍を出した馬が桜花に行ってたら、2.9倍出てた」

かどうかは、単ラオッズを見ない限り、何とも言えないと思います。


初戦皐月3.0倍で出走、その時の単勝ライドオッズが

3.010なら桜花では2.9倍だったでしょうし、

3.090なら桜花でも3.0倍だったのではないかと思います。








以上、参考になりましたでしょうか?(^^;


一部主観も入っておりますが、おおむね正しい認識だと思っています。




とにもかくにも、単勝ライドオッズをチェックする癖づけは非常に大事です!


出馬表の単勝オッズに一喜一憂せず、単勝ライドオッズ×0.9のオッズを算出して、その上で今までプレイヤー側が積み上げてきた素質判断に当てはめてみる。



ちょっと面倒くさいですが、これが自馬の素質判断をする上で最も確実、かつ手堅い方法だと私は思っています。



また何かございましたら、コメントください(^_^)






ではでは(^O^)


スタホ | コメント:5 |

私は食べまてん。

先日、職場の上司が、





「おいしい馬刺しの店が○○にあるから、課の忘年会に…」






みたいな会話をしていました。





(-_-メ)バサシ…ダト?









じょーーーーーーーーー





だんじゃ・・・・・・・










ねえーーーーーーーー!(ノ>O<)ノ











私は、絶対に馬肉は食べません。



北海道まで馬を見に行っているぐらいの馬好きなのに、馬肉など食べるはずがない。



正直なところ、


「タテガミの部分が脂が乗ってて、これがもう最高~」


なんて会話を聞くと、不快指数がMAXになって、大声で叫びたくなる。






以下、ウィキペディアより抜粋。


******************************

ウマは歴史的に農耕や馬車の牽引、乗用に重用され、家畜の中でも生活の友、あるいは戦場において戦士の命を預ける戦友としてきたために、肉食に供することに激しく嫌悪感や抵抗感を持つ文化を持つ地域・個人と、そうではないものとの対照が激しい。これは狩猟の友などとしてやはり飼育者・使用者との友情を育むことが多いイヌを食用とする犬食文化に対して投げかけられる様々な感情や文化摩擦の問題と似た部分が多い。

******************************



そう、私の中では犬を食べるのと同じぐらい無理。


いや、もうそれ以上でしょう。



インターネットでいろいろ調べてみると、やはり競馬ファンや競馬関係者、趣味で乗馬などをしている人たちを中心に、馬肉を食べることに対して激しく嫌悪感を抱いている人が多いみたいですね。


しかし、全員が全員ではなく、普通に食べる人もいるそうな。



「馬好きだからこそ馬を食べる。それがせめてもの供養」



みたいな意見も散見するけど、私にはなかなかそこが理解できなかったりする。






昔、宝塚記念を制したハマノパレードというGⅠ馬が、レース中に両脚を骨折したそうな。


現在なら、予後不良ということで安楽死処分されるところですが、ハマノパレードは痛みでもがき苦しんだまま食肉業者に卸され、翌日「さくら肉『本日絞め』400kg」という品目で、中京競馬場近くの食肉市場の店先に並べられたそうです。



まったくもって最低、最悪な話です。



ハマノパレードタソ…



つらかっただろうなー(ノД;)


人間を恨みに恨んだろうなー(ノД;)




昔から日本人は馬を「経済動物」として扱い、金になるためなら、平気で残虐な扱いも辞さない民族。



そういう側面に対する反発として馬肉食を忌避する人も少なからずいるそうです。






以下、Yahoo!知恵袋より抜粋。


******************************


昔、TOKIOの番組で長瀬くんが、イカを自力で公共の乗り物を使って運び、専門の輸送車に勝てるか?的な企画がありました。

アクリルの水槽1つをもって、1匹のイカを運ぶんですが、イカは環境の変化に敏感で、酸素量が少ない海水はダメとか、ストレスを与えないようにしないといけないとのこと。

色が黒くなるとストレスが溜まっている証拠らしく、そうなると、途中で寄り道して、色々と調べては海に連れて行って新鮮な水をあげたり、水族館のようなところで、手当て?をしたりと、大変な思いをして、凄く大事に手を掛けるんですね。

途中で、イカ男君という名前までつけて、話し掛けながら、四苦八苦で運び、やっとの思いで到着。


すると、メンバーがイカ刺を食べているんです。


それを見て、彼は

「信じらんねぇー、イカ食ってるよーっ」

と(笑)

そういう感じです(謎)


私自身はそれで、イカも大変だな、ありがたく食べなきゃなと思いましたけど(爆)、
そのときの長瀬君の気持ちが永遠と続いているような、そういう感覚。
愛着が湧いていて、食べ物である。という認識がなくなっている状態ですね。

ざっくりいうと、宗教による食文化の違いとか、そういうことに近いのかな。
育ってきた環境、積み上げてきた自身のロジックがそれを許さない的な。。
でも、ホント、それ以上でも以下でもなく、はたから見れば、精神的な鎖国でしょうね。


******************************



もう、激しく同意。

たしかに、同じ「日本人」という民族でありながら、食文化に大きな隔たりがある感覚ですね。



私自身、別に親が牧場主や調教師、馬主とかではないし、直に馬に触れ合った機会なんてそう多くありませんが、もう気付いたときから馬を「食べ物」と認識することが不可能になっているんですよね。






もちろん私は牛や豚は普通に食べるので、動物愛護がなんちゃらとかいうつもりはないです。



ただ、こういう面を表に出した時の馬肉食肯定派の方の反応が大体これ。

↓↓↓



「だって、牛肉や豚肉は普通に食べるだろ?」





(-ω-;)ヤレヤレ…



「じゃあお前は、牛肉や馬肉を食べるみたいに、普通に犬の肉を食えるか?」









というわけで、馬肉を食べる人と食べない人とでは、永久にお互いに理解し合えない部分が存在することになりそうです。




食べる人は食べて結構。


食べない人はとことん食べなくてよし。



これでいいと思います。



ただ、

食べる人は

「誰でも口にできるわけではないのを理解し、食べない人の意思を最大限尊重する」


食べない人は、

「自分が食べないからと言って、食べる人を非難したり、または誰かに食べないことを強制したりしない」



日常的に食卓に出る食べ物ではないですが、根は深い問題だと思うので、こういう暗黙のルールは必要だな~と感じました。








日本に生まれてよかったと思いますが、馬肉食文化だけは一生受け入れられません。



ちなみに、アメリカやイギリスでは馬肉食はタブー視されているそうです。










ではでは。
その他いろいろ | コメント:3 |

FD初W勝ち!

昨日(日曜日)、スタホしてきました~



FD初のマルチクレでした☆




朝8時前に到着し受付を済ませ、さて、9時開店までの1時間、何しようかな?


今日は相方もいないし(←昼間から飲み会w)




ホームの目の前にアプレ●オがあるので、そこで時間をつぶすことに。



ここがすばらしかった!


30分150円という良心価格で、開店までゆったりドリンクを飲みながら「カイジ」を読んで時間をつぶす。



今までは開店までの時間が長くて長くて、これが本当に嫌だったんですが、これからはアプレ●オにお世話になりそうです☆

これから冬になって、朝の待ち時間がますますツラくなるでしょうしね(^_^;)




昨日はメダルの特別販売もやっていて、


5000円→2500枚

10000円→5200枚

30000円→16500枚


と、かなりいいレート。


もちろん開店と同時に満サテで、相変わらずスタホ人気はすごいですが。汗





<プレイ前の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87時)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
漬け中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ上~怪物下♀

⑥リアルS米♂




⑤は、

古馬GⅡ4.6倍着外

GⅡ3.9倍着外

GⅢ2.5倍1着

GⅢ1.5倍1着


で、漬け。




⑥は

古馬GⅡ7.2倍2着

GⅢ3.6倍2着※割れ


で、漬け。



空き枠が欲しかったので、

⑤×⑥


演出忘れの怪物米。



3歳で作成も、P馬、レンタル馬多数で回避…


回避、回避…している内に、3歳戦がなくなり、そのまま120週未出走漬け。



平均×ダンシングキイ


寄り添い→尻尾→2頭のサラコメ。



初戦スプリング3.2倍




よわっ(-o-;)

せっかく鯛焼きや利損系の餌をあげまくったのに…


これだから未出走は嫌いです。


2着でそのまま漬け。

残り20週ほどです。





お次は⑥。


空き枠で

オルコ×パシフィ


条件戦全勝のSコメの女の子。


デブにして初戦スプリンター34倍ぐらい。

2戦目秋華賞を30倍ほどで2着。



続行?


漬け??



悩んだ挙句、そのまま漬け。


平均×ダンスインザダーク


演出忘れのサラコメ。



初戦マーチS

GⅢ3.7倍


サラ中下ぐらいですかね。


…6着。



新潟大賞典

3.3倍1着。


もちろん漬け。


⑤と同じく残り20週ほどです。




③もだいぶ高額餌漬けを進められて、残り21週です。

無事堅実になってくれることを祈るのみ☆





<カラーズとDC>

昨日はマルチクレということもあり、みなさん、ガンガン挑戦してました!

シルバーまでは出るもののゴールドはなかなか出ず、GJPの枚数だけがどんどん膨れ上がっていく。


そして、全く放出されないまま夕方になり、そこから爆発的に放出!

おそらく1クールに5回ぐらい出ました。笑

その内の1回目は、貯まりに貯まっていたので、18000枚ぐらいのドデカイ一発でした!


もちろん私にゃ縁はありませんでしたが。笑





<レンタル馬>

レンタル馬ははっきり言って、マイナス収支必至です。

うまく早い段階で勝ち逃げできないと、プラス収支にするのは難しいと思います。

でも、昨日はマルチクレだったので、収支度外視でラリー埋めや、アイテム集めのために走らせました。



基本的に200枚以下の馬は素質にそんな大差がないので、私はもっぱら0~50枚以下の馬しかレンタルしません。


100枚の馬をレンタルするぐらいなら、10枚の馬を借りて、初戦GⅠ→GⅢに格下げ、した方が、よっぽどオッズ付きはいいと思います。


こんな理由から、

30枚、距離万能の「ミスターアベレージ」をレンタル。


初戦天皇賞・春 12倍ぐらいで10着。笑


華々しいデビューを飾る。


が、その後、怒涛の…!!!

















連対祭り。笑


1倍台で2着祭りアゲ↑


全然ラリー埋めてくれなーい(ToT)


しかし、堅実な走りで、レンタル期間は延びに延びまくり、残り40週を切る!







1.4倍で出走したエプソムカップで3着を持ってくるものの、またまたレンタル期間は延長。



が、気づけば時間は閉店30分前…(-o-;)




こりゃ、使いきれないじょ(ToT)




閉店15分前でWBCCがやってきた。


ずっと赤権は来ていましたが、最後に華々しく散ってもらおうと出走。



オッズは11.3倍の7番人気(^_^;)

短評「ソロソロ」



ミスターアベレージ外しのメイクライド1300枚。





…発走レインボー。笑



まさか、まさかね(^_^;)

隣のサテに座る相方と目を合わせる。



先行のミスターアベレージ。

直線に入り、前が勝手に垂れ、押し出されるように先頭へ。



後ろから勢いよくラムタラ。

負けじと上昇しだすアベレージ。


半馬身ほどのリードをキープ(^_^;)


縮まらない!

永遠の半馬身!



そして、馬体を合わせたままゴール!
















なんと、1着!!




キュウ厩舎にFD初のW勝利をもたらしてくれたのは、発動馬ではなくレンタル馬でしたとさ(ノ∀`)タハー






閉店間近だったので、焼きビーフンをあげて引退。




ああ…

最後まで使い切ってあげたかった(>_<)



評価額は2050枚!!


2050枚払って、私が買い取りたかったです(>_<)








ミスターアベレージ大好きっす☆

これから古馬レンタルは、ミスターアベレージ以外、使わないことを誓います!(^O^)/


ちなみに、Wを勝ったおかげで?1000枚の馬(グランシャリオ)をレンタルできるようになっていました☆

今度またマルチクレの時に使ってみたいと思います♪




<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87時)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
高額漬け中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤怪物下♂
漬け中

⑥サラ中♀
漬け中




余談ですが、⑤の名前は「メロンタロウ」

馬名に「メロン」をつけて、なんでもいいから一走させると、

「メロンパン」

という繁殖牝馬株が出現します。


「一発」で実用性はなさそうですが、まだ取得されていない方はぜひ☆




<メモ&独り言>

①レンタル馬は中2ローテだとオッズがつかない。最低中3以上が望ましい。

②レンタル馬が獲得した賞金は厩舎獲得賞金に加算され、W勝利数も加算される。しかし、なぜか評価額は厩舎獲得賞金に加算されない。(ラリー賞金と同じ扱い?)

③GJP的中者が同時に複数人いた場合、的中者全員に同じ枚数が払い出される(=人数で分割されない。多分)。






コメ返しです☆




>ボス

インリセットっていうのも、プレイヤー側が勝手に推測して、騒いでいるだけだからね~。

実際は全然リセットされてないのかもしれません。

イン<アウトでバージョン変わっちゃったら、店側が赤字のままリセットされちゃうわけだし。

気を取り直して、厩舎を立て直してください♪





ではでは!(^O^)/
スタホ | コメント:5 |

ギリデブ、ダメかもお~

昨日、一昨日と、ちょいちょいプレイしてきました~





<前回記事の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③SS♂(PO87時)
皐月3.0倍1着
優駿1.9倍5着
英ダ1.9倍1着
待機中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ♀

⑥サラ♂





まず、FD第一弾となる発動馬・ペソギンクンをWBCSへ。



3.8倍。




見せ場なく8着。笑


危うくチョコな走りでした(^_^;)




凱旋1.6倍




見せ場なく7着。爆


1倍台で掲示板を外したのは初めてかも。。。



この時点で発動断念。

欧州3冠させて引退させようと、再び凱旋門。




2.2倍


SSでも前5走がグダグダだと、こんなオッズになるのね。笑




3着。



ふーん。

あっそ。


トレセンへGO!




トレセンから戻ってきたらちょうど80週を切っていたので、ソッコーで引退。



中距離適正、パラオール○


堅実×ダンシングキイ



旧雪→旧桜→2頭

馬運車+背景紅葉



怪中米。



初戦弥生2.8倍2着

桜花2.2倍1着


漬け開始。


適当に回した割には上出来な引きでしたが…

それでも怪物上を一頭無駄にしたことには変わりない(>_<)




メダル返せ。笑





他枠のお話。



⑤のサラと⑥のサラデブを配合。


⑤は、

古馬GⅢ3.6倍着外
GⅢ2着
GⅢ2着

の2連対で漬け。




⑥は古馬GⅢ3.5倍7着から、サラデブへ。


残り15週ほどでJC1着。


漬けて⑤と配合。




ともに堅実。


「言葉では表しにくいのですが~」



頭突き→尻尾→単騎


条件戦全勝のサラコメ。



長距離適性だけど、ラリー埋めのため初戦京王杯SCへ。




4.4倍着外。


オッズも結果も微妙(^_^;)




再び京王杯へ。


3.6倍。




ん?


中下ぐらいありそう(^O^)




…2着。


漬け。




空き枠で初代デブを開始!



初戦菊花賞110倍!


そこからどんどんオッズが良化…


していく予定が、事故で有馬を70倍で勝利。




しかし、こんなオッズで勝ってもしょうがないので、デブ継続。


一気にオッズが30倍台にまで良化。


その後、しばらく30倍台をキープするが、次第に出走させればさせるほどオッズが悪化していく…(-o-;)



なんだ、これは!?


ちゃんとチョコや追切もしているのに…



残り12週ぐらいで高松を44倍台で2着。


そのまま漬け。


引退後、堅実だったので、どうしても味馬で回したくシービスケット配合。



昼寝→尻尾→喧嘩



条件戦コケのS米。

まあ、中身はサラあるだろうと思い、初戦札幌記念へ。





7.2倍(ノ∀`)



リアルS米ですた(ノ∀`)タハー




2着だったのでこのまま漬けるか、GⅢに格下げして適当に走らせるか悩み中です。



そして、怪物中下ぐらいの⑤も全漬け後、味馬のミルレーサーで回すも、ラスト喧嘩のクソ演出(-ω-;)


条件戦1→1→5→1→1のサラコメ。



初戦セントウル4.6倍(-o-;)


…5着。



京都大賞典3.9倍orz


…5着(-_-メ)



怪物中下
 ↓
サラ上~怪物下にまで下がるわ、走らないわで散々。



⑥と一緒に、適当にラリー埋めに走らせる予定です。






<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③怪物上上♀(PO87時)
弥生2.8倍2着
桜花2.2倍1着
漬け中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ上~怪物下♀

⑥リアルS米♂




さてさて、ギリデブは本当に使えないのか?


相方も昨日、初代をギリデブにしましたが、一時的にオッズがピークを迎えるものの、その後は緩やかに悪化の一途をたどっていきました。

まだ引退させていないので、2代目がどんな素質になるかわかりませんが、もしかしたら120週フルにやらないで、ピーク時に引退させる方がいいかもしれません。



私が今回失敗した理由は、

1.馬体重調整に失敗して、3回ほど適正体重で出走させてしまった。

2.ピーク時に引退させた方が良かった??

3.そもそも、シービスケットはまずいだろ。



まだまだ検証の余地はありますが、現状、これだけメダルを浪費して苦労してギリデブをやるよりも、初代や早回し2代目を恩恵狙いで適当に走らせた方が、ラリーも埋まるし、メダルの減りも少ないので、得策な気がします。




<本当にインがリセットされたの?>

今うちのホームは、アホみたいに放出しています。


稼働一週間ですでにSW放出は10以上。


昨日も、

・SWBC×2
・WBC×3
・完全制覇×1
・WBC制覇×1
・GⅠ制覇×1
・GⅡ制覇×2


私が見た限りでこれだけ放出されていました。


もう放出大爆発。


ただ、誰にでも放出されるわけではなく、勝ち組、負け組がはっきりしていて、負け組だとSWはおろか、Wさえ勝たせてくれません。


私に至っては、高額すら勝たせてくれません。涙



というわけで、しばらくは発動もさせず、まったりやっていきたいと思います。


またクレイベやってくれないかな~




コメがえしです☆


>全頭抹消したボス

単勝ライドオッズチェックは今や必須ですよ(^O^)b

出馬表のオッズで一喜一憂してはいけません♪



>ミタケしゃん

3枠目、記事の通りさっくりお亡くなりあそばしました(-人-)チーン

ギリデブはちょっと危険かもしれません。。。

よくよく考えれば、こんな抜け道やり方をセガが残すわけありませんからね。(中途半端な対策こそ、ガリ否定・肯定派、どちらにも心証が悪いことはない)


走らないときは、熱くならずに底上げやラリー埋めとかに専念した方がいいかもしれませんね。

走らない→暴走→気づけば、他枠は初代やサラ程度ばっか…って事態になりかねないので。

私はそれでFE初期のころに泣いていますので、しばらくは空き枠で適当に遊んでやりますよ!



>お願いですさん

おそらくギリデブは使えない育成法だと思うので、対策されようがないと思いますよ。

私は自厩舎の勝率や連対率を上げたくない(発動馬が走らなかった時の言い訳にしたくない)ので、これからも検証がてらちょくちょくデブはやると思いますが。




ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:1 |

デブキタコレ!!(>∀<*)

先日の健康診断で、体脂肪率は減ったけど、体重は増えたモノです(ノ∀`)



スポーツの秋です。






運動しましょう。笑





みなさん、FDは堪能していますか?


稼働してから一週間近く経ちますが、私はまだ2回プレイしたのみです。


昨年のFA→FEの時は、ログイン回数で牧場拡張できる!ということで、それこそ毎日通っていましたが、今回はそういうのもありませんし(そもそもログイン回数も、そんなに頑張らなくても遅かれ早かれ達成できてたしw)、まったりプレイしていこうと思います。



前回プレイしたのは土曜日。


夕方から1クールほどでした。


<前回記事の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③SS♂(PO87時)
皐月3.0倍1着
待機中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤初代♀

⑥初代♂




まず、③を1走。


東京優駿1.9倍5着


オッズも結果も微妙なことに…


最低1.8は欲しかった(>_<)

SSあるにしても、下濃厚だなあ…



とりあえずこのままじゃ気持ち悪いので、英ダへ。


どうせ2.1とかでしょ?





1.9倍w(゚O゚)w



レインボーにならない差しで1着☆



とりあえずこの馬をFD第一弾にしようと思います(^O^)




他枠に関しては、レンタル馬を走らせながら、⑤と⑥を交互に漬けとトレセン。



⑤も⑥も初代で適当に走らせていたんですが、2代目で普通にサラに上がりました。



⑤は初戦古馬GⅢ3.5倍(PO87)

⑥は初戦古馬GⅢ3.6倍(PO87)



その内、


⑤は禁断のデブにしました!爆




ってか、普通にデブできますね。


俗に言う「ギリデブ」です。



手順を間違えると追切や特殊飼葉をあげられない、なんてことになりますが、そこさえ誤らなければ前バージョンとほぼ変わらないインができると思います。



やり方は至って簡単。



まず、

①生産したらリフレッシュとチーズ等をあげまくって、体重を増やす。

②馬体重が何kgでデブになるかを把握し、メモに入力する。


その後、


③通常(レースとレースの間)
SPと温泉でデブ顔から-2kg~-4kg(普通顔)をキープさせる(できれば-2kg)
ライド餌をあげる場合は、適宜、温泉の代わりに「ダート馬なり」などを行うが、デブ顔から-2kg~-4kg(普通顔)は絶対にキープさせる。


④レース直前
温泉(調教)→ウッド馬なり(追切)で、デブ顔-2kg~-4kg(普通顔)をキープし、最後に+6kg以上の餌で一気にデブ顔に持っていく。


⑤レース後
デブ顔で厩舎に戻ってくるので、一杯調教などで普通顔に戻したのち、チョコなどの特殊飼葉をあげる。
(デブ顔のままだとチョコは出現しないが、調教で体重を普通顔に戻せばさっきまでなかったチョコが出てくる)

ただし、翌週もすぐ出走させる場合は、

出走登録

一杯調教(で普通顔に戻す)

追切(W馬なり)

チョコ、または+6kg以上の餌で再びデブ顔に戻す

出走


(注意事項)
※3歳は成長によって適正馬体重が激しく増加するので、慣れるまでは古馬スタートデブがよい。
※冬は馬体重が若干増加することがあるので、ギリデブラインは常に把握しておく。




まだ初代では試しておらず、⑤のサラガリもまだ終えてないので、その効果については未知数です。


「ギリデブだと効果が薄い」なんて話を小耳に挟みましたが、私はFE時代もガリをするときは限界まで体重を下げていなかったので、FEから素質アップの仕組みが変わっていなければギリデブでも効果はあると思っています。


ちなみに⑤のサラデブは、レースに出すたびに少しずつオッズが良化していってるので、手応えは感じています。


明日スタホすると思うので、サラデブの結果についてはまた後日お知らせします




<ウサボリチャンのプレミアカップ>

店内決勝を1.2倍で突破し、全国1、2回戦を1着で通過。

全国3回戦は3番人気6.5倍で4着。

惜しくも全国決勝には行けませんでしたが、引退してから1150枚もプレゼントしてくれました(ToT)


泣かせてくれるじょ!!(TOT)




<現在の厩舎状況>
①SS♂(PO90時)
皐月2.9倍2着
待機中

②怪物上上♂(PO90時)
ウサボリチャンの息子
弥生2.8倍1着
皐月2.2倍1着
全漬け・堅実

③SS♂(PO87時)
皐月3.0倍1着
優駿1.9倍5着
英ダ1.9倍1着
待機中

④SS♂(PO87時)
スプ2.6倍6着
皐月2.3倍3着
優駿2.2倍1着
待機中

⑤サラ♀

⑥サラ♂





ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:2 |
| HOME |
