キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

じゅっくれ!

毎日遅くまでMM3で、毎日寝不足なモノです。




いやあ、おもしれっす。



プレイ時間はすでに60時間を突破。笑


結構、リセット→やり直しもしているので、おそらく72時間(丸三日)はやっているはず。爆


相方は、「呆れ」時々「キレ気味」です(^^;












さてさて。



スタホの話ですが、この前の日曜日はなんと!







我がホーム初の10クレでした!!



これはぜひ行かなきゃ!ってことで、行ってきました!



ちなみに相方は体調不良により、開店を待たずして帰宅…



<プレイ前の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③怪物中上♀
マケペンデの娘
きさ2.5倍8着
弥生2.4倍2着
NH2.5倍1着
残週漬け中

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
全漬け・平均

⑥怪物中上?♂
京都大4.2倍4着
AR共3.5倍1着
全漬け・堅実




③のマケペンデの娘と、⑥を配合させました。


どちらも堅実。



頭突き→監視→写真

BGM、馬運車なし。

条件戦1→1→5→1


3戦目、まさかの5着。笑


で、Sコメ。爆


カレーも出ないし、ソッコーできさらぎへ。




2.3倍「噂の大物」



条件戦コケた割には、いいオッズが。




1着☆


推移を見たくて弥生か、スプリングか…



他Pとの兼ね合いでどちらも無理…

まあ、満サテですからしょうがない。



結局、出せたのは、1クール後の秋華賞。爆




2.4倍「上積必至」



…2着。


漬け開始。



このオッズ推移って、どうなの?

個人的には2.3を期待していましたが…(^^;


別にこの日に使わないで、別の空いている日に使えばよかったじゃん!という話だったんですが、せっかくの10クレなのに、漬けもせずに待機させるのはもったいなかったんで…


ようかんを除く10枚以上の餌で漬けてます。

残り60週ぐらい。



空き枠で、大好きなバイパシ。


150枚の配合ですが、この日なら実質15枚。

3歳牝馬でガリガリしたかったんですが、



牡馬… 抹消。


牡馬… 抹消。



牝馬♪



演出が、

寄り添い→母離れ→単騎!



そして、緑馬運車!!


SW上以上は確定☆



条件戦をオートですっ飛ばし…


















ややコケたものの、サラコメ!

キタコレ!(>∀<*)♪




初戦弥生賞へ。






2人気3.7倍
(1人気ディープ)





なんですとー!?

サラはサラでも、サラ上じゃないすか!!



この引きに、我ながら引く(-ω-;)



「えー、なんでこうなんの~?」


と、私のサテに人が集まる(^^;





結果は4着。



その後、神戸新聞にも行きましたが、他P2頭有りの2.9倍で4着(-_-;)


以前、初代で共同3.3倍のサラができたときも全然走らなくて、ちょっと使いすぎた結果、スライドしたことがあるので、今回は同じ轍を踏まないようここから漬け。


幸い10クレなので、いい餌はたくさんあげられます。







アイスキャンディーやかき氷ばかりですが(^_^;)










全漬けが終わり、堅実。



これにゴドルを配合。



演出忘れ。

緑馬運車が出たのは覚えています。


条件戦全勝のサラコメ。



初戦マイラーズC


4.4倍。





…1着☆


着外からの漬けでしたが、無事怪物に届いてくれました。


結果もすんなり1着。

上出来です。



もちろん漬けて、残り20週ぐらいです。




ちなみにこの日、ちょくちょくトレキャンをしてました。


20枚(実質2枚)でやっていました。



「全く意味なし」


が、世間の常識ですが、本当にそうなのかな?


トレセンも成功、失敗があって、それは途中でキャンセルした時も同じです。


たしかにインした分に見合った素質アップはありませんが、キャンセルして戻ってきてもすぐ調教・飼葉ができるので、1週の間で成功の数を増やす手段にはなります。

うまくいけば、トレセンで成功!→調教で成功!→飼葉で成功!…なんてことになりますからね。

成功、失敗がどこまでオッズや素質に反映されるのか分かりませんが。また10クレやってくれた時は試してみようと思います。




<プレイ後の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③怪物上以上♀
マケペンデの孫
きさ2.3倍1着
秋華2.4倍2着
残週漬け中

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
全漬け・平均

⑥怪物下?♂
マイラ4.4倍1着
残週漬け中




ちなみにこの日のJPランキングはこんな感じ。







SWの出馬表。








全体的に流れが堅く、あまり大きな配当が出なかったので、みなさん、不完全燃焼だったような。



ちなみに私は、7000枚が精一杯(^_^;)


10分の1なので、700枚。爆


自分のベットセンスのなさを呪いたくなります(ノД;)



途中から、ベットにメダルを無駄遣いするなら、トレキャンでメダル使った方がいいや!ってなってました(^^;




またやってくれないかな~(^人^)









コメ返しです。



>シンプルさん

マケペンデ、店内ダメでした。汗

やはり鬼門でしたね(^^;

最後の最後まで取りこぼしが多いコでした。爆

まあ、また気持ち新たに頑張りたいと思います!

シンプルさんもまた発動したらコメくださいね!



>ミタケしゃん

いやいや、つぶあんでしょ!

なにをゆうてますの?


マケペンデ、順当に店内2位で終了しました。爆

つぶあんたっぷりの鯛焼きで慰めてください。笑



>すてぃるさん

コメありがとうございます☆

しっかり読ませていただきました(^^)

事情は承知しました。

まあ、始まりがあれば終わりもありますからね。


…と、頭では分かってはいるんですが、それでもやはり寂しいです(ToT)

相方も、すてぃるさんがクラブ内で唯一、同じ女性プレイヤーだったので、かなり寂しがってます。


一応、来月になったらクラブパスを変更する予定ですが、お二方にはパスを別途お知らせしますので、これからもクラブ部屋には遊びに来てください☆

スタホ引退=縁の切れ目ではありませんので(^^)

スタホ復帰しようがしまいが、ハジメマスタはいつでもお二人を温かくお迎えしますよ(^^)





ではでは!(^O^)/



スタホ | コメント:2 |

おつかれ、マケペンデ(^O^)

あんこは、こしあんより、つぶあん派なモノです。



女性はこしあん派が多いって本当ですか?









日曜日の話になりますが、マケペンデ、引退させてきました。





残り8週。


いろいろ悩んだ挙句、やはり天皇賞・秋で権利取りをすることにしました。


ここで連に絡めれば、中1週でWMに臨めます。




他Pの登録はなし。



1人気3.3倍



発走黄色。


直線で、なんちゃらサムソンともう一頭に抜け出され、この2頭のデッドヒート。


マケペンデは明らかに遅い仕掛けで、3着を死守するのが精一杯。



賞金30枚追加。笑



残り5週…


さあ、どうすんべ?




この後、有馬に行って、勝てば連闘、負ければ引退?


それとも、天皇賞・秋→WMを狙う?




有馬なら1着をとらないと終わり。


天皇賞・秋なら、連対以上でWMに出走できる。







…後者を選びました。


漬ける馬もいないので、この時点で3時間以上待ち決定(^^;




しかし、私にはDSがある!


「メタルマックス3」をやっていれば、3時間などあっという間である!笑





(´Д`)ナガイ





そして迎えた本日二度目の天皇賞・秋。


もしここで連に絡まなかったとしても、赤権が届くことを期待し、ライドだけは続けていました。


鯛焼きを食べて、いざ出陣!


他Pは一頭。


GⅠ2連勝→W着外→GⅠ1着 …からの出走。


こりゃ、オッズは負けるな…





と思っていましたが、なんと一番人気はマケペンデ。



3.4倍「水際立つ」


他Pは3.7でした。



発走は赤。





見せ場なく5着…orz

他Pは6着。



1着は70倍台(-ω-;)


普通だったらライドは終わっていますが、私はマケペンデ外しのメイクをしていたので継続。



しかし、厳しい…


後はもう鯛焼きをあげて、WMで赤権が来るのを祈るしかない(>人<)



最後にWに出走してから、鯛焼きは3つあげています。


頼むよ、赤権!(>人<)








届いたのは…














無情にも白い紙(>Д<)



子門真●のバカヤロー!(>Д<)




と、いうわけで、マケペンデはこのまま4つめの鯛焼きを食べて、引退となりました。




【マケペンデ全成績】

きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
WC1.4倍1着※青エッフェル
SW3.7倍3着
香港1.3倍1着
WC1.7倍1着※青エッフェル
SW3.3倍5着
DW1.6倍4着
香港2.0倍1着
WC4.3倍4着
天秋2.7倍4着
天秋3.3倍3着
天秋3.4倍5着

36戦20勝
20-3-5-8
42410枚
S4勝、W7勝












すでに「殿堂馬の軌跡」にはうpしてます。




引退したら堅実。


これにファ陰毛を配合。



優雅な青鹿毛の女の仔!


旧雪→旧桜→2頭
馬運車なし
条件戦全勝
サラコメ


きさらぎ2.5倍8着!
※他P3.1倍

弥生2.4倍2着
※上記他P3.2倍

NHK2.5倍1着

漬け開始。


怪物中上ぐらいですかね。





これにて、5th第何弾になるか分からない発動馬・マケペンデの現役生活は終了しますた。



初めて一頭でSW3勝以上をしてくれたマケペンデ。


初めてSWで1倍台勝利をしてくれたマケペンデ。


初めて4万枚を突破してくれたマケペンデ。




たくさんの「初めて」をありがとうございました(o_ _)o

そして、お疲れさまでした☆



次はウサボリチャンで夢の続きを見たいと思います☆



<プレイ後の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③怪物中上♀
マケペンデの娘
きさ2.5倍8着
弥生2.4倍2着
NH2.5倍1着
残週漬け中

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
全漬け・平均

⑥怪物中上?♂
京都大4.2倍4着
AR共3.5倍1着
全漬け・堅実



今後ですが、しばらくスタホはもういいかな~と。


2クレがあれば行きますが、気持ち的にはとりあえず今月はお休みして、来月からウサボリチャンを走らせて、5thは終了…という流れでいきたいな~と。


アキノさんと相方の活躍に期待します(^_^)






コメ返しです☆



>シンプルさん

コメどうもです☆

厩舎拝見しました!

極悪レート&高校生という条件で、すばらしい成績ですね(^^;

馬券巧者さんなんですかね?

うちのクラブ員にもスーパー高校生プレイヤーがいますが、本当見習いたいです。笑

今週の殿堂馬も見ましたが、一番すごい!と思ったのが73000枚の白毛の馬!!

うらやましすぎます(^^;

あんな馬ができたら、スタホ即引退しますよ。笑



>匿名希望の真珠さん

コメあざーす!

マケペンデ、SW1倍台勝利後、人…じゃなくて、馬が変わったように、おもしろいぐらい走らなかったです。笑

せっかく応援メールいただいてたのに、尻すぼみで申し訳ないです(^^;

相方の馬がいま順調で、次のSWは1倍台必至なんですが、そろそろ次あたり着外を持ってきそうなんで、馬券がおいしいかも?なんて思っています(^m^)


それにしても、そっちは月に5回も2クレやったんですね~

うちは先月2回、今月に至ってはゼロです(>_<)

今度店長に、

「同じ系列なのに、この違いは!?」

なんて言ってみようかしら。笑


FDに入っても過去の殿堂馬を殿堂馬レースに出せるので、今から5thでの発動も全然アリだと思いますよ~☆


「ハナカラドラゴン」は、私が「真珠さんの厩舎におもしろい名前の馬がいる~」って相方に振ったら、ツボッたらしく、ソッコー採用してました。笑



>ミタケしゃん

毎度コメありがとうございます♪

ミタケしゃんも「メタルマックス」やってください。爆

プレミアは、とりあえず店内決勝を突破してほしい(^人^)



>すてぃるさん

コメありがとうございます☆

ついでに、ツボッてくれてありがとうございます。

カチルさんがw

これからもスタホネタ以外を書いていきますよ!笑





ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:3 |

MM3

※今回の記事はスタホとは全く関係ありません。興味ない方は、ご退出ください(o_ _)o








みなさんメタルマックスというゲームをご存知ですか?


ご存知ないですよね?



私が高校生?ぐらいのときに流行った、戦車で賞金モンスターを狩っていくRPGなんですが…



男心をくすぐる舞台設定に、自由度が高く、時に非情なストーリー展開、自分の戦車を反則的に強化できるやり込み要素。


これに見事に魅入られ、かなりハマってました(^^;



私がよく使う「ルルベル」という馬名は、このゲームに出てくる戦車の名前。


4thから持ち込んだ、弥生1着→皐月1.9の「テッドブロイラー」も、このゲームに出てくる凶悪的に強い賞金モンスターの名前。


そんな思い出深いゲームなんす。



しかし、メタルマックス2発売から数年後、データイーストという制作元?販売元?が倒産して、全然違う会社から続編が出るにようになったんですが、それが、どれも駄作ばかり。


初のDSデビュー作なんか、タッチペンでしか移動できない超絶クソゲーっぷり。


悪評を知りつつ買って始めたはいいものの、序盤の5分でやめて、ソフトをカップラーメンの汁に漬けてやったぐらいです。




今回もまたDSで続編が出ると聞いて、


「どうせまたクソゲーなんだろーな…」


と思っていたんですが、




「当時の制作スタッフが再集結!?」



こ、これは!


否が応でも期待してしまう…



ファ●通の評価もめっちゃ高い!




そして、先月末に発売し、しかし、そのことをすっかり忘れていた私は、先週金曜日に思い出し、買いに行くことに。



私の小学校時代から付き合いのある友達はみな、当時メタルマックスにハマっていたので


「買ったやついるか~?」


みたいな感じで4人に同報送信。


金曜日の午前中でした。



同報送信でぽつぽつ返信が来て、みな一様に忘れていた、知らなかったで、買っている奴ゼロ。笑


しかし、ある一言で全員に火がつく。


「たしか今回は通信で対戦できるんだよな」



自分がカスタマイズした戦車で、プライドを賭けた男同士の烈しい戦い…だと!?


お盆休みでヒマしていた彼ら全員が、一斉にこの日(金曜日)買おうと動き出したのは言うまでもありません!





んが、ここで予想外の事態が!!






















売ってない…(-ω-;)









そう、マイナーすぎて売っていない…





のではなく、どこの店も軒並み売り切れ…!(>_<)




Aくんは、池袋、新宿のビックカ●ラやヨド●シなどを20軒ぐらい回り、全滅…



Bくんも、秋葉原や調布を5軒以上回り、全滅。

mixiの日記に、
「終わった。飛び降りたい。」
とだけメッセージを残して音信不通。



Cくんは、都内の地元を中心に10軒ぐらい回り、全滅。
実は彼だけメタルマックス未経験者。
しかし、仲間内で流行るものにはとりあえず手を出すタイプで、売り切れ続出のこの現状が、ますます彼を燃え上がらせた。
今や、この夏より暑い男である。





とにかくどこもかしこも、示し合わせたように売り切れ。


まず、都内の大手量販店は絶望的と言っていいでしょう。


私はその日夕方まで仕事だったので、他の3人から後れをとり、すぐには買いに行けなかったのですが、続々と寄せられる売り切れ報告に気持ちは早くも不戦敗(>_<)


都内はダメっぽいので、素直に埼玉で探すことに。




1軒目…ドラ●

我が家から歩いて5分の距離にあるレンタルDVD・コミックのお店。

某ネコ型ロボットの妹ではない。

中古・新品ゲームも取り扱っている。

もちろん売り切れ。

高価買取中。



2軒目…ドン●キホーテ

我が家からチャリで5分の距離にある、ドンドンドン♪ドンキ~♪のお店。

激安ジャングルである。

もちろん売り切れ。入荷未定。

頼むよ、ドンペン。



3軒目…桃●郎

上記ドンキの目と鼻の先にある、今では希少なゲームソフト屋さん。

中古メインだが、新品も取り扱っており、トレーディングカードも売っている。

ここももちろん、売り切れ…

























て… ないだと!?











あ、ある!









あるあるある!!

















キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━!!
















一瞬、我が目を疑うが、ある!!


見紛うばかりに目の前に存在する!




手はブルブル、足はガクガク。


大興奮のまま、急いでレジへ!




私:

「こ、ここ、ここここここここここここここここここれ、くだだだだだだだだささい!」




レジ:

「すみません、品切れでした」



なんて言われやしないか、それはもう心臓をバクバクさせながら。




しかし、そんな不安も杞憂に終わり、お会計(´∀`;)ホッ



やった…



なにこのうれしさ?


初めてSW勝った時よりうれしいかもよ?






…が、ふと、彼らのことを思い出す!



そう、今でもしたたり落ちる汗を拭いながら、東奔西走している戦友のことを!





私:

「すみません!」




レジのお姉さん:

「はい?」




私:

「このゲーム…まだ在庫ありますか!?実は私の友達もこのゲームを探していて、まだ在庫があるなら、他に4つもらいたいんですが!」





レジ:

「………」

















「すみません、それが最後の一本なんです…」











orz







友よ、すまぬ…





しかし、このアドバンテージ…


しっかり活用させてもらう!



がっつり戦車を強化して、お前らの戦車をコテンパンに破壊してやる!(>з<)シ












そして、私の週末はこのメタルマックスで消化されていったとさ(´∀`)ワラ


土日で15時間プレイ(´∀`)ワラ


土日、一度たりともハジメマスタにアクセスしてない(´∀`)ワラ






メタルマックス2…



あの興奮から十年余り。



時は経った。



私も大人になった。



…つもりが、その行動はなんら高校時代と変わらぬ、三十路男の夏・2010。











コメ返しです☆



>シンプルさん

レスありがとうございます!

お馬さんの名前、しっかり記憶させていただきました☆

インパクトある名前なので、それはもうしっかりと。笑


うちのマケペくんも昨日引退させて来ました(^^)

全然上乗せできませんでしたが(^^;

後はただただ、店内決勝突破を祈るのみ(^人^)



>ミタケしゃん

せっかくアレコレローテを考えたのに、一番ダメな結果で終わっちゃいました(^^;

後半は本当に走らなかった(>_<)

素質切れによるオッズ悪化もありますが、成長型の存在も感じてしまうような煮え切らない走りっぷりばかり…

ちなみに仔はC馬回しで中上ぐらいで帰ってきました☆



>カチルさん

むふふ♪な非公開コメありがとうございます☆

スタホ2もいよいよファイナルなせいか、全容が解明されつつありますね。

しかし、全容が分かっていても、思うように結果を出せないのがスタホ。笑

親の継承状態が仔の初戦?オッズに影響する、っていうのは、私も聞いたことがあります。

初戦オッズが強くて、WやSWがあれれ?ってパターンは、これが原因の可能性も有りますね。


ミタケしゃんや近隣のクラブ員さんに声かけて、いつかゆっくり語りたいですわ(^O^)






明日はちゃんとマケペンデの記事を書きたいと思います。


ではでは!(^O^)/
その他いろいろ | コメント:3 |

スタホ談義にふむふむ…

口内炎が3つ同時多発テロなモノです。





(+_+)アイタタタ










スタホしてませ~ん!



加えて、相方が昨日から実家に帰ってしまったので(悪い意味ではないw)、今週末は日曜日にマケペくんを引退させるだけになるかと思います。





それより昨日、スタホ10周年記念ということで、久しぶりに復活した「NAO(スタホプロデューサー)のスタホ談義」を読みました。


これは、スタホプレイヤーの質問に対して、スタホプロデューサーのNAOさんが直々に回答してくれるというもの。


なんか、しょーもない質問にばかり回答されていましたが、個人的に気になったのをちょっとピックアップしてみます。




1.騎手(の能力)によってオッズが変動する。
 これは、「騎手はただの飾り」という今までの常識を覆す驚愕の回答でした。といっても、そこまで大幅に変わるわけではなさそうですが、少しでもいいオッズで出走させたいなら、より能力が高く、しっかり調整をしている騎手を乗せた方がよさそうです。



2.レンタル馬の着恩恵が、通常の育成馬より強大。
 育成派はちょっと気をつけないといけませんね。どうやらFDから登場するレンタル馬は、通常の育成馬より着恩恵の効果が強くオッズに反映されるそうです。たとえば、初戦弥生3.5倍1着の育成馬と、初戦スプリング3.5倍1着のレンタル馬が皐月でガチンコした場合、前者の育成馬がオッズ負けする、ということなんでしょうかね。しかも、レンタル馬は、レンタル開始20週以内に1勝しないと強制的に引退させられてしまうので、がむしゃらPが多発しそうで怖いです。



3.おみくじの結果は、レース結果等とは無関係。
 まあ、そりゃそうか。でも、大吉が出ると、気持ちが大きくなってしまうのが人間の心情ってもんですよね。



4.サテライトの波、または当たりサテ、ハズレサテなどは存在しない。
 これも昔からNAOさんが回答されていたことですが、未だ根強く都市伝説のように言われ続けていますね。再び言及されていて、やはりそんな設定や制御等は存在しないようです。私自身、マケペくんはすべて8サテでSW勝利していたので、その後もガンガン8サテで走らせていましたが、結果的に全然関係なかったみたいです。笑



5.新規優遇なんてものはない。
 これも昔から存在する都市伝説。実は私、最近、スタホ全くの初心者の友達と一緒に、某店で適当Pとしてデビューしたのですが、私も友達も全ッ然勝てねえ!爆 ガリしてないのに、ガリオンリー厩舎並の勝率になっていますw 新規厩舎がポンッと走ると、それが強烈に印象として残るので、このように今でも根強く語り継がれているんでしょうね。



6.ラリー制御なんてものもない。
 これも昔から根強く語り継がれている都市伝説。「制御などない」と言われても、俄かには信じがたい、という方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに私は、ラリー制覇できた時は制御ない派、残り1レースを1倍台で飛んだ時は制御ある派、というご都合解釈人間です。笑



7.レース展開・結果は、ベット時間開始数秒後に終了している。
 「レースとレースの間の数秒で結果は決まっている」なんていうのがスタホPの間での通説でしたが、若干の誤差があるとはいえ、まさにその通りでしたね。よって、今回も口を酸っぱくおっしゃっていましたが、どの馬にいくらベットしようがその結果が途中で変わることはなく、着順操作は一切ない、ということです。



8.カードごとに収支を収束させるプログラムは存在しない。
 イン至上主義の育成派には驚きの新事実です。インをしまくったからと言って、それに収支を合わせるように、馬を半強制的に爆走モードにさせるような設定はない、ということです。逆に、20枚で生産した馬が5万枚を稼いだからといって、次世代馬を強制的に勝たせなくするような設定もないとのこと。ということは、やはり入れたメダルは、すべて素質(オッズ)に還元されるということなんでしょうかね。でも、今までのスタホ経験上、明らかに爆走モードに入っているような厩舎や馬は何度も見かけています。それこそ、確率にしたら天文学的な数字になるくらいの…。まだまだ何か隠された要素がありそうな気はします。



9.ガリ制御について、賛成:反対:どちらでもない=6:3:1
 この比率、ホンマかいな~。これは絶対に何とかしてほしかったんですが、この談義でNAOさんがきちんとその理由や経緯を話してくれており、それを読んでいたら、「まあ、しょうがないかなあ~」と思う部分が強くなってきました。今できることは、まだガリが有効な5thのうちに、厩舎状況を整えておくことですかね。



10.FDでスタホ2は終了、スタホ3は…?
やはりFDでひとまずスタホ2は終了のようです。スタホ3に関しては、「開発中」とは明言されていませんでした。ただ、もし3が出るとしたら、2のデータを引き継げるような仕様にするとのことです。





以上、気になる方は、ぜひスタホ公式ページから見てみてください。


他にもいろいろな質問に答えてくれていますよ。


実のある内容ばかりではありませんが…(^^;




コメ返しです☆


>フリーズさん

まさかまさかのフリーズさん!w

ご無沙汰してます、元気にしてますか!?

近頃、全然掲示板に顔を出して下さらないので、相方と心配してました(^^;

スタホはお休みしてても、たまには遊びに来てくださいね!

またコメントくださ~い!(^O^)/



>ミタケしゃん

やはり生き物UFOキャッチャーは許せませんよね。

全部ゲットして、小学校に寄付してやりたい!とか思うんですが、それじゃゲーセンの思う壺orz

相方のブログ再開希望はたくさんいただいているので、ちょくちょく急かしてはいるんですが、まだ執筆中~♪とか、小説家気取りなこと言いやがる。

この帰郷中に少しは筆を進めてくれればいいんですが(^^;



>ジャパンさん

あっ、ジャパンさんのコメントで思い出したけど、Wで権利取ったら、ラストランで相方の始動馬とSWでガチンコさせなきゃですね!笑

ウサボちゃんは、マケペくんがちょっと稼いでしまったので走りがどうなるか不安ですが、NAOさんの話だと関係なさそうなので、臆せず使い切りますよ!

クラブ掲示板でも書きましたが、近々お会いできるといいですね(^m^)


>シンプルさん

はじめまして♪

コメントありがとうございます!

あらら、マケペくんと同じような状況のお馬さんをお持ちなんですか(^^)

もう、それだけで親近感が湧いてしまいますね☆

おっしゃる通り、とにかく店内決勝が鬼門ですが、お互い突破して、ぜひ全国でお会いしましょう!!


あっ、こっそりお馬さんの名前教えてくださいね。笑




ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:4 |

風前の灯

UFOキャッチャーでカブトムシやウーパールーパーを景品にするのはやめてほしいモノです。




生き物を景品にするって、頭おかしくないですか?




狭いカゴの中で、昼も夜も関係なく人工的な光にさらされて、本当にかわいそう(ToT)



景品として入荷するゲーセンもゲーセンですが、それを商品として飼育している業者も業者です。



頭のネジ抜けすぎです。







週末から昨日まで、ちょいちょいスタホしてます。



厩舎状況的には全く変わっていませんが。笑



<前回記事の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③SS♂
きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
WC1.4倍1着※青エッフェル
SW3.7倍3着
香港1.3倍1着
次走はWC。

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
残週漬け中

⑥怪物中?♂
京都大4.2倍4着
AR共3.5倍1着
残週漬け中




③のマケペンデを6走させました。



まだ素質が切れていなかった香港1.3倍1着からのWC!




土曜日、朝イチで特攻しました。




どんなオッズが出るか全く予想がつきませんでしたが…






1.7倍☆




予想を上回るオッズ♪



後は結果がついてくれば(^人^)



発走は黄色。


エッフェルは…










青!!



仕掛けどころできれいに上昇し、レインボー。



一頭追いすがる馬がいましたが、危なげなく1着☆


GⅠ16勝目、獲得賞金4万枚突破^^




さあ~、この勢いでSW!



オッズは3.3倍。

「順風満帆」


ここにきて良化☆




電車はなし。


発走は緑(-ω-;)





終始、緑ランプ維持のまま…



5着orz


全く見せ場なしとはこのことでした(>_<)




この日はこれで使うのやめよ…


と思ったんですが、ドバイが単独濃厚。



2週前登録でもいけそう…


追切2回できる…





特攻!!


さあ、ドキドキのオッズです。



1.6倍「単最有力」




ついにこの時が来ました(^^;



発走は緑(-o-;)




直線、一度もレインボーにならず、3番手にまで上昇したところで脚色が黄色から青へ…


これは連対どころか、3着すら…









4着(>_<)イタタタタ…





日を改め、気を取り直して香港へ。



2.0倍「差し強烈」




厳しいオッズが出ました(^^;


ヴィヴァパタカが2番人気2.7倍。




発走は緑。



もう緑しか出ません(ToT)




しかし…



ここはかつての走りを彷彿させてくれるような豪快な差し切りで、1着☆


GⅠ17勝目☆




さあさあ、素質が切れたらもう怖いモノはありません!


WCへ。



1人気4.3倍「前走本物」


まだギリギリ1番人気を保っています(^^;



発走は白(>_<)


エッフェルは普通。



いまだWBC連対率100%の底力を見せてくれるか!










…4着orz


ダメですた(^^;



次は適性距離の天皇賞・秋へ。


他Pが一頭先に登録していましたが、もう怖いモノはないんです!



1人気2.7倍

※他P30倍台(ガリではない)



もうギリギリ(^^;



発走は白(>_<)モウヤダ


こういう時に限って、発走ランプの精度がいいのがムカつく。






…4着(>_<)



ここで終了。


残りは8週です。




これからのプランとしては


①基礎プラン
7 入厩
6 天皇賞・秋
5 調教
4 (天秋連対以上で)WM
3 リフレ→放牧
2 入厩
1 (WM連対以上で)SW
0 引退


②〈①で天秋連対できなかった場合〉
4 入厩
3 天皇賞・秋
2 調教
1 (天秋連対以上で)WM
0 引退


③(①で天秋連対はしたものの、WMで連対できなかった場合)
2 入厩
1 帝王賞w
0 引退


④〈②で天秋連対できなかった場合〉
そのまま消化して引退…



こんな感じでしょうか。


④で終わるのだけは避けたい感じです(^^;


ちなみに、8週の時点ですでに鯛焼きを一つあげています。


なので、7週(入厩)の時点でまた鯛焼きをあげられれば、天皇賞秋で連対できなくても赤権が来る可能性はあります(←希望的観測w)



引退予定は、8月15日。



<プレイ後の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③SS♂
きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
WC1.4倍1着※青エッフェル
SW3.7倍3着
香港1.3倍1着
WC1.7倍1着※青エッフェル
SW3.3倍5着
DW1.6倍4着
香港2.0倍1着
WC4.3倍4着
天秋2.7倍4着
残り8週

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
全漬け・平均

⑥怪物中?♂
京都大4.2倍4着
AR共3.5倍1着
全漬け・堅実



①、④、⑤はFDまで待機。


②のウサボリチャンは次の発動馬。


③のマケペンデを引退させたら、その系統にしばらくインを補充します。


⑥は、③が整って性別があった時点で配合させる予定。





ちなみに、今月は2クレやらなそうな感じ。


お盆は強気営業なんですと。


でもね、店自体の客入りはいいけど、金を落とさないガキばっかよ?


育成派の常連さんはスタホ離れが拡大していて、サテが埋まってても、やっているのはガキばっか。


昨日なんか、必死にメダルを拾ってる香具師ばっか。



メダルもお金と一緒でガンガン回していかないと。

2クレ実施時のメダル流動量は半端ないんだから。



まあ、幸か不幸か、私はいま2クレをやられても、動かす枠がありませんが。爆





コメ返しです(o_ _)o



>ミタケしゃん

うちのマケペくんもいよいよ終わりを迎えようとしています。

でも、ゴーギャンと似たような成績なんですが、マケペくんは素質もうカラッカラです。笑

あとは相方とアキノさんに託します(o_ _)o


>ボス

なんとか4万は突破できました♪

次の目標は5万枚!!





ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:4 |

いろいろうれしかった(^^)

一日の仕事中のペットボトル代が200~300円なモノです。


一日250円として、月換算すると、

22日×250=5500円…



もったいなす!(>ω<;)



明日からペットボトルにミネラルウォーターを詰めて持参します…




昨日、ちょろっとスタホ行ってきました~。




私の出したいレースは香港かドバイ。


相方はSW。



到着は安田記念。



まだ時間あるな…


スタホは放置で、相方と最近入荷されたアラビアンジュエル?に興じる。笑



メダル…





減る。笑



特に相方の減りが半端ない…


私はやや減りぐらいですが、相方は…




むきになってる感ありけり(-_-;)



しかし、面白いのでやってしまう(ノ∀`)





私は一頭漬け終わったので、一足先に抜けてスタホに専念。



⑥怪物下♀
セント3.5倍1着
漬け完了
平均



この6枠目の全漬けが終わったので、C馬で回す。


お相手はダンスインザダーク。



寄り添い→草食い…



逆転来たか、コレ!?








単騎(ノ∀`)




古馬スタート、条件戦全勝の…









SWコメ(ノ∀`)




ラリーの馬っていない京都大商店へ。



4.2倍



…4着(ノ∀`)




ラリーの馬っていないARへ。




3.5倍。





むっ!?(-_-メ)


まあまあ強い?



よくて3.7ぐらいを予想していたのでビックリ。


怪物中はありそうです。







…1着☆(>∀<;)



もちろん漬け(-_-)b





さあさあ、マケペンデを香港へ。



SW3着から。

いよいよ25戦目。


相方のアマデウスも、私のゴーガンも、素質が切れ始めた頃です。




出せるGⅠにはすべて出すPがいたので、単独にはならないと予想していましたが、やはり1頭出てきました。




香港C

1.3倍「力量傑出」

※他P30倍台



まだオッズはつきましたね。

このいつ切れるか分からないハラハラ感がたまんねッ!(>∀<;)



発走は黄色。


他Pは赤…




道中折り合い、各馬大きな動きもなく直線へ。



他Pが動く!

ちょい遅れてマケペンデ。


いつも周りが動いてから、ワンテンポ遅れて動くマケペンデ(ノ∀`)



他Pはマックスレインボー。


マケペンデもレインボー。




おいおい、これ大丈夫か?


あっちが垂れなかったらヤバイぞ!?








しか~し、


同じレインボーでもトップスピードが違う!


詰めて、かわして、拡げて、1着!




GⅠ15勝目(^^)


次はWCです。




<プレイ後の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③SS♂
きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
WC1.4倍1着※青エッフェル
SW3.7倍3着
香港1.3倍1着
次走はWC。

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
残週漬け中

⑥怪物中?♂
京都大4.2倍4着
AR共3.5倍1着
残週漬け中




昨日は、その後、相方がSWに特攻し、3.5倍で1着!


12戦して着外ゼロ、SSでトキノミノルをゲットするという荒業。




そして、マイホで仲良くなった方をクラブに誘ったら、快諾してあっさり入会してくれました(^^)v


現在、王道驀進中の馬をお持ちで、


「いろいろ教えてもらったおかげで~」


なんて言って下さいましたが、アドバイスしてもできない人にはできないので、ご本人の努力の賜物だと思います☆


相方共々、このまま突っ走ってほしいですね(^^)

マケペンデもまだ終わってねえですが!爆

最後に一花咲かせてくれる馬だと信じています(^人^)



次は明日行く予定です。




コメ返しです。


>ミタケしゃん

いつもコメありがとうございます(^人^)

このままガリ対策維持でバージョンアップされれば、時間のない育成派社会人は本当にスタホを離れていくでしょうね。

家庭を持っている方ならなおさら(>_<)

一番お金を使う層でもあると思うんですが…

噂によると、餌をあげる直前に調教で体重を戻せば(ガリ顔→普通顔)、きちんと特殊餌が出てくるらしいですが、この技を使っても今までのような素質の上がりはないそうです。


1.ガリに代わる新たな育成方法が確立される。

2.トレセン枚数アップ&ぶち込み週アップ&複数頭ぶち込み可にする。
(20週200枚トレ餌20枚、40週200枚トレ餌40枚、60週600枚トレ餌60枚 2頭以上可)

3.ガリを有効にしたままで、タイムオーバーなどのプチ制御を取り入れる。


この中のどれか一つでも実現しなければ、私のスタホ人生もそう長くはもたないかもしれません…




ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:2 |

適性距離と中3ローテ

ガリ対策、大反対なモノです。




なんで対策するの?


苦情の声が多いから?


現実離れしているから?(ガリだけに言えたことじゃないけど)


ガリ嫌いな人はセガさんにメールをするけど、ガリを愛用する人はセガさんにメールしないよ?


後者の意見は一切聞かず、問答無用で制御っておかしくない?



誰もがみんな、スタホに何時間も費やしていられるヒマジソじゃないよ?


どのゲーセンも単独で出走できて、着恩恵を得やすい環境なわけじゃないよ?


制御はいいけど、んじゃ、それに代わる代替策は?





ロケテ実施店では、早くもFDは


「史上最悪の改悪」


との呼び声高し。




個人的には、制御するなら、タイムオーバーを導入してほしかった。


1着馬から何秒以上遅れてゴールした馬は、一定期間(週)経過しないと出走させられない、みたいな感じで。


そしたら、ガリでウジャウジャすることもないし。



セガさん、お願いしますお(^人^)






週末、ロングスタホってきました~。



金曜日が嫌がらせの平日2クレだったんですが、夏季休暇を利用して特攻してきました。


残念ながら相方は仕事でしたが。





<プレイ前の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③SS♂
きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
次走はWC!

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物中上♂
弥生2.9倍2着
残週漬け中

⑥空き枠





******************************
⑤は全漬け完了。



堅実×ダンシングキイ


旧雪→旧桜→2頭

オレンジ馬運車+取材付


条件戦全勝、怪中コメ。



初戦弥生2.8倍
※他P3.3倍



…1着☆


皐月に特攻したかったんですが、他Pうじゃ。


じゃあ、NHK?


…も、無理でした(^^;



1クール待つ?


でも、せっかく2クレなんだから、いま漬けないともったいないなあ…





漬けました。笑

******************************
⑥は空き枠で初代ガリ。


バイアリー×パシフィ


条件戦全勝のSコメ。


厩舎ポイントが下がるのが嫌で、未出走にしようか悩みましたが、久しぶりの空き枠だったので、ガリっちゃいました。


GⅢ2勝し、ラリーを埋めてくれるも、ラストはJC13着で引退。



平均×アルカセット




この時はボスにラッキー共有させてもらっていたので、私が持っていない貴重なスタホネット株を使わせてもらいました☆


サラコメが出るも、初戦古馬GⅢ4.5倍と微妙な素質(-ω-;)


サラ下下ですな。



ガリっちゃえ♪


GⅢ1着

GⅡ2着

GⅠ2着

…と、3連対したので漬け。



堅実×5$


単騎で条件戦コケのSコメ。



初戦セントライト3.5倍


怪物下はありそう(^m^)



1着☆


漬け中です。

******************************
③のマケペンデは、土曜日朝イチでWCに特攻しました。


もう中2ではヤバいと思ったので、中3で臨む。


正直、どんなオッズが目に飛び込んでくるのか、想像もつきませんでしたが…










1.4倍「目離せぬ」



なんと、ここにきて初めて1.4を初めて叩き出しました(^^;



変な馬…(-ω-;)


中距離適正だということは分かっていましたが。



発走は黄色。


エッフェルは青。


でも、道中かかるわ、直線に入ってもオレンジまでしか伸びないわで、明らか負け演出…




うわ~、ガセ電工か~(>_<)


と、諦めかけて見ていましたが、ファーラップを鼻毛差凌いで、1着!



そのクールのSWは相方が出走。


3.9倍で2着!惜しい!


ちなみに1着は70倍台のザルカヴァ。笑




翌クールのSWに特攻。



オッズは3.7倍。


SWの恩恵は5走前にあるのみ。




発走はまたまた黄色!


電車はなし。


道中折り合い、1000m通過タイムは55秒台。

悪くない!




仕掛けどころでダーレーが上昇。


遅れてマケペンデ。



オルコック兄さんは垂れるも、5$はどんどん上昇。



脚色レインボーで猛追するも、ダーレー、5$との差は縮まらず…




3着(>_<)


まあ、勝てるオッズではなかったですが、わがままを言えば、ここは連対以上が欲しかった(>_<)


ここで放牧してあります。

******************************



<プレイ後の厩舎状況>
【ペイ90】
①SS♂
皐月2.9倍2着
待機中

②SS♀(白毛♪)
スプ2.6倍2着
皐月2.1倍1着
待機中

③SS♂
きさ2.3倍4着※微割れ?
弥生2.3倍6着
皐月2.5倍1着
英ダ2.4倍2着※割れ
WC4.3倍1着※青エッフェル
SW4.4倍3着
DW1.3倍3着
近所1.2倍1着
WT2.1倍1着※橙風車
SW3.7倍3着
DW1.4倍1着
WS1.8倍1着
SW3.4倍1着
WM1.5倍1着※橙看板
SW2.7倍1着
WS1.5倍2着※金ピラ
SW2.1倍1着※電車(前半)
WT1.5倍1着
SW1.9倍1着※電車(前半)
WM1.6倍2着
SW2.2倍6着
DW1.7倍1着※割れ
WC1.4倍1着
SW3.7倍3着
次走は権利取りから。

④怪物上上♀
スプ2.8倍4着
桜花2.6倍1着
全漬け・堅実

⑤怪物上?♂
馬運車+取材
弥生2.8倍1着
残週漬け中

⑥怪物下♀
セント3.5倍1着
残週漬け中



いよいよマケペンデを使い切らないと、厩舎を動かせない状況になってきました(^^;


⑤は高額餌で漬けています。

セレブ餌、ライド餌、アニバーサリーシャンパンやら磯辺焼き?をたらふくあげてます。

素質面にやや不安はありますが、引退させて堅実だったら、このままファイナルまで待機させる予定です。

④×⑤で、始祖3頭ニックス+味コメが発生するので、仔の走りっぷりが楽しみだったりします(^m^)



⑥はC馬回しで適当に底上げしていきます。



ちなみにマケペンデは、15日の週に引退させる予定。

有言不実行ですみません(o_ _)o



引退させたら、いよいよ②のウサボリチャンの発動です!


マケペンデが結構稼いでしまったので、走らなそうですが!爆





<マケペンデを使いながら気付いたこと>


①発動馬は、できるだけ適性Wに使ってあげること!

殿堂馬レースを見ていれば分かりますが、おそらくベストなオッズを叩き出せるのは以下のとおり。

短→WS
短中→WM
中→WC
中長→WT
長→WT

まあ、当り前のことかもしれませんが。

WBC完全制覇にこだわらず、常に適性Wに出し続けるのも立派な戦略だと思います。



②王道中に適性外で1.6、適性で1.5しか出なくなったら、中3以上のローテに切り替える!

殿堂狙いなら常に中2で強気に行くべきなんでしょうが、オッズが悪化して、取りこぼしが増えてしまっては意味がありません。

中3ローテは、残素質が少なくなればなるほど、オッズ良化効果大だと思います。

ゴーガンもそうでしたが、0.1は良化するはず。




>ジャパンさん

お互い素質カラカラだったら、SWガチンコも面白いかもしれませんね。笑

相方が使い切るのを待って、引退レースでガチンコさせようかな(^m^)



>ミタケしゃん

出走登録画面でガチンコになった状況を見たときは、やっちまった感で頭が真っ白になりました(^^;

これで着外とか喰らってたら、一生後悔してそうな(^^;



>ボス

まさにクールポコ状態。

やっちまったな~!でした(^^;

男は黙って、台パン!





ではでは!(^O^)/

スタホ | コメント:1 |
| HOME |
