キュウの『スタホと愉快な仲間たち』☆

相方と素敵な仲間たちに支えられ、今日も陽気に漬けつけツケ…♪



スポンサー広告 |

トウカイテイオー

なんと、なんと!




16年前の有馬記念でビワハヤヒデを降し、奇跡の復活劇を見せてくれたトウカイテイオーが、11月の7日、8日(アルゼンチン共和国杯の週)に府中にやってくるそうな(^^)




「ビワハヤヒデとトウカイテイオー!」


「ダービー馬の意地を見せるか!?」




あの壮絶な直線の叩き合いを思い出すと、今でも江頭…


じゃなくて、目頭がアツくなります(ノД;)




20091029173047











失礼しました(o_ _)o




ちなみに中363日でのGⅠ勝利という偉大な記録は、未だ破られておりませぬ。




で、当日なんですが、パドックでのお披露目は7日オンリーらしいのです。


その頃には仕事は落ち着いているので…


ぜひ会いに行きたい!(>_<)




ちなみに去年はオグリキャップが来て、6万人弱の来場があったそうな。


前年比130%オーバー。


GⅠ開催日じゃないのに、GⅠ並みの来場者数。


グッズもソッコーで売り切れだったそうな…


テイオーもきっとすごいんだろうな(-ω-;)




しかし、これが奇しくも、田原騎手が麻薬所持で再逮捕された矢先のニュースとはね。


「人間万事塞翁が馬」とは言うけど、皮肉なもんです…


テイオーも悲しんでるだろうなあ…(´;ω;`)




コメ返しです。


>ボス
昨日はどうもでした☆

店の内装、全然変わってなくてビックリだよね(^o^;

そういや、なんか昨日は馬を使い潰しかねない勢いで走らせていたけど、もしや一足早く決断しちゃった感じ??


>アロー
引退濃厚になってきたねえ…

なんか来月から経営体制が変わるらしいから、その動向次第って感じになるよね。

潰れる説も依然、濃厚だし。

もし今のレート以下で継続なら、自分的に糸冬了です(>д<)


ってか、言い出しっぺが金欠で不参加とか、どんだけ~(ノ-o-)ノ

飲み代ぐらいとっとけ!(>д<)シ




ではでは♪(・∀・)
競馬 | コメント:2 |

27日まで改装中のはずのホームが、23日から営業再開していました。




…なぜ?




しかも、レイアウトなど一切変更なし。


一体、どこを改装したのか…


この10日間、一体なにをやっていたのか…




謎です。


唯一変わったのは、各種サービスがなくなったことぐらい。


まず、平日は13時まで、日祝は12時まで、メダル1000円で300枚のサービスがなくなりました。

これは、メダルのほかにジュース無料券やくじ引きなどが入っていて、実質『350枚ぐらい+ジュース』という内容だったんですが、それがなくなりました。




次に毎月2回のメダルの日。


毎月2回、最高5000円で2000枚というレートがあったんですが、それが現状休止になっています。


再開も未定とのこと。




最後にポイントサービス。


これは別になくなっても大した影響はないんですが、メダルを買ったときや、来店するたびにポイントがもらえて、それが貯まるとメダルや景品と交換できるサービスというもの。


ポイント引き換え期間が急遽、今月一杯になっていたので、今まであまり意識せずにためていたポイントをメダルに換えました。


603枚になりました。




あと、一日に1、2回あったりなかったりするメダルタイムサービス。


これは5分間だけ3000円で1000枚という内容のものだったのですが、これもおそらくなくなったんでしょうね。




…というわけで、現状メダルを入手する方法は、自力で増やすか、メダル貸出機から借りるか。


通常レートは1000円で200枚。


5000円なら、なんと!






…1000枚!!

という、まとめ買いの意味が全くない意味不明レート。




この現状について、バイトさんにそれとなく探りを入れてみたら、「他店舗が潰れたんで」と、やや支離滅裂な回答。


他店舗が潰れたからサービスを低下させるってか?


この店も潰す気か?




個人的に一番痛いのは、メダルの日。


この『5000円で2000枚』レートがあったからこの店を選んだのに、これがなくなってしまっては本末転倒。


どうにか復活してもらえないものか…


今さら通常レートでメダルを購入するつもりはないので、現在の預けがなくなったら、それこそ無期限休止になりそうです。


以前から「経営がヤバい」という話はなんとなく聞いていましたが、こりゃ本当に潰れてしまうかもしれませんね。


もしかしたら、5th導入もないかもしれません。


バージョンアップさせるのに何百万とかかるらしいで、その出費に耐えうるかどうか…。




ちなみに土曜日の仕事後にちょろっとやってきましたが、スタホの客付きは最悪。


私たちが帰る時点で他に一人。


私たちが帰って、残り一人。




メダルレートを上げられないなら、一番メダルをジャブジャブ使うスタホだけ1枚2クレとかにしてくれないかな?と思うキュウなのでした(-ω-;)




コメ返しです。


>ボス
ウオッカTシャツ計画あったねえ。笑

たしかポッキーが言い出しっぺだったはずだけど、その後、話は進展せず…

週末の飲みで話を詰めますか♪

とりあえずみんなでJCを見に行きたい!(`・ω・´)

例のセガスポデータもその時にお願いします☆




ではでは!(^O^)/
日常 | コメント:2 |

肉まんと菊花賞

休みのない忙しい毎日ながらも、週1、2程度のジム通いが続いています。


今週は菊花賞なので、マシンで3000メートルを走ることを目標にしています。笑


とことん日常に競馬を持ち込みますよ♪




前々から思ってたけど、あらためて痛感したこと。




「あまり頑張りすぎない」




これが肝心なのかもしれません。


次行く時のモチベに大きく影響します。


「継続は力なり」というけど、継続しようにもモチベを維持できないと、どうにも続かない。


毎回キツいトレーニングで自分をギリギリまで追い詰めると、ジムが嫌いになってしまうので、その時の気分や体調でマイペースに取り組むことが大事だと思いました。




さてさて。


そのランニングマシンなんですが、みなさんは使ったことありますか?


いろいろ種類はあるんでしょうけど、私のジムに置いてあるマシンは、走っている距離に応じて、どれくらいのカロリーを消費できたか、食べ物で表示してくれるのです。


一番最初はキャンディーですが、バナナ→ししゃも(なぜししゃも?)→…と、走り続けて行くとどんどんカロリーの大きい食べ物がディスプレイに表示されていき、最終的にランニングが終了した時点で、ディスプレイに表示された食べ物分のカロリーを消費したことが分かるようになっています。


で、普段、何気なく口にしている物が何気に高カロリーで、それを運動で消費するのがどれだけ大変なことか思い知らされます。




例えば、肉まん。


これは1コ約250キロカロリーなんですが、私の場合、これを走って消費するには、およそ3キロ走らなければなりません。


要するに、肉まん1コ食べた分をチャラにするには、ひとり菊花賞をやらないといけないのです。


これは時速8キロのペースで、約22分走る計算。


肉まん1コ食べるのに22分です。


お馬さんなら3分ですが、人間なら22分もかかるんです。




そして、お茶碗一杯分のごはん。


これは約160キロカロリーで、バイクで90wぐらい(けっこーキツイ)の負荷をかけて25分ぐらい漕がないと消費できません。


そう考えると、食事って怖いなー、と思いました。




スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。


何かと過ごしやすい季節ですが、自分はほどほどにスポーツをして、ほどほどに食欲をセーブして過ごそうと思います。


一年で一番体重が増加する冬に向けて、今のうちから…ね。笑




前回記事分のコメ返しですが、みなさん、それぞれ非公開でプライベートなコメントしてくださっているので、個別のお返しは控えようと思います。


貴重なお話ありがとうございました☆(o_ _)o




ではでは、今日はここまでで♪
日常 | コメント:2 |

Mの悲劇②

さて、Mくんからまさかの「保証人なりすまし」依頼をされてしまった私。


これが木曜日の夜の出来事でしたが、実は翌日の金曜日は落人村の会合(要するに飲み会w)だったのです。


この日は私の他に二人(その名も「村長」と「Sくん」)しか集まらず、一人は風邪でダウン、そしてMが遅れて参加となっていたのです。


私はMが遅れてくるのを都合よしとして、村長とSくんに、Mの件を相談しました。


村長はメンバーの中心人物で、リーダーシップこそ取らないものの、グループのムードメーカー的な存在になっており、実はMと一番仲がいいのは村長なのです。(村長は誰とでも仲がいい)


だから、私より前に村長に話が行っているのかと思いましたが、なんと村長は初耳でした。

もちろんSくんも初耳で、どうやらなぜか私の所に一番に話が来た様子。


『なぜMは最初に私を選んだのか?』


まずそこが疑問でしたが、村長が「お前(私)が公務員だからじゃね?」と片付けました。


で、私はもうその時点で断る気満々だったので、その後、誰か他のメンバーに話が行くことは明白でした。

Mの目的が私たちを利用し、一方的にリスクだけを押しつけようとしているものである以上、誰に話が行っても断ろう!という流れに。


3人とも「もう今日はMに会いたくないな」という空気になり、彼が駆け付ける時間前に解散しました。


その夜、そそくさと解散した事実を知ったMからメールが来ました。



「週末会えないか?(*^^*)来週中に手続きをしないと間に合わないんだ><」



む~


とことん勝手なヤツ。


印鑑証明をとるには印鑑登録をしないといけない。

印鑑登録をするには役所が開いている時間に手続きに行かなきゃいけない。

そうなると、有休を取って役所に行かなきゃいけないわけで、仕事が忙しいこの時期に有休を取ってる暇なんてない。


実は彼はミクシィで100人以上マイミクがおり、そのネット上ではとても好青年なキャラを演じているのです。

ブログやコメントの内容が、腐れ縁の私たちからしたら笑っちゃうぐらいクサくて、

「みんなMの友達でいてくれてありがとう!Mと出会ってくれてありがとう!Mは世界一の幸せ者です(はーと)」

みたいな。








ぶっころfql$x%w\p@!!!!

ヾ(*`Д´*)ノ〃





なので、上記の理由(印鑑証明)に加えて、

「別に俺にこだわる必要なんてないんだし、そんなに急いでるなら他を当たってくれ。お前にはたくさん友達がいるんだろうし。」

と、皮肉めいた返信をしました。

若干、申し訳ないなと思いつつも、ね。

どうせほとんどが表面上だけの関係で、そんな救いの手を差し伸べてくれるやつなんていないでしょう。



で、来た返信が…






来た返信が…








返信が…









返信…が…













返信が来ねえー!!

ヾ(。`Д´。)ノ〃ウガー!!



なんだ、そりゃ!?


それまで気持ち悪いぐらい顔文字たっぷりの文面で、即返信をしてきたくせに、「使えない」と思った瞬間、返信すらしないのか?


せめて、

「そっかー、変なこと頼んじまって悪かったな。」

ぐらいのことが言えないのか!?




そして、程なくしてMからではなく、Sくんからメールが届きました。



(Sくん)

件名:たすけてー。
本文:
Mからこんなメールが!


↓↓


『おいっす!ちょっと相談したいことがあるんだけど、電話できないかな?(*^o^*)』






Sくんにターゲットを変更したようですw


その後、風邪でダウンしていたメンバーの一人にも「Mからの連絡は一切無視しろ」と連絡しました。

この彼は私と一番仲がいいので従順でしたw


彼との会話で、

「30万浮かせたいなら、迷惑料として○万出すよ、ぐらいのことを言ってほしいよな。その役目を引き受けた人がどれだけ大きなリスク、大きな不安を抱えるのか、あいつは分かっていない。別にそんなお金もらうつもりはないけど、親しき仲にも、礼儀ならぬ、誠意は欲しいだろ。目の前の30万を回避したくて必死なのは分かるけど、あまりにも自己チューすぎだ」

というのが印象的でした。





あ~あ、来年の落人旅行は、4人になるのかな。


ちなみにこの話はもう少し続きがありますが、ここまでにしておきます(^^)


最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました☆


コメ返しです☆


>ボス
そうそう、スズカ上映会の前に電話で話してたやつ!

イライラ爆発だったけど、スズカの弥生賞で一気に癒されました(*´∀`*)

11月の中旬ぐらいには仕事落ち着くので、飲みも麻雀もよろしく~♪


ではでは☆
日常 | コメント:4 |

Mの悲劇①

し~ご~と~


し~ご~と~



毎日休みなしで仕事、仕事のキュウです(>_<)


次のお休みはいつになるのやら…



スタホは現在、ホームが改装中なので、全く進展なし。

麻雀もあのアツイ夜以来、できていません…


毎日、起きる→仕事→寝る…の王道ローテでございやす♪



特に何もネタがないので…


最近ムカついたことを書こうと思います。笑

長編になるので、覚悟してください。笑



***************

私には小学校からの付き合いで、今でも仲のいい友達が5人います。


私を含めたこの6人のグループを「落人村(おちびとむら)」と称し、内一人は、超多忙の飲食業界に飛び込んでしまったため年に一回ぐらい会えればいい方なんですが、残りの4人とは、1シーズンに一回ぐらい集まり、飲んだり遊びに行ったりしています。

毎年GWに私を含め、男5人で「落人旅行」に行くのも恒例となっており、今年も伊豆に行ってきました。


で、この落人村メンバーの中にMという友人がいます。

彼は現在、整体師?の卵で、接骨院だか整骨院だかで働いています。

その職に就くために、20代後半で3年制の専門学校に入学し、無事に卒業。

国家資格を取得し、現在が社会人1年生というわけです。


その彼と私の関係。

確かに付き合いは長いですが、メンバーの中で特に気が合う仲というわけでもなく、二人でメシ食いに行ったりしたことはない。

そんな感じの間柄です。



その彼、Mくんが先日、急にこんなメールをよこしてきました。




「ちょっと相談したいことがあるんだけど、あとで電話できるかな?(*^^*)」



いつになくシリアスなくだりだったので、心配になり、むしろこちらから電話をしました。



そして、その相談事の内容というのが、なんとも私を脱力させるものだったのです…



彼は3年制の専門学校を卒業し、この4月から働いています。

その学校に入学する際に奨学金を借りたらしく、その返済が卒業後、半年経過した10月から始まることになったのです。


さて、ここからこの奨学金を借りる際の保証システムについてご説明申し上げます。

私もざっと調べただけで、正確な知識かどうかは保証致しかねますのでご了承ください。


まず、この奨学金を借りる際に、保証を立てる必要があります。

その手段が以下の二通り。


「人的保証」
借入時に連帯保証人を選任し、返還時に別途保証人を選任して借りる。
要するに、連帯保証人と保証人の二人が必要。


「機関保証」
連帯保証人、保証人を選任しなくていい代わりに、一定の保証料を払って借りる。
なお、この保証料は元金に充当されることはなく、遅滞なく全額返済しても返還されない。


大抵の人は後者を選んで保証料を払うなんて馬鹿馬鹿しいので、親や兄弟、新族に頼んで前者を選ぶでしょう。

至極、当然の選択です。


ご多分にもれず、Mくんは前者の「人的保証」を選択しました。

しかし、ここにちょっとした罠が。


この「人的保証」。

借りる時は連帯保証人のみ選任すればOKなのですが、返還時は保証人に返還誓約書を書いてもらわなくてはなりません。

しかも、保証人の条件として、「連帯保証人と別生計の4親等以内の成人親族」という縛りがあります。


どういう事情か分かりませんが、彼にはこの条件を満たす親族がいませんでした。


そこで私に、彼のイトコという設定で親族になりすまし、返還誓約書の記入と印鑑証明を用意してくれないか、と頼んできたのです。




おいおい…(-ω-;)


他人の俺にそんな危ない橋を渡らせますか…




まず、彼と連帯保証人(彼のお袋)がドロンした場合、私に200万もの借金が襲いかかります。

絶好の手応えで200万です。

ありえません。



そして、新族でないことがバレた場合の文書偽造という大罪。

印鑑証明という公文書まで使っての偽造なので、「懲役」がいい脚で上がってきます。

ありえません。



なので、その時、機関保証の保証金が元金に充当されないことを知らなかった私は、

「じゃあ、俺がお前に保証金(30万円らしい)を貸すよ」

と申し出ました。


そしたら、

「いや、30万借りても元金が減るわけじゃないから、お金がもったいないんだ」




はあ!?


それって、要するにお前が30万を浮かせたいから、俺を利用したいだけじゃねえか!



腹立ちました。

とりあえず相方に相談することを理由に、回答を保留して電話を切りました。


それがある木曜日の夜。




…と、長くなるので今日はここまで。笑

まだまだ続きます。



ここからコメ返しです。


>Fさん
いつも米ありがとうございます♪

50万から100万って、マジですか?!
勉強代にしても高すぎです(>_<)

とりあえず今は純粋に麻雀の楽しさを堪能しているので、しばらくは健康麻雀で行きたいと思います。笑
大阪に行った際、ご一緒できたら面白いですね(^O^)

今度ボスに、プロのこと聞いておきます☆


>ボス
毎度あざっす♪

どうやらボスの予想通り、麻雀にハマっちまいそうです。笑

でもゲームや、携帯では満足できないかも?
ああやって、みんなでワイワイじゃらじゃらやるのが楽しかった、って部分も大きい気がします(^^)

ぜひまたやりたいね!☆
ボスにとっては教えてばかりでつまらないかもしれないけど、よろしくお願いします(o_ _)o


>アロー
おおっ、健康麻雀に参加希望とな?

健全すぎてつまらないかもよ?w(´∀`)

完全禁煙なんで(ベランダでなら可)、それだけ守ってくれるなら歓迎ス☆

守らないと、使徒に喰い殺されますw



では、また明日にでも更新します!(^O^)
日常 | コメント:1 |

忙しい(-ω-;)

今月はもう休みなし、フル稼働のキュウです(>_<)


遅れましたが、先週のスタホ報告です。


土曜日と日曜日にスタホ。

土曜日は開店から夕方まで。

日曜日も開店から3時ぐらいまで。
久しぶりにボスと一緒のスタホでした☆


<スタホ>
アキナミ厩舎の底上げにてこずっており、なかなか素質が上がりません。

とにかく堅実率が低くて、平均や一発ばかり。

なので必然的に自家製配合はできず、堅実C馬で回すしかなく、結果、スライド~ダウンが多くなっています。

先日大量購入したメダルも減る一方…(>_<)


現在の厩舎状況は…

①怪物中♀
初戦3歳GⅡ3.1倍2着
残週全漬け・堅実

②怪物下?♂
初戦古馬GⅢ3.1倍4着
GⅢ2.8倍2着※激割れ
GⅢ2.3倍2着
残週全漬け・平均

③サラ中~上♂
初戦古馬GⅢ3.9倍着外※激割れ
GⅢ3.3倍3着
GⅢ3.2倍1着
残週漬け中

④サラ下~中♂
初戦古馬GⅢ4.2倍2着
ラリー埋め要員


①は、待望の堅実待機馬。
怪物下ぐらいの良継承を持ってきて、怪物上を狙います。

②と配合させてもいいのですが、②は引き当たりの2代目なので、おそらく次世代は落ちるでしょう。
私の直感が「危険だ」と言っています。笑
とりあえず②は待機していますが、堅実C馬で回すか、サラの堅実牝馬ができるまで待機させるか悩んでいます。

③は一発に泣かされ、サラ上~怪物下から無情のダウン…
めげずに頑張ります。

④はラリー埋め枠。
キュウ厩舎ではラリー賞金はとらないよう避けていましたが、アキナミ厩舎では積極的に狙って行きたいと思います。


そんな感じで、ウチのホームは今週から2週間の改装に入っています。
なので、次にプレイできるのは早くて今月末。
ちょうどこの2週間はフル土日出勤でスタホはできない予定だったので、ちょうどよかったです☆


いま心配なのは設定とメダルレート。
ペイ設定とか変えられてなければいいなあ…
ペイ変えると、SWの始祖の前5走がリセットされるらしいので、リニューアル後のSWは要注目ですね。

とにかく今の目標はアキナミ厩舎での最初で最後の打ち上げ花火!(^O^)


<麻雀>
いよいよ相方共々、麻雀デビューしました!

ボスが一通りセットを都合してくれて、ポッキーも呼んで我が家で麻雀♪

はじめに基本的なルールややり方などを教わり、後はやりながら覚えようということで、ボスとポッキーに教わりながら始めました。

これがね…







おんもろい!!(^O^)


ひたすら頭を使うんですが、それが全く苦にならず、「はい、次いこ!次!」みたいな感じで、とにかく数をこなしてどんどんやりたくなる。

そんな中毒性が麻雀にはありました(^O^)

相方も最初こそ乗り気でなかったんですが、最後はエヴァの使徒みたいなポーズ(ホントに変w)でのめり込んでいました(^^)

最初なので、お酒も飲まないし、タバコも吸わないし(元々吸うメンバーではないが)、お金も賭けないしで、慣れた人たちからすれば「そんな麻雀、何が楽しいの?」って感じかもしれませんが、ウチらはとにかく麻雀の世界が新鮮で楽しかったです。

夜の8時半ぐらいから始めて、終わったのが朝の5時半(^_^;)
初めてにしてはちょっと頑張りすぎましたね(^_^;)

でも、あっという間でした。


ちなみに半荘というのを2回やって、2回ともボスがビリだったのは内緒です。笑
ヤキトリ、ヤキトリ言ってましたが、意味が良く分かってませんでした(^皿^)


また近々やりたいので、お二方、お時間の都合よろしく!



コメ返しです。


>Aロー
殿堂知ってるよ~
あの人がんばってたからね、お見事です。

でも、もし自分だったら序盤の戦績で間違いなく見切ってただろうから、後半から走りだした彼の馬は結果的に「走っちゃったSS」認定です…

相方の呼び捨ては親しみを込めてのものなので、許してあげてね。笑


>ボス
先日はどうもでした☆

ブログ読んだけど、あの後、結局仕事に行ったんだね。
その責任感の強さと、若さ溢れるエネルギーに脱帽です(^^;

また近いうち、ご指南よろしくお願いします(o_ _)o


>Fさん
いつもコメありがとうございます(^^)

麻雀は先週末にデビューしましたよ☆
一緒にやりたいところですが、まだまだ半人前の半人前なので、もう少し修業を積ませて下さい。笑

あっ、でも大阪へ行く頃には半人前ぐらいにはなっているかも?


>スコールさん
大阪旅行、決まりました☆
有言実行でやんす♪

裏掲示板で話を進めて行きましょう(^^)
フリーズさんともども、よろしくお願いします☆



ではでは(^^)

スタホ | コメント:4 |

SSが初代にオッズ負け

昨日、仕事帰りにジムに行ってきたキュウです(^O^)/

汗を流すって気持ちいいですな♪(`・ω・´)


スタホは楽しいんですが、パラ的にはこんな感じですよね(^^;


楽しさ◎

お金 △

時間 △

健康 △


お金がかかることは言わずもがな。


時間もかかりすぎです。

1頭漬け終わるのに正味6時間って。

成田→サイパンを往復できてしまう時間です。


健康面でも最悪です。

禁煙店以外ではたばこの煙は避けられませんし、基本サテにかじりついているので、必然的に運動不足に陥ります。

「馬を調教する前に、自分を調教しなきゃ(>д<)」

そんなことを思うこともしばしば。


でも、それらすべてのリスクを背負ってでも、楽しいから続ける!


完全に病気ですな(^^;


きっとスタホプレイヤーの誰もがそんな感じでしょう。

なので、いろいろ感情を逆撫でされる要素の多いゲームですが、貴重なものを犠牲にしている者同士、気持ちよく遊びたいものですね(^^)


そんなスタホも最近はプレイ頻度が激減したので、いろいろなことをできる時間ができました☆

運動や趣味もそうですが、かねてから話題に?のぼっていた大阪旅行も、いよいよ12月に実現しそうな勢いです(^^)

相方の休暇申請の結果待ちですが、それが確定したら宿取りやスケジュールなど、本格的に動くことになります。

その際には、ぜひ関西方面のクラブ員さんと交流したいな~と、勝手に考えております(^O^)



では、タイトルのお話に。

まずは、以下の2枚の画像をご覧ください。



20091007182823


※某サイトから拝借(o_ _)o



20091007184004




①が初代馬で、②が推定SS。


どちらも『ガリ』のオッズです。



ご覧のとおり、国内の推移は圧倒的に②の方がいいんですが、Wに出すと、あら!びっくり!


①初代馬10.8倍

②SS12.4倍


なんと、①の初代馬の方がオッズがいいんです。


ちなみに①は赤権での出走、②は黄権での出走です。


基本的に赤権より黄権の方がオッズがつくので、②の方がオッズが出やすい状況なんです。

にもかかわらず、赤権の初代馬にオッズで負けています。


たしかに②は安田からの連闘、ということもありますが、それを加味しても、こんな逆転劇はあり得ないです。

ちなみに、この2頭を同レースに出したわけではないですが、仮に同レースに出した場合でも、間違いなく②はオッズ負けするでしょう。


同じガリなのに、SSが初代にオッズ負けするこの事実…。



みなさんはこのカラクリ、お分かりですか?



ここでいきなりですが、クイズ形式(^o^)


以下の選択肢より正解を(ry


①実は初代馬の方は、WBCの時だけ体重を戻していた。
(/ω\*)イヤン、ズルイ♪


②実は初代馬には鯛焼きをあげまくっていた。
(/ω\*)イヤン、トウニョウビョウ♪


③実はSSが出したWBCには強力P馬が数頭いて、割れていた。
(/ω\*)イヤン、ワレハカンベン♪


④実は初代馬のレース間はすべて極秘調教だった。
(/ω\*)イヤン、ヒミツハヤメテ♪


⑤実は初代馬はもろに適性距離、SSはもろに適性外だった。
(/ω\*)イヤン、テキセイッテダイジ♪




さあ、正解は果たして…?


次回の記事で発表です!





…なんて野暮なことはしません♪










正解は…





























もう答えは出てますか?































まだ答え出てない方は↑に戻って考えてね♪


























正解は…






























②です!!





そう、鯛焼きをあげまくって「赤権が多重当選していた」んです!


赤権に多重当選システムがあること自体、知らない人も多いと思いますので、ここで簡単にご説明。


赤権は鯛焼きなどの特別招待率が上がる餌をあげると当選し、WBCに招待されます。

そこで出走させてしまえばそれまでなんですが、一度当選した状態でさらに鯛焼きをあげまくった場合、内部で二度、三度と当選し、2回目以降の当選分が『オッズの良化』という形で還元されます。


要するに多重当選した状態でWBCに出走させると、一回しか出走はできない代わりに、シングル当選での出走よりいいオッズで出走できるわけです。


今回の逆転劇もまさにそれと同じケースだと思われます。

初代のような低素質馬でも、鯛焼きをあげまくって赤権が当選しまくれば、ガリとは言え、SSのオッズすら凌駕することもあり得る…ということです。


今回は、多重当選システムは知っていましたが、ここまで素質差を埋められるものだとは思わず、ビックリしたので記事にしました。



鯛焼き、恐るべし…(-o-;)


ですね(^^;




ここからコメ返しです。


>Fさん
スタホ以外の予定がぎっしりって素晴らしいことじゃないですか♪

ぶっちゃけスタホは何も予定がない時にやるもんだし、毎日スタホしている人はイコール毎日何も予定がない人=「廃人」扱いされるわけですし、スタホ以外で充実しているならそれが一番だと思いますよ☆


今のクラブ員さんは、それぞれのホームで素晴らしい成績を残されている精鋭揃いですよね(^^)

今まで素質馬育成をされていなかった方も、ノウハウをつかんでものすごい勢いで成長されてますしね☆

5thになってもいろいろとお力を拝借する機会が多いと思いますが、よろしくお願いします(^O^)

最近、絡みのないSさんにもよろしくお伝えください♪


>アロー
まずは現実的にクリアできそうな枚数からね(^^;

現時点で大した成績は残せてないから、あまり大口は叩けないけど、最終的に目指すところはそこです(^^)

相方は醜いオッズが大嫌いなので、きっとこだわってくれるでしょう♪

でもまあ、抹消はしねえな、きっと。笑

早く5thになって、またみんなでワイワイやりたいですな♪


>ボス
4thでもある程度、縛り(発動中止条件)は作ってたけど、曖昧なもんだったので、5thでは徹底しようと思います(`・ω・´)

イコール、その縛りに引っ掛かったけど、そのまま走らせて運良く稼いだ馬は、たとえ相方の馬であろうが、自分の中では「はいはい、マグレね~」と処理しますw

晩成とか信じませんヽ(´▽`)ノ

5thになったら、もう少し一緒にプレイできる時間が増えたらいいなあと、相方共々、願っております。


最近のパピ行く前の相方の口癖。

「アロー(呼び捨てw)とか、マエノさんとか、アキナミくんがいないとつまんない」


私じゃ完全に役不足でおま…orz




ではでは!(^O^)/
スタホ | コメント:4 |

発動馬【縛り】

納豆は好きだけど、粘度代表者は嫌いなキュウです(^O^)/


ソンナンジャオンナノコニモテマセンゼ♪
┐(´ー`)┌



4th終了まで2ヶ月を切りましたね。

個人的にはもう明日からでも5thになって構わない…と言いたいところですが、何かとお金がかかる年末に向けてこの2ヶ月は、「お金を節約する」という意味ではちょうどいいブランク。

最小限の投資で、スタホのやり方を忘れない程度に楽しみます(^^)


4thの最後の目標はアキナミ厩舎でのSS発動ですが、4頭回しなのでメダルの消費が半端なく、しかもなかなか素質が上がりません(-ω-;)ヘイキントヘイキントカヤッテルカラダヨ…

最悪、怪物上クラスでの発動もあるかもしれません。
とにかく、なんとかキュウ厩舎のブー先生の騎手人生を全うさせてあげたいです(^^)

とりあえず、遊び馬でラリーを埋めつつ、底上げも並行していきます。



で、メインのキュウ厩舎ですが、4thは結局4頭発動して、3万枚馬2頭で終わってしまいました。(内2頭は途中見切り継承)

もちろんこの成績に満足するわけもなく、5thの当面の目標は最低4万枚以上、理想は5万以上になります。



ハッキリ言って、SSは誰にでも作れます。

誰にでも作れるSSを走らせて、結果的にそれが稼いだ場合。

そこに技術やテクニックは存在せず、「まぐれ」やら「一発屋」やら言われるのがオチです。


なので、5thでの発動にあたり、以下の縛りを自分に課して、「(走るSSを)作るべくして作った!」と胸を張って言えるようにしたいな、と思います(`・ω・´)


私がスタホを通じて知り合った方で2名ほど、これを実践して結果を出している方がいます。

5thでは、少しでもこの方たちの成績に追い付ければなあ、と思います(^^)


さて、ここでいう「縛り」とは、「ある条件に該当した時点で発動を中止し、発動をやり直す」ということです。

かなり厳しい?縛りですが、これぐらいやらないと3万~4万枚程度の繰り返しになるので、徹底していきたいと思います。


<キュウ式:発動中止条件(縛り)>
①:初Sまでに着外を2回喰らった場合。
(稼ぐ馬はとにかく着外が少ないです)

②Wを2回使用して、一度も連に絡まなかった場合。
(世界走らない馬は話にならないです。)

③Sを2回使用して、一度も勝てなかった場合。
(前半からSを「勝つ」王道に乗らなきゃ4万、5万オーバーは厳しいです。)


もちろん大前提条件として、素質は最低SS下。

できればSS中以上にこだわりたいところですが、SS中以上に限定するとかなり発動数が制限されてしまうので、走ればSS下でも続行したいと思います。


ちなみに私と相方は、似ているようで若干目的が異なります。

私は「走らないSS上より走るSS下」派の人間なのですが、相方は限界オッズ重視なので、SS下以下の素質で結果を出しても、「ふ~ん」っていう感じだと思います。

弥生1着→皐月2.1で、「よわッ!素材、素材!」って叫びますからね。笑

今のホームで皐月1.9の馬は3頭輩出されていますが、その内2頭は相方の馬。

なので、「もはや2.1レベルでは使い切れない」という気持ちは分からなくもないです。

自分もちょっと感化されて、「最低、皐月2.0はほしいな」とは思いますが。さすがに発動を1.9以上に限定するつもりはありません。

5thでは、質より量で勝負したいと思います(`・ω・´)



話を戻しまして、上記の縛り。

まず、①、②はSに一度も使わないで発動を中止するので、比較的その後のフォローが楽です。

おそらく怪物中程度を持ってくればSSを維持し、再発動!なんてのも可能なはずです。


問題は③。

これが一番きつい。

まず、Sを2回使うので、フォローが大変。

相当の素質カットを喰らった状態になるので、怪物中ぐらいでは補えないと思います。

保持系統を持たせる意味でも、ダウン覚悟で一旦C馬配合をして、同格配合で再びSSを狙うことになると思います。


ただ、一つだけ上記の縛りに該当しても、最後まで使い切る場合があります。



それはどんなケースか?




それは…















白毛ちゃんだった場合です♪(´∀`)


白毛ちゃんの殿堂馬も、5万枚馬と同じぐらいほしいので、白毛でSSだったら絶対に最後まで使い切ります♪(´∀`)



次回の記事は発動馬のローテについて。

いろいろ考えて、序盤のローテを大きく見直そうと思っています。



コメ返しです(^^)


>ボス
アキナミ厩舎は平均がホント多いよ(^^;

明らかにキュウ厩舎とは堅実の確率が違うので、ここからどう変化していくのか楽しみでもありますが。

とりあえず期待配合で平均同士にならないことを祈ります(>人<)


どっかで休みが取れたら助かるねえ☆
連絡お待ちしとりやす♪
スタホ | コメント:3 |

平均×平均

週一まったりプレイヤーと化したキュウです(^O^)

珍しい日曜日の更新です。笑

今日の昼間、ちょろっとスタホって来ました~


…と言っても動かしたのはアキナミ厩舎だけで、メインのキュウ厩舎は殿堂馬レースに出しただけ。

2回出して、トライスターくんが1回勝ってくれました☆

まあ、メロンソーダあげる馬いませんが(^o^;


アキナミ厩舎は…

①怪物下
2戦目GⅡ2着で漬け。

②サラ中~上ガリ
連にすら絡まず引退。

③サラ下~中
4戦目GⅢ2着で漬け。GⅡ1回、GⅢ3回使用。

④初代ガリ
GⅡ→GⅠと連勝。


②は平均だったので堅実C配合したんですが、ややダウン…(-o-;)

④は珍しく堅実だったので、タイキシャトルを配合。

2代目にして、尾花栗毛の初戦古馬GⅢ3.1倍…(-o-;)

めちゃくちゃ跳ねました!

ガリの威力半端ない(>_<)


①と③が漬け終わり、配合!

…と思ったら、平均同士(-ω-;)

なんか、アキナミ厩舎は平均が多いんだよなあ…

キュウ厩舎とやってることは変わらないのに。


なぜ?(?_?)




さて、悩む。


平均同士で当たった試しはほとんどない。





どうする?








いっちゃう?




それとも。










どちらも堅実Cで回す?






それが正解です。





ても…






















いっちゃえ♪







頭突き→監視→2頭の怪物コメ。


スプリング3.2倍。


親が3.3だったので、微上がり…







失敗した\(^O^)/


2着だったので、漬けてます。


①怪物下♂
スプリング3.2倍2着
漬け中

②怪物下♂
アイビス3.1倍4着
富士S2.8倍2着 ※割れ
根岸2.3倍2着
漬け中

③サラ中♀
弥生4.1倍3着
関屋記念2.0倍1着
漬け中

④空き


こんな感じで終わりました。

次は①~③を漬けて②×③の予定ですが…

もう絶対に平均×平均はしません。(当たり前か)


④で初代をガリガリして、ラリー埋め馬を作りたいと思います(^O^)


次はいつ行くか分かりませんが(^o^;



コメ返しです。


>ボス
コメあざす♪

例の店内イベントなんだけど、この厩舎状況のとおり、かなり厳しい感じになりました(^o^;

次の三連休でなんとか巻き返したいところですが、現状、予選すら厳しい感じです…

麻雀の件は別途連絡しますね☆


>Bさん
あざーす♪

これで次からはちゃんと連絡できますね(^O^)

都合よろしければ参加よろしくです。



ではでは☆



スタホ | コメント:1 |

満腹な週末②

前記事の続きです(^O^)


【3.月例スタホ飲み】
先月もやりました、毎月恒例のスタホ飲み!

クラブ員のポッキー、ボス。

同ホームのアロー、マエノさん。

そして、相方と私の計6人。

急きょこの日の夕方にやることが決まり、これだけの人数が集まりました!
(ブルガリさんも誘いたかったんですが、肝心の連絡先が分からず…もしこのブログを見てたら、コメ欄から連絡先を教えて下さい(>_<))



しかし…

直前にやよい食堂で大ダメージを喰らっていた私のお腹は回復不能に陥っており、すでに食べ物はおろかアルコールも受け付けない状態で、早々とウーロン茶を流し込むのが精一杯な状態に(-o-;)

でも、会話は弾みまくりで、9時半から深夜の3時半までがっつり盛り上がりました!


また今月もよろしくお願いします☆(^人^)



【4.グランドプリンス赤坂なんちゃら】
…というホテルへ、日曜日の夜に相方とディナーバイキングへ行きました。

高層階(40階)までひとっ飛びのエレベーターに乗り、「やっほー快適~♪」と思うも、急激な気圧変化で耳をやられ、ソッコーで食欲減退w

ちくしょー、これが奴らの狙いか!?
面倒でも階段で行けばよかったぜ!

…なんて微塵も思いませんでしたが、必死に耳抜きをして態勢を整える。


さて、このバイキング。

何日も前から「アレ」を一番食べてやろうと、ずっと心に決めていました。

バイキングで一番コストがかかる(=あまり客に食われてほしくない)のは『ローストビーフ』だそうな。

でも、切り分けたローストビーフを取り放題にしてしまうと、あっという間に持って行かれ、下手すりゃ赤字になりかねないので、店側はローストビーフをその都度、1枚、1枚切り分けるシェフを常駐させる。


なぜそんなことをするのか?


それはもちろん、「忙しそうなのに、何回ももらいに行ったら悪いな」という心理状態に追いやるのが目的だそうな。

このホテルもご多分に漏れずそのタイプでしたが、そんな魂胆を知っているローストビーフ大好きな私は、「2枚下さい」と2枚単位でガンガン頼む。笑

しかし、他の料理と前日のやよい食堂の後遺症?で、7枚食べたところで胃袋が悲鳴をあげて、ギブアップ…(´;ω;`)


そして、生まれて初めてフォアグラを食べました。


が!

これがまたクソマズイ(-ω-;)

味ナシ、触感脂身、ホルモン臭い。

それに追い打ちをかけるかのように、「フォアグラは無理矢理太らされたガチョウの肝臓の脂肪」という、いらない豆知識をひけらかされて、ますます吐き気をもよおす(-ω-;)

必死にアップルジュースで流し込みましたw


それにしても、ホント人間は趣味が悪いな。

げに恐ろしきは人の性分なり(-ω-)



んなわけで、食って飲んで食って…のお腹も心も満腹の週末でした☆


※コメは次回の記事でお返しします。


スタホ | コメント:1 |
| HOME |
